武蔵野大学 卒業証書・学位記が到着しました。

 武蔵野大学から、卒業証書・学位記が到着しました。学位記授与式には、残念ながら参加できませんでしたが、学位記を手にして卒業の実感が湧いてきました。

IMG_3663.jpg IMG_6874.jpg
 今回卒業したのは、武蔵野大学の通信制課程、人間科学部の人間科学科であり、4年次編入での1年間という短い期間ではありましたが、心理学を中心にさらなる理解を深めることが出来ました。

 学位記の裏には、武蔵野大学学則が載せられており、「本学は、仏教精神を根幹として学識、情操、品性ともにすぐれた人格を育成するとともに。学問の研究を深め、世界の平和と人類の幸福に寄与することをもって目的とする。」とあります。この言葉は、私自身の目標である知ることによって、生きる事とそして周りの人たちの幸福に貢献したいという気持ちと一致しており、改めて自分が学ぶ意味についても振り返ることが出来ました。

IMG_1317.jpg

 学位記を戴くのは、これで学士号4つ、修士号1つの5回目ですが、この嬉しさを糧に4月から始まる、教育学部児童教育学科英語科専修の3年次編入生としての勉強にも励んでいきたいと思っています。最近どうも勉強に身の入らない日が続いていましたが、心を新たにまずは、少し停滞ぎみのAI・DD総合種の勉強を進めていく気持ちです。不得意分野が多いというのも原因の一つではありますが、過去問を何問解いたのか記録に残すなど、モチベーションを維持する工夫も大切なのかもしれません。とにかく、諦めないことがまずは大事だと考えています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

情報セキュリティマネジメント 試験勉強の進捗 その5

 一通り、『セマネの教科書』の学習が完了しました。午後試験過去問の最後の問題は、業務用PCでのWeb閲覧に関するもので、普段の業務とも切り離すことが出来ない問題でした。午後試験の問題については、試験直前に改めて、解きなおしておきたいと思っています。



 過去問道場の方は、予想問題を解き続けています。選択肢の文章の違いによって、まだ判断に迷う問題があるので、確実な理解のもとに、知識を増やしていきたいと思っています。

 2017-03-21.png

 現在のところ、6回分を3周して、930問中851問正解というかんじですが、試験直前までなるべく多くの問題に触れたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

電気通信設備工事担任者 AI・DD総合種 試験勉強の進捗 その3

 電気通信設備工事担任者の試験日まで、あと一月半となりました。今のところ、背景知識と基礎力向上のため『標準テキスト』の読解を進めています。全470ページ中、324ページまで読み進めています。



 まずは、法規までしっかりと学習してから、章末の練習問題、過去問学習へと進んでいきたいと思っています。AI・DD総合種では,「技術及び理論」の科目の学習範囲が広いので、少しずつ知識を増やしていきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 学費振替口座登録の申請書を送付しました。

 武蔵野大学の学費振替口座登録の申請書を送付しました。これで、入学前の手続きは一通り完了したことになります。3月もあと少しですが、4月1日のWBTログイン開始と履修登録に先立ち、履修科目の検討と一通り英文法の復習を済ませておきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

iPhoneのメールがMMSから勝手にiMessageに切り替わり送信できない場合の対処方法

 iPhoneから自宅のメールアドレスに、写真データを送信しようとして、送信データが届かない現象が発生したので、原因を調べてみました。どうやら、メールの送信形式が、MMSから、iMessageに切り替わっていたことが原因のようです。

 iMessageは、iPhoneやiPad同士でメールをやり取りする形式のようなのですが、それ以外の送信先へのメールもこの形式に切り替わってしまい送信ができないという問題が起きることがあるようです。

 原因は不明ですが、先日、iOSを大幅にアップデートしたので、その影響でメールがおかしくなってしまったのかもしれません。

 試した解決方法は以下の2点です。

(1)アドレス帳から、iMassage形式の送信先として登録されてしまっている登録データを一度削除し、再登録する。
(2)iMassage形式になってしまっているメール履歴を削除する。(履歴を残したい場合は事前にバックアップした方が良いです。)

 私の場合は、(1)だけでは解決せず、(2)を行ったところ、新しいメールを作るとMMS形式で送信できるように戻りました。同じ問題でお困りの方の参考になれば幸いです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR