FC2ブログ

本日の学習結果 第3夜

 心理学概論、そして産業組織心理学の勉強を開始した。心理学概論では、認知心理学について、産業組織心理学では、ひとのやる気モチベーションの理論についての講義を受けました。

本日の学習結果

心理学概論 第二回 済
産業組織心理学 第一回 済
産業組織心理学 第二回 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 10コマ

本日の学習結果 第二夜

 今日は、心理学統計法の第二回、心理学概論の第一回を終わらせました。心理学統計法では、心理学の研究に必要となる統計の知識について、実際にExcelを使って実習をしながら学ぶことが出来ます。第二回では、データの平均、データのばらつきを見る手法として、度数分布表(ヒストグラム)の作成、データの分散、標準偏差の求め方について学びました。これで一周間目のメディア授業が三科目とも終了しました。第三回、第四回は来週の水曜日に公開されるので、待ち遠しいです。

そこで、他の授業科目の勉強もはじめてみました。心理学概論では、これから学んでいく心理学の各分野についての全体像が勉強できるので、週末はこの科目とお試し科目で受講して面白かった産業組織心理学を出来るだけ、進めようかなと思っています。

本日の学習結果

心理学統計法 第二回 済
心理学概論 第一回 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 7コマ

本日の学習結果

 ついに、大手前大学の講義がはじまりました。十時からスタートとのことですが、仕事の関係で、帰宅後の19時から学習を始めました。履修期間の期限があるメディア授業の視聴からスタートしましたが、一科目目社会心理学、二科目目行動の科学と順調に学習を進め、三科目目の心理学統計法の二コマ目の途中まで完了しました。

 学習が、講師の音声、動画を中心に進むためとてもとっつきやすい印象がしました。明日以降も頑張ります!
講義は約1分程度の動画をひとつずつ視聴する形なので、細切れ学習にも向いている気がしました。あと、一回の分量もちょうど良い感じでした。


本日の学習結果

社会心理学 オリエンテーション 済
社会心理学 第一回 済
社会心理学 第二回 済

行動の科学 オリエンテーション 済
行動の科学 第一回 済
行動の科学 第二回 済

心理学統計法 オリエンテーション 済
心理学統計法 第一回 済
心理学統計法 第二回 途中まで

第一クール履修登録完了!

 4月9日、17:00をもって大手前大学現代社会学部(通信制)の第一クール履修登録期間が終了しました。私は結局、一昨日、昨日と履修したいスクーリングの日程を職場と調整した上で、出願当時の予定通り、認定心理士の資格取得科目を中心に履修を行うことにしました。履修したのは以下の科目。

通信授業
心理学概論
学習心理学概論
心理学研究法
精神保健学
医学一般
生涯発達心理学
教育心理学
青年心理学
臨床心理学
犯罪心理学
健康心理学
人格心理学
人間関係論
文化心理学
産業・組織心理学

メディア授業
心理学統計法
行動の科学
社会心理学

計18科目、36単位の履修登録を行った。第二クール、第三クールで、スクーリング科目の

カウンセリング心理学
心理学実験・実習
臨床心理学実習

三科目の履修登録を行い、年間の履修上限42単位となる予定です。認定心理士の取得を目標にした時点で、心理学系科目40単位はほぼ固定での履修となったので、思い切って第一クールに36単位の履修を行い、単位習得試験を最大限に受けられ、第一クールに実際は試験を受けない科目の予習ができるような履修計画を立てた。全ての科目で単位を取得できた場合には、認定心理士に加え、必要科目がかぶっている2級キャリア・コンサルティング技能士(受験資格)、そして残り一科目の自由に履修出来る科目に、医学一般を選択することで、社会福祉主事(任用資格)の取得を目指すことにしました。

さらに大手前大学では、学位記に自分が主に履修した科目を記してもらえる、メジャーという制度があり、心理学科目を40単位履修すると、メジャー心理学の表記がなされるそうなので、そちらも是非達成したいと考えています。

第一クールでは、履修期間が決まっているメディア科目として、行動の科学、心理学統計法、社会心理学を中心に、心理学概論など、レベルナンバーが100の科目を中心に出来る限りの単位を取れるよう頑張る予定です。6科目12単位程度は達成できると後のクールの学習がスムーズに進むのではないかと考えています。

講義の開始は、16日からなので、今から待ち遠しいです。とりあえずは、教科書が届くのが楽しみです。

大手前大学 通信教育課程 備忘録1

 入学したばかりで気の早いことですが、卒業延長とSTUDY FOR LIFEという大手前大学独自の科目履修生制度の覚え書きです。

 卒業延長時の学費は50000円で、年間30単位を上限に履修登録を行うことが出来るそうです。四年次編入の場合、入学時には39万円必要ですが、留年時のリスクを考えるとこれはとても助かります。しかし、卒業単位数、スクーリング単位数を満たすと自動で卒業が確定してしまうため、認定心理士などの資格取得を目指している場合は、わざとスクーリング単位を残すなどしないとこの方法は使えません。

 オリエンテーションでの質疑応答では、卒業延長という方法以外に、卒業生独自の科目履修生の制度として、STUDY FOR LIFEという大手前大学の建学の精神を体現した制度の存在が紹介されていました!この制度を利用すると卒業生は、学費50000円で、年間20単位まで科目履修が可能とのことでした。

 30単位と20単位という違いはありますが、私の場合、認定心理士の資格取得を目指して、40単位は心理学科目を履修する予定なので、せっかくなら、プレゼンテーション実務士などの取得を目指して、これらの制度を利用してみようかと思っています。

大手前大学通信教育課程の入学オリエンテーションに行ってきました!

 今日は、待ちに待った大手前大学現代社会学部通信教育課程の入学オリエンテーションに行ってきました。私は、神奈川に住んでいるので、秋葉原にある東京サテライトキャンパスに行ってきました。

2014-04-06
2014-04-06 posted by (C)encyclopaediafree

 久し振りに降り立った、秋葉原駅、独特の雰囲気を持つ町並みですが、ヨドバシカメラ沿いに7分ほど歩くと・・・
2014-04-06
2014-04-06 posted by (C)encyclopaediafree
大手前大学の東京サテライトキャンパスが見えてきました!

とても綺麗な建物で、新築のにおいがします。笑 これから、何度かスクーリングでお世話になるだけに、楽しみです。
受付で、「学生証」を受け取り、教室に入ると本日の式次第やアンケートとともに『自立学習の手引きー読む・書く・問うー』という小冊子を戴きました。この小冊子、帰り道に少し読んだのですが、通信制大学でレポートや単位習得試験をクリアする上で大切なノウハウが読む・書く・問うという視点からまとめられていて、とても役に立つ内容でした。

 オリエンテーションは、通信教育部長のご挨拶ではじまり、周りの方とのコミュニケーションをとる時間を作ってくださったり、JMOOCSで開講予定の科目の紹介があったりと楽しかったです。ちなみに、JMOOCSは無料で大学の公開講座を受講でき、修了証を受けられるということなので、是非、興味のある方は検索してみて下さい。このブログでも少しずつ取り上げていく予定です。

 次に、事務室の方から科目別の履修方法の違い、履修登録の仕方、資格(認定心理士など)の要件についての説明がありました。私は、今回大手前大学に入学するにあたって、四年次編入が可能であることに加え、認定心理士の取得を目標にしていたので、今回のオリエンテーションへの参加によって疑問点が全て解決したので、大変助かりました。

 大手前大学には、受講方法により、通信教育科目、メディア科目、スクーリング科目の三種類の講義があり、履修登録は3ヶ月ごとの4クールにわけられ、四回の履修登録が可能です。通信教育科目は、第一クールに履修登録をすれば、第一クールの単位認定試験に不合格でも、第二、第三、第四と計四回の試験受験が可能です。
 メディア科目は、全てオンラインで学習できる点は、通信教育科目と同じですが、スクーリング科目に代替受講出来る科目であり、編入生はこの科目を履修すれば一度もキャンパスに通うことなく卒業することも出来ます。ただし履修できる期間(クール)が決まっており、二週間ごとに、二コマと履修出来るペースにも制限があります。
 スクーリング科目は、まさにキャンパスに通って講義を受ける形式の科目で、認定心理士のような資格の取得を目指す場合はどうしても履修が必要になってきます。

 認定心理士の取得に関しては、心理学系の科目36単位以上の履修が必要ですが、大手前大学大学では副次科目である4つの科目が2単位中1単位のみ認定心理士の資格申請に使えるため、実質40単位の心理学科目の履修が必要とのことでした。「その他の科目」の項目は、どの科目から選んでも良いので、必ずしも卒業研究を履修しなくても資格の取得が可能です。(卒業研究は、4年次編入でも履修できるとのことですが、もう一年留年して、在学することが条件とのことでした。)

 一年間の履修上限が42単位ということもあり、認定心理士資格取得と卒業を同時に果たすのはなかなか大変そうですが、頑張りたいと思います!もし、この記事を読まれた同学の方がいらっしゃいましたら、是非、コメントよろしくお願いします。お互いに情報交換など出来たらとても嬉しいです。

追記:あと、サテライトキャンパス内の自販機は、利用者ならなんと十円〜三十円程度で利用できます。カフェイン中毒の私にとっては、スクーリングの長丁場でお世話になりそうです。笑
プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR