武蔵野大学 卒業証書・学位記が到着しました。

 武蔵野大学から、卒業証書・学位記が到着しました。学位記授与式には、残念ながら参加できませんでしたが、学位記を手にして卒業の実感が湧いてきました。

IMG_3663.jpg IMG_6874.jpg
 今回卒業したのは、武蔵野大学の通信制課程、人間科学部の人間科学科であり、4年次編入での1年間という短い期間ではありましたが、心理学を中心にさらなる理解を深めることが出来ました。

 学位記の裏には、武蔵野大学学則が載せられており、「本学は、仏教精神を根幹として学識、情操、品性ともにすぐれた人格を育成するとともに。学問の研究を深め、世界の平和と人類の幸福に寄与することをもって目的とする。」とあります。この言葉は、私自身の目標である知ることによって、生きる事とそして周りの人たちの幸福に貢献したいという気持ちと一致しており、改めて自分が学ぶ意味についても振り返ることが出来ました。

IMG_1317.jpg

 学位記を戴くのは、これで学士号4つ、修士号1つの5回目ですが、この嬉しさを糧に4月から始まる、教育学部児童教育学科英語科専修の3年次編入生としての勉強にも励んでいきたいと思っています。最近どうも勉強に身の入らない日が続いていましたが、心を新たにまずは、少し停滞ぎみのAI・DD総合種の勉強を進めていく気持ちです。不得意分野が多いというのも原因の一つではありますが、過去問を何問解いたのか記録に残すなど、モチベーションを維持する工夫も大切なのかもしれません。とにかく、諦めないことがまずは大事だと考えています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 学費振替口座登録の申請書を送付しました。

 武蔵野大学の学費振替口座登録の申請書を送付しました。これで、入学前の手続きは一通り完了したことになります。3月もあと少しですが、4月1日のWBTログイン開始と履修登録に先立ち、履修科目の検討と一通り英文法の復習を済ませておきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 合格通知書および学費納入書類が到着しました。

 武蔵野大学から、合格通知書および学費納入書類が到着しました。
学費納入用紙と今後のスケジュールについての通知が同封されていました。

IMG_8257.jpg IMG_1976.jpg

 昨年も悩んだ記憶があるのですが、今回もコンビニでの支払いが可能なようでした。銀行での振り込みのみなのは、30万円を超えている場合だけなのかもしれません。とにかく、今年度の学費16万円を納入してきました。やはりコンビニだと、ATMもあるのでその場で時間に縛られずに納入が出来て便利です。

IMG_6497.jpg

 そして、同封の学費振替口座登録の申請書を作成しました。こちらは別途郵送が必要となるので、忘れずに送付したいと思っています。すでに学費自体は振り込んでいますが、スクーリングやメディア科目を履修した際の費用などを引き落とすために、この手続きが必要となります。来年の学費もここから振り落とすことが出来ればよいのですが、可能かどうか、後日、確認してみます。

 まずは、学費関係の手続きが終わったので、入学許可書や学生証、教材の到着を楽しみに待ちつつ、4月1日のWBTへのログインを楽しみにしたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

平成29年度 武蔵野大学 通信教育部の第3回合格発表が行われました!

 本日、先月出願手続きを行った武蔵野大学通信教育部の第3回合格発表が行われました。

2017-03-13 (3)

 合格発表は、大学のホームページから行われるのですが、自分の受験番号を探すときはドキドキしました。

2017-03-13 (4)

 無事、自分の受験番号を発見し、ほっとしました。これで4月から、教育学部児童教育学科英語科専修の3年次生として、改めて武蔵野大学で学ぶこととなりました。入学に向けて、英語の復習ももう少し進めていきたいと思っています。

 あとは、合格通知書やWBTのログイン情報と一緒に送られてくる振り込み用紙で、3月16日(木)~3月24日(金)の期間に、学費16万円を納入するだけなのですが、第3回出願の場合はコンビニ振り込みが利用できないようなので、ゆうちょ銀行または郵便局での支払いをどうするか検討中です。窓口での支払いのみだとちょっと大変だなと思っています。

 また、昨年の4年次編入の時は、あらかじめ63単位分の科目が登録されていましたが、3年次編入の場合は履修登録があるという話も聞いたことがあるので、どの科目を登録するのかも、今のうちに考えておきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

通信制大学入学までの不安について

 ケンさんコメントありがとうございます。通信制大学に入学するとなると不安も大きいですが、私なりに自分の失敗経験も踏まえて少しまとめておきたいと思います。

(1)卒業できるかについて
 通信制の場合、通学制の場合と比べて、相談できる人が少ないというのがやはりネックになってくると思います。大学側も色々な支援サービスを提供してくれていますが、やはり最後は一人で学習を進めていかなければならないところがあると思います。

(2)単位が修得できるかについて
 卒業を目標にする場合の単位取得までの流れについても、大学ごとに色々な特色があるようですが、私の場合は、まず科目修得試験に必要な勉強量が、仕事と両立できるレベルかどうかという点を考えて、大学を選んでいます。あまりにも課題が多かったり、参考文献を大量に読まないと単位が取れないという場合は挫折してしまう可能性が高いように感じています。

(3)単位認定試験・スクーリングの頻度について
 また、単位認定試験を会場で受ける形式とインターネットで受験できる場合とでも、こちらの負荷がかなり違うと感じています。放送大学は決められた時間に、自分の近くの学習センターで試験を受験しますが、やはり移動や待ち時間など、インターネット試験に比べて大変です。スクーリングも同様に、自分の休みがとれる日程に開催されているかどうかが重要だと考えています。

(4)卒業要件について
 卒業要件の中で、どれだけ必修の科目があるのかも卒業に直結する問題だと思います。大手前大学に在籍する前年に在籍していた大学では、必修科目が多く、開講科目に選択の幅が少なかったため、一つの科目で単位が修得できる見込みがなくなると自動的に卒業自体が難しくなるシステムでした。こういった大学はやはり避けるほうが良いと思います。

 私自身が入学前に考えていたことはこれぐらいですが、こういったミスマッチを避ける方法として、まずは科目等履修生として、在籍してみて、その大学での学習の流れ、難易度などを体験してみることも大切ではないかと思っています。また、卒業している学生が多い大学の場合は、必ず誰かしらこのブログのような学習ブログを立ち上げてくれていることが多いので、卒業した学生がどれぐらい勉強して、どのようなスケジュールで学習を進めていたのか、情報収集することが出来ます。

 書いていて、あまり参考にならないかもと感じましたが、お役に立てれば幸いです。なにかあれば遠慮なくコメントしてください。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR