日本語教員養成課程修了証書が到着しました。

 大手前大学で、履修していた日本語教員養成課程の修了証書が到着しました。

日本語教員養成課程修了証書

 一昨年の「認定心理士」、昨年の「プレゼンテーション実務士」に続き、大手前大学では、現役の大学生時代には学んでこなかった分野について理解を深めることが出来、得るものも大きかったです。来年度の予定は未定ですが、どこかで社会人学生を続けていけたらと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本語教員養成課程修了証書を申請しました。

 日本語教員養成課程の修了要件となる科目の単位がすべて認定されたので、「日本語教員養成課程修了証書申請書」を提出しました。久しぶりに角形2号の封筒を使ったので、郵便料金の改定などでいくらになったのか、心配しましたが、50gまでは120円のままのようです。ちなみに120円切手はコンビニで扱っていなかったので、申請書と返信用封筒(120円切手貼り付け)を最寄りの郵便局で発送してきました。

 今回の申請に用いた科目は以下の通りです。

日本語の知識と教授法分野(必修7単位)
日本語教育 2単位
日本語の特徴と発音 1単位
日本語の文法と表現Ⅰ 1単位
日本語の文法と表現Ⅱ 1単位
日本語教授法A 1単位
日本語教授法B 1単位

教育と心理分野(選択必修4単位以上)
文化心理学 2単位
教育心理学 2単位
学習心理学/学習心理学概論 2単位
オンライン教育概論 2単位

コミュニケーション分野(選択必修4単位以上)
プレゼンテーション概論 2単位
プレゼンテーション演習Ⅰ(基礎) 2単位
プレゼンテーション演習Ⅱ(応用) 2単位

日本と異文化の理解(選択必修4単位以上)
宗教学 2単位
俳句と川柳 2単位
異文化コミュニケーション 2単位

合計27単位

 必修単位については、意識して取得していたので、心配していませんでしたが、申請書に記入していると、意外と単位数が少なくて、もしかして足りないのではと少し焦りました。ちょうど27単位ぴったりだったので、恐らく昨年の履修計画を立てるときにちゃんと計算していたのだと思います。「語学」科目が1科目もないのは少し寂しいですが、他大学ではそれなりに履修してきているので、機会があれば大手前大学の語学科目にも挑戦してみたいと思っています。

 修了証書の発行まで、一週間程度とのことなので、楽しみに待ちたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学 2016年度 第3クールの成績が発表されました。

 1月11日(水)の10時より、大手前大学通信教育学部の2016年度第3クールの成績が発表されていたので、確認しました。大手前大学のel-campusでは履修中の科目は、右下に一覧で表示されるので、この場所に何も表示されていないことを確認してまずは一安心しました。肝心の成績ですが、第3クールは以下のようになりました。

大手前大学 2016年度第3クール成績
日本語教育 テキスト科目 2単位 評価:A
異文化コミュニケーション  テキスト科目 2単位 評価:C
日本語の文法と表現Ⅰ テキスト科目 1単位 評価:A
日本語の文法と表現Ⅱ テキスト科目 1単位 評価:B
日本語教授法A テキスト科目 1単位 評価:A
日本語教授法B テキスト科目 1単位 評価:A

 異文化コミュニケーションの評価Cは少し残念ですが、これで無事、日本語教育養成課程修了に必要なすべての単位を修得することが出来ました。早速、修了証の発行申請手続きを進めていきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学 2016年度 第3クールの成績開示日が発表されました。

 昨年12月に受験した大手前大学2016年度第3クールの単位認定試験の第3クールの成績開示日が発表されました。
成績開示日3は、1/11(水)10:00からで、el-Campus-[学習]-[成績参照]から成績を確認できるようです。

今回は、日本語教育関連科目6科目8単位の単位認定試験・レポート提出を行い、すべての科目に合格していれば、今年度に履修した92単位全ての単位を修得したこととなり、日本語教員養成課程の修了も確定するので、発表が待ち遠しいところです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学 「異文化コミュニケーション」 単位修得試験 受験記

 試験時間は60分、択一式問題が20問でした。講義やテキストで学んだ内容がしっかりと頭に入っていれば解ける問題が多かったですが、選択肢が多く、同じような意味の紛らわしい選択肢がある問題もあるので、少し注意が必要です。

 時間的には、かなり余裕があるので、しっかりと見直して30分程度で提出を行いました。成績発表が待ち遠しいところです。

この科目のテキスト

八代京子・他著『異文化コミュニケーション・ワークブック』 三修社 2001年

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR