単位認定試験時のトラブル発生

 新しいWBTになって、単位認定試験の受験時にトラブルが発生したので、対応までの過程を記事にしておきたいと思います。

試験の解答を終え、制限時間まで20分程度残して、[採点]ボタンを押すと、接続エラーになり、試験結果画面の表示が行われない状態になりました。

単位認定試験の受験前に、何個かエクササイズを受験した際は何の問題もなかったので、不可解です。ブラウザは対応ブラウザを使用し、回線も有線接続でスピード的にも特に問題はないようでした。


行った対処としては、以下の通りです。

①事務局へメールで問い合わせ
こちらは、結局対応について、返信を貰うことは出来ませんでした。

②事務局へ電話で問い合わせ
状態を伝えたところ、システムトラブルはないので、こちらの回線環境に原因があるという回答でした。

 どうやら、0点履歴削除という対応があり、トラブル時は3日程度でその受験内容がリセットされるとのことなので、気長に待つしかないようです。

 私の一意見ではありますが、一般学生の回線環境なんて、様々であり、一般の家庭回線であれば回線速度は、あくまでも目安に過ぎないという現状を考えると、解答履歴の自動保存機能や、もう少しリセットまでの時間を短縮するなどの改善が必要ではと感じました。

 同じシステム管理者として、ユーザーからの同じようなトラブル問い合わせが続くとうんざりする気持ちもわからないではないですが、せめて迅速で丁寧な対応を期待したいところです。

 学費面では非常に気に入っている大学だけに、もったいないなと感じています。

参考:WBTガイダンス

単位認定試験時のトラブル

WEB試験による単位認定試験時にトラブルが生じて、試験が正常終了しなかった場合は、そのトラブル内容が以下に挙げたシステムトラブルによるものであり、試験結果が0点の場合のみ、試験を受けなおすことができます。


システムが試験結果を自動的に判定し、0点履歴削除の対象と認めた場合、試験2日後に0点を削除して、当該試験を受験前の状態に戻します。



■0点履歴削除とは

0点履歴削除とは、単位認定試験結果がシステムトラブルによる0点の場合に、0点となった

履歴を削除し、当該試験を受験前の状況に戻すことです。



■判定基準

・単位認定試験開始もしくは終了時のWクリックによるもの

・学習に利用しているPCやネットワークのトラブルによるもの

・停電によるもの

・大学が提供するシステム(WBT)のトラブルによるもの



<0点履歴削除として認められないもの>

・制限時間を超過しての0点

・実力、もしくは故意(個人的な理由による試験の終了、及び誤って終了した場合を含む)による0点



■判定方法

システムが試験の記録より上記の判定基準に従って自動的に判定し、0点履歴削除の処理を行います。



■受験可能となる時期

試験を実施した2日後の午前2時までに処理を行います。0点履歴が削除されない場合は0点履歴削除の対象とシステムが判定しなかったことになります。

受験前と同じ状態になりましたら、再度試験を受けなおしてください。

この場合は3日間空けずにそのまま受験することが可能です。

試験は複数の問題からランダムに出題されるため、同一の問題となることはありません。


■注意

・0点履歴削除の対象はシステムが自動的に判定するため、その判定についての問い合わせには基本的に回答できかねますのでご了承ください。

・0点履歴削除の対象者に対しては、別途、PC環境やネットワーク環境について事務室より質問や助言させていただく場合があります。

・エクササイズについては最終成績に関係しないため、いかなる場合においても0点履歴削除等は行いませんのでご了承ください。


【Youtube】知的快楽主義者の勉強チャンネル(チャンネル登録者数 13人 439本の動画を公開中)
情報処理技術者試験の対策動画を中心に、心理学や通信制大学についての動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】知的快楽主義者のゲームチャンネル(チャンネル登録者数 116人 2,432本の動画を公開中)
PC、PS4ゲームを中心に、動画をアップロードしています。
是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はこちら

今までの取得資格一覧へ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

仕事で浜松に行ってきました。

 仕事で浜松に行ってきました。関西方面に出張する際に、通過駅としてはよく通っていましたが、実際に降り立つのは初めてな気がします。

IMG_2621


IMG_2618

 駅前には、徳川家康ゆかりの地ということで、ゆるキャラがいました。

IMG_2611


IMG_2612

 駅には、ヤマハの本拠地を記念したディスプレイもありました。

IMG_2627


IMG_2630

 お昼は、つけ麵の店に入ってみました。最後に作る雑炊も美味しかったです。

IMG_2633


IMG_2635

 浜松は、ウルトラマンのゆかりの地でもあるようです。

IMG_2638


IMG_2639

 名物のうなぎパイとうなぎいもタルトをお土産に、帰路につきました。短い時間でしたが、浜松の魅力の一面を知ることができる一時でした。次は、もう少しゆっくりと見て回りたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

雪の夜 停電が多発

 雪の影響か、私の住んでいる地域では停電が多発しているようです。気づくと暖房が消えており、復電の際に、蛍光灯が全灯してしまうので、何か対処方法を考えなくてはと思っています。

 私が使っている給湯器のせいか、シャワー中に停電で水が出てしまった時は、凍死するかと思いました。笑

 ここ数年はあまりありませんが、時々停電に出くわします。最近は、普段停電を経験する機会が減ったので、いざ停電したときの対策もしっかりと行っておきたいと反省しました。

 仕事柄、サーバ・ネットワーク機器などの運用を行っているので、UPSはあるものの、明日は朝一で今日の停電の影響を確認したいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

2018年初の積雪帰宅

 積雪が強くなってきたので、今日は少し早めに帰宅しました。

IMG_2564


IMG_2566

 私の場合、バス通勤なのですが、3時過ぎの時点で、もう通常の運行が止まりはじめていました。電車も遅れ始めているので、これから帰られるかたは気を付けてお帰りください。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

Micro Yeti USB 2 0マイクを購入してみました!

 新年から、Youtubeでの動画作成を始めたので、本格的なマイクが欲しくなり「Micro Yeti USB 2 0マイク」を購入してみました。



 結果から言うと、文句なしの性能でした。サイズ的には、結構大きめですが、音を良く拾ってくれるので、重宝しそうです。
これまでは、ヘッドセットのマイクで録音していたのですが、音が小さく、マイクブースト機能を使うと音質が劣化するので困っていましたが、「VIPで初心者がゲーム実況するにはwiki」の「マイクの音が小さいときの対処法」を参考にして、このマイクにたどり着きました。

 本格的なコンデンサーマイクを使用するには、マイクとPC本体の間にオーディオインターフェースという機器を導入する必要があるのですが、このMicro Yeti USB 2 0マイクは、直接PC本体にUSB接続して使用できる製品です。



 かなり音質が良くなったので、早速試しに動画を作ってみました。



 音を拾い過ぎて、結構衣擦れ音を拾ってしまっていますが、前の動画と比較して、音量、音質が良くなっているのがわかると思います。この製品に付属のマニュアルは英語のみですが、日本語版もPDFでダウンロードできました。

 このマイクの機能には以下のようなものがあります。

・本体前面には、ミュートボタンがあります。
・マイクにヘッドフォンを接続可能で、音量調節も可能です。
・録音時の音量をつまみで調整できます。
・マイクモードを、ステレオ、単一指向性、無指向性、双指向性に切り替えることができます。

 使いこなすには、しばらく時間がかかりそうですが、調整しながら使っていきたいと思っています。値段は、税込み15,000円程度ですが、値段以上の性能でとても満足しています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR