【技術メモ】HTMLタグを文字列として表示する方法

技術メモを作成中に、HTMLタグを文中でそのまま表示させたい場合があったので、その方法をまとめておきます。

方法として、特殊文字を表示するためのキーワードを使用する方法があるようです。

2017-07-19 (15)

参考:HTMタグを文字列として表示する方法を学習します。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

【技術メモ】MoodleをLANとインターネットの両方からアクセス可能にする方法

Moodleをローカルネットワーク(LAN)とインターネットの両方からアクセス可能にする方法をまとめておきます。

Moodleのアクセス先は、Moodleフォルダ内のconfig.phpを編集して指定します。(参考:Moodle公開URLの設定

ただし、config.phpにグローバルIPアドレスを指定してしまうと、ローカルネットワークからアクセスが出来なくなってしまいます。(自宅サーバの場合だと、ルータの管理画面にアクセスが行ってしまう。)

このような問題の対処方法として、Moodleフォルダの全てのファイルをコピーして、外部公開用のMoodle2などのフォルダを作り、config.phpファイルのみ外部用に書き換えることで対処できます。(参考:Apacheで複数のディレクトリを公開する方法

つまり、内部のLANからアクセスする時は、Moodleフォルダ内のローカルIPアドレスが指定されたconfig.phpにアクセスし、外部のインターネットからアクセスする時は、Moodle2フォルダ内のグローバルIPアドレスが指定されたconfig.phpにアクセスするようにすることで、両方からのアクセスが可能となります。(参考:WAN イントラネット 両方にmoodleを公開したい



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

【技術メモ】Apacheで複数のディレクトリを公開する方法

Apacheでは、Web公開するディレクトリをhttpd.confのDocumentRootで指定します。しかし、サーバの拡張などによって複数のディレクトリを公開したい場合があります。

そういった場合には、Ailiasを設定することで、複数ディレクトリを公開することが可能になります。

方法は、現在のDocumentRootの下に、Aliasを追加します。

DocumentRoot /var/www/html/main
ServerName www.takemaster.com
ErrorLog "logs/test.com_error.log"
CustomLog "logs/test.com_access.log" common
 
Alias /alias 公開したいディレクトリ
<Directory /var/www/html/alias>
AllowOverride none
Require all granted
<⁄Directory>>
これで、/alias配下にアクセスするとDocumentRoot以外のディレクトリを公開することが可能になります。

注意点として、Apacheのバージョンが2.4より新しい場合は、Require all denyではなく、Require all grantedとしないと403エラーになるようなので、気を付ける必要があります。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

【覚書】Moodle公開URLの設定

インストールの初期設定では、公開先がlocalhostとなっている為、インターネット(グローバルIPアドレス)に公開するには、moodleフォルダ直下にあるconfig.phpを編集する必要があります。

設定ファイルの書き換えは、メモ帳で開いて行うことができます。(検索機能で書き換え対象のパラメータを検索すると見つけやすいです。)

変更前

$CFG->wwwroot   = 'localhost';

変更後

$CFG->wwwroot   = 'グローバルIPアドレスまたはFQDN';

設定ファイルの変更後は、忘れずにMoodleの再起動を実行し、変更を反映させます。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

【覚書】Windows10にmoodleをインストールする方法

情報処理技術者試験に向けた過去問学習用のサイトを構築する為に、自宅PC兼サーバにMoodleをインストールした際の手順をまとめておきます。

(1)以下のサイトから、MoodleのWindows版の最新版をダウンロードする。

https://download.moodle.org/

(2)ダウンロードしたzipファイルを解凍する。

(3)解凍したフォルダ内の「Start Moodle.exe」をクリックする。

これでMoodleが起動します。停止するときは、「Stop Moodle.exe」をクリックします。

(4)Moodleの初期設定を行う。
以下、Moodleの初期設定です。

1. Webブラウザから、localhostにアクセスする。

2.install.phpが開くので、指示に従ってインストールを進めます。

3.Languageで「日本語」を選択し、Nextボタンをクリックします。

4.パスの設定画面が表示されるので、ホスト名、インストール先ディレクトリ、データディレクトリを指定して「続ける」をクリックします。

5.データベースの作成画面が表示されるので、「続ける」をクリックします。

6.著作権表示が表示されるので、確認して「続ける」をクリックします。

7.サーバーチェックが実行されます。全てのステータスがOKであるのを確認して、「続ける」をクリックします。

8.インストールが開始するので、しばらく待ち、ステータスが全て「成功」しているのを確認して一番下の「続ける」をクリックします。

9.管理者アカウントの作成画面が表示されるので、必要事項を入力して、「プロファイルを更新する」をクリックします。

10.フロントページの設定画面が表示されるので、設定を行い「変更を保存する」をクリックします。


以上でインストールは終了です。

管理画面の操作にはまだまだ慣れないですが、少し色々いじってみようと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR