【技術メモ】停電時の自宅サーバ復帰手順

 今回の停電時に行った自宅サーバの復帰手順をまとめておきたいと思います。

1.ネットワーク、ルータの確認
今回は、ルータが再起動したため、Internet側のグローバルIPアドレスが振り直されていました。まずは、この対応付けを新たなIPアドレスに直しました。

FWの開放設定、内部IPとポート番号をグローバルIPに対応付けるNAPT設定についても、外れていないか確認します。

2.自宅サーバ側の確認
まず、物理的・電気的な破損がないかの確認を行いました。

次に、起動を行い公開中サービスの起動を実施しました。

公開Webサイトや自分が現在使っているグローバルIPの確認には以下のサイトが便利です。
cman.jp
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

ここで、問題が発生。内部からはサービスへのアクセスが行えるのに、外部からアクセスできない。
しばらく調べて、なんとサーバ側のIPアドレス設定がDHCPになっており、当初のIPアドレスから変更されているため、NAPT変換が行えていないことが判明。

IP重複を防ぐため、当初のIPが別の機器に割り当たっていないことをPingコマンドで確認し、固定設定で当初IPを自宅サーバのNICに設定しました。ちなみに、Buffaloのブロードバンドルータは、接続元IPからの情報を覚えているらいしいので、IPを振り返る前に、必ずログオフする必要があります。そうしないと他のユーザがログインしていますというメッセージがずっと表示されます。私は一度前のIPに戻して、ログオフを実施するはめになりました。笑



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

【技術メモ】Windows 10 Windows Updateの無効化方法

Windows10を自宅サーバとしても使用している為、Windows Updateで勝手に再起動されると困る為、無効化の方法を調べてみました。グループポリシーで設定する方法があるようです。

(1)Windowsに 管理者権限を持ったアカウントでログオン

(2)スタートボタン右クリック →「ファイル名を指定して実行」を選択→「gpedit.msc」と入力してOKをクリックする。

(3)グループポリシーエディターが起動するので、[コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[Windowsコンポーネント]-[Windows Update]を開く。

(4)[自動更新を構成する]をクリックし、[無効]に指定し、OKボタンをクリックする。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

【技術メモ】Battle.netでBLZBNTAGT00000BCAエラーが表示される場合の対処方法

久しぶりに、Diablo3を起動しようとしたところ、BLZBNTAGT00000BCAエラーが表示されアップデートが行えなくなったので、対処方法をまとめておきます。

(1)Ctrl + Shift + Escキーを押し下げ、タスクマネージャーを起動する。

(2)プロセスの一覧から、Blizzard Battle.net desktop appとゲーム本体のプロセスを終了させる。

(3)WindowsキーとRを同時に押し下げる。

(4)「ファイル名を指定して実行」が起動するので、C:\ProgramData\と入力し実行する。

(5)エクスプローラが起動するので、Battle.netフォルダ―を削除する。

(6)Battle.netを再起動する。

以上で解決しました。英語版の手順は以下のサイトにあります。

https://us.battle.net/support/en/article/34719

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

AI・DD総合種メモ 法規3 電気通信事業法 その3

 

電気通信事業の登録(第9条)

電気通信事業を営もうとする者は、総務大臣の登録を受けなければならない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。

一 その者の設置する電気通信回線設備(送信の場所と受信の場所との間を接続する伝送路設備及びこれと一体として設置される交換設備並びにこれらの附属設備をいう。以下同じ。)の規模及び当該電気通信回線設備を設置する区域の範囲が総務省令で定める基準を超えない場合

二 その者の設置する電気通信回線設備が電波法(昭和二十五年法律第百三十一号)第七条第二項第六号に規定する基幹放送に加えて基幹放送以外の無線通信の送信をする無線局の無線設備である場合(前号に掲げる場合を除く。)

 

登録を要しない電気通信事業(施行規則第3条第1項)

 法第九条第一号 の総務省令で定める基準は、設置する電気通信回線設備が次の各号のいずれにも該当することとする。

 端末系伝送路設備(端末設備又は自営電気通信設備と接続される伝送路設備をいう。以下同じ。)の設置の区域が一の市町村(特別区を含む。)の区域(地方自治法 (昭和二十二年法律第六十七号)第二百五十二条の十九第一項 の指定都市(次項において単に「指定都市」という。)にあつてはその区の区域)を超えないこと

 中継系伝送路設備(端末系伝送路設備以外の伝送路設備をいう。以下同じ。)の設置の区間が一の都道府県の区域を超えないこと。

 

電気通信事業の届出(第16条)

電気通信事業を営もうとする者(第九条の登録を受けるべき者を除く。)は、総務省令で定めるところにより、次の事項を記載した書類を添えて、その旨を総務大臣に届け出なければならない。

一 氏名又は名称及び住所並びに法人にあつては、その代表者の氏名

二 業務区域

三 電気通信設備の概要(第四十四条第一項の事業用電気通信設備を設置する場合に限る。)

 

業務の改善命令(第29条)

総務大臣は、次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、電気通信事業者に対し、利用者の利益又は公共の利益を確保するために必要な限度において、業務の方法の改善その他の措置をとるべきことを命ずることができる。

一 電気通信事業者の業務の方法に関し通信の秘密の確保に支障があるとき。

二 電気通信事業者が特定の者に対し不当な差別的取扱いを行つているとき。

三 電気通信事業者が重要通信に関する事項について適切に配慮していないとき。

四 電気通信事業者が提供する電気通信役務(基礎的電気通信役務又は指定電気通信役務(保障契約約款に定める料金その他の提供条件により提供されるものに限る。)を除く。次号から第七号までにおいて同じ。)に関する料金についてその額の算出方法が適正かつ明確でないため、利用者の利益を阻害しているとき。

五 電気通信事業者が提供する電気通信役務に関する料金その他の提供条件が他の電気通信事業者との間に不当な競争を引き起こすものであり、その他社会的経済的事情に照らして著しく不適当であるため、利用者の利益を阻害しているとき。

六 電気通信事業者が提供する電気通信役務に関する提供条件(料金を除く。次号において同じ。)において、電気通信事業者及びその利用者の責任に関する事項並びに電気通信設備の設置の工事その他の工事に関する費用の負担の方法が適正かつ明確でないため、利用者の利益を阻害しているとき。

七 電気通信事業者が提供する電気通信役務に関する提供条件が電気通信回線設備の使用の態様を不当に制限するものであるとき。

八 事故により電気通信役務の提供に支障が生じている場合に電気通信事業者がその支障を除去するために必要な修理その他の措置を速やかに行わないとき。





今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

AI・DD総合種メモ 法規2 電気通信事業法 その2

 

重要通信の確保(第8条)

電気通信事業者は、天災、事変その他の非常事態が発生し、又は発生するおそれがあるときは、災害の予防若しくは救援、交通、通信若しくは電力の供給の確保又は秩序の維持のために必要な事項を内容とする通信を優先的に取り扱わなければならない。公共の利益のため緊急に行うことを要するその他の通信であって総務省令で定めるものについても、同様とする。

2 前項の場合において、電気通信事業者は、必要があるときは、総務省令で定める基準に従い、電気通信業務の一部を停止することができる。


3 電気通信事業者は、第一項に規定する通信(以下「重要通信」という。)の円滑な実施を他の電気通信事業者と相互に連携を図りつつ確保するため、他の電気通信事業者と電気通信設備を相互に接続する場合には、総務省令で定めるところにより、重要通信の優先的な取扱いについて取り決めることその他の必要な措置を講じなければならない。

緊急に行うことを要する通信(施行規則第55条)

通信の内容

機関等

一 火災、集団的疫病、交通機関の重大な事故その他人命の安全に係る事態が発生し、又は発生するおそれがある場合において、その予防、救援、復旧等に関し、緊急を要する事項

(1) 予防、救援、復旧等に直接関係がある機関相互間
(2) 上記の事態が発生し、又は発生するおそれがあることを知つた者と(1)の機関との間

二 治安の維持のため緊急を要する事項

(1) 警察機関相互間
(2) 海上保安機関相互間
(3) 警察機関と海上保安機関との間
(4) 犯罪が発生し、又は発生するおそれがあることを知つた者と警察機関又は海上保安機関との間

三 国会議員又は地方公共団体の長若しくはその議会の議員の選挙の執行又はその結果に関し、緊急を要する事項

選挙管理機関相互間

四 天災、事変その他の災害に際し、災害状況の報道を内容とするもの

新聞社等の機関相互間

五 気象、水象、地象若しくは地動の観測の報告又は警報に関する事項であつて、緊急に通報することを要する事項

気象機関相互間

六 水道、ガス等の国民の日常生活に必要不可欠な役務の提供その他生活基盤を維持するため緊急を要する事項

上記の通信を行う者相互間




今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR