今後の学習について

 先週の技術士第一次試験に続き、今日行われた情報処理技術者試験(ITサービスマネージャ)の受験も終わり一段落したので、今後の学習予定を少し整理しておきたいと思っています。これからの学習予定としては、以下のように考えています。

(1)武蔵野大学通信教育課程 英語科専修
 レポート科目が4つ残っており、最終レポートの提出期限が1月19日となっているので、今月20日までには、4科目とも1本はレポートを書き上げて、提出したいと思っています。

(2)AI・DD総合種 技術&法規科目
 11月26日が試験日となっており、前回、基礎のみ科目合格となっているので、技術と法規を重点的に学習しておきたいと思っています。余裕があれば、Moodleの問題集を作成して、反復学習の効率を上げていきたいと思っています。受験申込みはすでに完了しているので、11月8日の受験票発送を待ちつつ、学習を開始してきたいと考えています。

(3)アルクの通信講座 「TOEIC(R)テスト 470点入門マラソン」
 こちらは、教材到着後手をつけていないので、学習を進めつつ、課題提出を始めていきたいと考えています。受講期限は、来年3月なので、なるべく早めに進めていきたいと考えています。

 とりあえず、明日は技術士の公式解答が発表されるので、もう一度自己採点をしてみつつ、レポート作成、アルクの課題作成からスタートしたいと思っています。ちなみに、ブログ記事数も気づけば1400を超えていました。より学習内容を充実させつつ、今後も頑張りたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

第59回 立川まつり 国営昭和記念公園 花火大会に行ってきました!

 2017年初めての花火を見に、立川の昭和記念公園花火大会に行ってきました。

IMG_9233

事前に、花火のおつまみ類も購入して準備万端。ところが、立川駅に着くとかなり雲行きが怪しい様子でした。

IMG_1985

 雨が降りしきる中、今回は、優良のシートエリアを予約していたので、昭和記念公園のみんなの広場へ。やはり例年より人の入りは少ないようでしたが、かなりの人なので、駅から1時間は時間を見た方が良さそうです。

IMG_1309
IMG_1318
IMG_1321
IMG_1324
IMG_6936

 ここまで本降りの雨の中で花火を見たのは人生初めてだったので、逆に印象に残る花火でした。当初は少し煙っていましたが、中盤以降は、綺麗な花火を見る事ができました。来年も是非、見に行きたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

パスポートの受け取りに行ってきました。

 先週申請を行ったパスポートの受け取りをしに、横浜関内の産業貿易センタービル2階にあるパスポートセンターまで行ってきました。時期によっては混み合うこともあるようですが、すぐに受け取ることが出来ました。
IMG_7408

 今回は十年用のパスポートの申請の為、収入印紙14,000円と県収入証紙2,000円の合計16,000円が必要となりました。証紙はパスポートセンター内で販売しています。ちなみに、パスポート用のケースも売っていたのでこちらも購入しました。

 IMG_8001
 受け取り窓口は、横浜の場合、火曜日と水曜日は18時30分まで受け付けてくれるので、大分便利になった気がします。

 帰り道には、横浜のジャック、クイーン、キングの塔を見ながら少し散策しました。

IMG_1435


IMG_6827

 とりあえず無事パスポートを手に入れたので、次はいよいよどこに行くかを決めて、少し外国語会話の練習も始めたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

パスポートの申請に行ってきました。

 人生初のパスポートを申請に行ってきました。子供の頃に、親の単身赴任でしばらくの間、香港に住んでいた以外は、海外旅行とは無縁の生活を送ってきたので、せっかくの人生いろいろな国を訪れたいという思いが、最近強くなってきたので、思い切って申請してきました。

 まずは、本籍地のある隣町まで、戸籍抄本を取得しにしばしのバイク旅をしてきました。しばらく訪れていなかったので大分飲食店などは変わっていましたが、懐かしい街並みも残っていました。

 そして、近隣の申請場所で、無事申請を終えることが出来ました。発行は来週の7月5日(水)なので、10年用パスポートの手数料16000円を忘れないようにしたいと思っています。

 具体的な旅行の予定は決まっていませんが、海外に行くという目標のもとに語学も頑張りたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

東京三菱UFJ銀行 iPhoneワンタイムパスワードアプリがアップデートできない現象

 インターネットで振り込みをしようと、東京三菱UFJ銀行のワンタイムパスワードアプリを起動したところ、アプリをアップデートしてくださいのメッセージが。

 しかし、何度アップデートを試みても出来ないので、アプリのレビュー欄を見ると、iOS8.0以上でないとアップデートできないとのことでした。現在、iPhone4Sを使用しているので、スペック的な問題から、iOS7.1にとどめていたのですが、仕方なく9.3にアップデートすることに。

 常に最新版のアプリケーションを使用するのは、セキュリティの基本ですが、さすがに色々な環境でインターネットバンキングを利用しているユーザーがいることに、理解が及んでいないのではないかという気がしました。

 せめて、暫定的な措置や回避策を用意すべきではないかと感じました。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR