英語本を買ってきました。

 文法と大学受験レベルの単語の復習用に3冊テキストを購入してきました。
IMG_9856
『総合英語 Evergreen』 いずな書店
 まずは、総合英語『Evergreen』。このテキストは、私もお世話になった『Forest』の執筆陣が、いずな書店というところから出版しているもので、内容的にはForest第7版のアップデート版といった内容です。本家の内容に、「深く知る」という発展項目とオンラインからダウンロードできるコンテンツがプラスされています。英文法の復習用に、『一億人の英文法』、『ロイヤル英文法』と併せて使っていきたいと思っています。

IMG_4615
鉄緑会英語科編 『鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁』 KADOKAWA
 前から気になっていた単語帳だったのですが、東大受験を目指した大学受験単語帳です。訳語の選択が優れており、例文も豊富なので、購入してみました。別売りCDは「英単語→訳語→英単語→英文」の順で収録されており、キクタン感覚で隙間時間の勉強に役立てていきたいと思っています。

IMG_0191
光藤京子著『誤訳0トレーニング』秀和システム
 英語を日本語に訳すときに、よくある間違いを取り上げた本で、少し読んで私自身もよくやってしまうミスが多く取り上げられていたので購入してみました。訳文トレーニングの一環として取り組んでみたいと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

iPhoneアプリ 「mikan」で単語学習中!

 英語学習アプリとして、「mikan」というアプリを使い始めました。単語の意味を4択で答えるだけなのですが、短時間でかなりの数の単語を復習できるので、重宝しています。

 システムとしては、100語ずつの区切りで、暗記後のランクアップテストに合格すると、次の100語がダウンロードできるようになっているので、新しい単語をダウンロードするのを目当てについつい先まで学習してしまいます。

 学習が終わると、修了バッジも発行されます。単語は、大学受験用のものから、TOEIC、TOEFL用のものまで、合計10,000語の単語がダウンロードできるので、完全制覇目指して頑張りたいと思っています。

C_Y7NUuV0AAbSDQ


 そして、さらに学習意欲が高まるシステムとして、自分の所属高校、出身高校を選んで、学校対抗ランキングがあることです。学校対抗なので、人数の多い学校はやはりスコアも高いですが、あえて1人で、他の学校をごぼう抜きしようと頑張っています。笑

 ダウンロードして、3日目でスコア8,526点まできました。単語1つ正解ごとに1点のようなので、かなりやりこんだなという感じです。まずは全単語ダウンロードを目指したいと考えています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

iPhoneアプリ 「英語王国」をプレイしました! 小学校~大学受験までの単語・英文法がゲームでマスターできる

 番外編ですが、iPhoneで単語勉強ができるアプリを探していて、「英語王国」というゲームを発見しました。このゲームは、パズドラ風のガチャゲームと英語学習を結びつけたようなゲームで、単語、文法に関する四択クイズに答えて、敵を倒していきます。

C_NbfuZUwAEa9MD

 敵を倒すと、クッキーが獲得でき、それを使ってガチャを引き、強いカードやカードを強化するための素材となるカードを獲得していくというスタイルです。

C_N0nBIUIAABgH4

 難易度は、小学生レベルから大学受験まで自由に選ぶことができ、遊びながら英語に親しむにはいいかもしれません。

C_N6zqvVwAAVPRv

 敵を倒しながら、全国の都道府県をめぐるといった感じのゲームですが、とりあえず関東エリアを制覇して、287問のクイズに挑戦してみました。隙間時間に少しずつ進めていけたらと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

英文読解スピードの向上を目指して(医学分野)

 英文読解スピードの向上を目的として、3冊新しいテキストを買ってみました。
IMG_6901

 まずは、河合塾講師の山下りょうとく先生の『英文読解スマートリーディング』アルクです。少し学習を始めてみましたが、5文型を意識した読解の大切さ、修飾関係についての解説も豊富で、この本を仕上げればかなり英文読解のスピード向上が図れそうです。
IMG_2377

 2冊目は、数学社から出版されている『私立医大の英語 長文読解編』です。この本は、医学部受験生を対象にした、各大学の過去問をあつめたもので、あまり自然科学系の英文を読み込んでこなかったので、語彙力と読解スピードの向上を目的に購入してみました。
IMG_3061

 3冊目は、同じく数学社から出版されている『国公立大医学部の英語』です。こちらも、多くの長文が集められており、これらを一通りこなせば大分、読解の正確さ、スピードが向上しそうです。英検対策の意味もこめて、頑張りたいと思っています。

 そして、いよいよ来週から新学期がスタートする武蔵野大学のテキストも勉強を始めています。まずは、とっつきやすそうな『会話に使えるパーフェクト英文法』から学習を始めました。まずは、この一冊をしっかりと仕上げてみたいと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

英検準1級をめざして SVL12000の暗記 その16

 少し、ペースダウンしていましたが、究極の英単語の学習を進めています。4月からは武蔵野大学教育学部の英語科専修に3年次編入する予定のため、その前にまずは12000語を一通り学習しておきたいと思っています。英語漬けの生活に向けてまずは体力づくりにボキャブラリーを増やそうと考えています。



SVL12000の学習状況

究極の英単語 9284語 1周目
PSSでの学習 正解 4771語 1周目
        不正解  279語

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR