英文読解スピードの向上を目指して(医学分野)

 英文読解スピードの向上を目的として、3冊新しいテキストを買ってみました。
IMG_6901

 まずは、河合塾講師の山下りょうとく先生の『英文読解スマートリーディング』アルクです。少し学習を始めてみましたが、5文型を意識した読解の大切さ、修飾関係についての解説も豊富で、この本を仕上げればかなり英文読解のスピード向上が図れそうです。
IMG_2377

 2冊目は、数学社から出版されている『私立医大の英語 長文読解編』です。この本は、医学部受験生を対象にした、各大学の過去問をあつめたもので、あまり自然科学系の英文を読み込んでこなかったので、語彙力と読解スピードの向上を目的に購入してみました。
IMG_3061

 3冊目は、同じく数学社から出版されている『国公立大医学部の英語』です。こちらも、多くの長文が集められており、これらを一通りこなせば大分、読解の正確さ、スピードが向上しそうです。英検対策の意味もこめて、頑張りたいと思っています。

 そして、いよいよ来週から新学期がスタートする武蔵野大学のテキストも勉強を始めています。まずは、とっつきやすそうな『会話に使えるパーフェクト英文法』から学習を始めました。まずは、この一冊をしっかりと仕上げてみたいと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

英検準1級をめざして SVL12000の暗記 その16

 少し、ペースダウンしていましたが、究極の英単語の学習を進めています。4月からは武蔵野大学教育学部の英語科専修に3年次編入する予定のため、その前にまずは12000語を一通り学習しておきたいと思っています。英語漬けの生活に向けてまずは体力づくりにボキャブラリーを増やそうと考えています。



SVL12000の学習状況

究極の英単語 9284語 1周目
PSSでの学習 正解 4771語 1周目
        不正解  279語

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

英検準1級をめざして SVL12000の暗記 その15

 いよいよ『究極の英単語』シリーズも最後の1冊となり、SVL10に突入しました。巻頭には、難語を覚えるのに役立つ重要語源が紹介されており、まずはこれをしっかりと覚えていきたいと思っています。


SVL12000の学習状況

究極の英単語 9000語 1周目
PSSでの学習 正解 4771語 1周目
        不正解  279語

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

英検準1級をめざして SVL12000の暗記 その14

 いよいよSVL9も後半に入り、4冊目が見えてきました。日本語で少し複雑な事柄を表したい時に、使う言葉が、英語ではどのように表現されるのかについて学ぶたびに、少しずつ知識が増えていることを実感します。さらに、英作文の練習として、前から本屋で見て気になっていた『Q & A Diary 英語で3行日記』を購入してみました。毎日少しずつ書いていきたいと思っています。



SVL12000の学習状況

究極の英単語 8694語 1周目
PSSでの学習 正解 4771語 1周目
        不正解  279語

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

英検準1級をめざして SVL12000の暗記 その13

 いよいよレベル9の学習を開始しました。8000語を超え、今まで大学院や英検、TOEICの勉強の中では出会ったことの無い単語も大分登場してきましたが、既に知っている単語を変化させたものや、組み合わせたものも多く、意味が推測できるようになってきました。



SVL12000の学習状況

究極の英単語 8213語 1周目
PSSでの学習 正解 4771語 1周目
        不正解  279語


今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR