本日の学習結果 第18夜 ゴールデンウィーク合宿3日目

 第一クールの単位習得の目標として、とりあえず10科目、20単位を目指してみようと考えています。現在、レポート課題はともかくとして、4科目完了しているので、メディア科目3科目に加えて、あと3科目は終わらせられたらと思っています。そこで今日から「心理学研究法」の勉強を開始しました1心理学統計法と同じ先生なので、とても説明がわかりやすいです。この2つの科目は、心理学を科学として研究していくためのの基礎を勉強する大事な科目なので、しっかり勉強していきたいと考えています。


本日の学習結果

心理学研究法 第1回 済
心理学研究法 第2回 済
心理学研究法 第3回 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 80コマ



にほんブログ村 大学生日記ブログ

本日の学習結果 第17夜 ゴールデンウィーク合宿2日目

 ゴールデンウィーク合宿2日目は、心理学統計法の続きと産業組織心理学を最後まで勉強した。産業組織心理学はレポート試験であるため、早めに着手したいと思っています。産業組織心理学の最後に、私達の人間関係には、家族や友人なの強いつながりとあまり面識のない相手に対する弱いつながりがあり、強いつながりは価値観も似通っているが、弱いつながりでは自分があまり出会ったことのないような価値観を持った人間と知り合える可能性があるという「弱い紐帯の強み」仮説について学んだ。なるほどなぁとうなずける部分もあります。

本日の学習結果

心理学統計法 第7回 済
心理学統計法 第8回 済
産業組織心理学  第10回 済
産業組織心理学  第11回 済
産業組織心理学  第12回 済
産業組織心理学  第13回 済
産業組織心理学  第14回 済
産業組織心理学  第15回 済

本日受けた講義の合計 8コマ
今までに終えた講義の合計 77コマ



にほんブログ村 大学生日記ブログ

本日の学習結果 第16夜 ゴールデンウィーク合宿1日目

 ゴールデンウィーク合宿1日目です。時間はあったものの意外と勉強出来なかった後悔はありますが、残り4日間頑張ります!心理学統計法では、国や地方自治体の発行物にある見る人の誤解を招きやすいグラフをわかりやすいグラフに作り直すという課題を作成しました。課題のために色々な白書を調べていると意外と見づらいグラフが沢山見つかり、批判的な視点でグラフを読み解く良い練習になりました。

 心理学統計法は、現在公開されている第7回、第8回が残ってしまっているので、早めに着手したいと思っています。
 大手前大学のメディア授業は、毎週水曜日の10時に2回分ずつ講義が公開され、2週間の公開期間の間に履修を終了させる必要があります。休みの間に一気に勉強するといった方法が使えないので、履修される方は、自分の業務量に合わせて検討されたほうが良いと思います。私の主観ではありますが、社会心理学、行動の科学は比較的勉強量も少なく、テンポよく進められる科目ですが、心理学統計法はエクセルの操作に習熟していることに加え、数学的な勉強もあるので、時間がかかる科目だと思います。

本日の学習結果

心理学統計法 第5回 済
心理学統計法 第6回 済
行動の科学  第7回 済
行動の科学  第8回 済
社会心理学  第7回 済
社会心理学  第8回 済

本日受けた講義の合計 6コマ
今までに終えた講義の合計 69コマ


にほんブログ村 大学生日記ブログ

本日の学習結果 第15夜

産業組織心理学を進めました。GWは1コマでも多く進められるよう自宅合宿を計画中です。

本日の学習結果

産業組織心理学 第8回
産業組織心理学 第9回

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 63コマ


にほんブログ村 大学生日記ブログ

本日の学習結果 第14夜

 心理学概論を最後まで終えることができました。第14回では、錯視(認知心理学)、オペラント条件付け(行動心理学)、文章完成法(臨床心理学)について、ゲーム感覚で体験できる項目が用意されていたりと、他の科目にもいえることですが、学習者を飽きさせない工夫が随所に散りばめられていて、楽しいです。講義開始から14日が経過しましたが、大手前大学に入学した満足度はとても高いです。認定心理士を目指される方には、是非おすすめしたい大学です。

本日の学習結果

心理学概論 第14回 済
心理学概論 第15回 済
社会心理学 第5回 済
社会心理学 第6回 済
行動の科学 第5回 済
行動の科学 第6回 済

本日受けた講義の合計 6コマ
今までに終えた講義の合計 61コマ


にほんブログ村 大学生日記ブログ
プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR