本日の学習結果 第28夜

 大手前大学通信教育課程の第一クールも残すところ、二週間ちょっと。少しずつレポートの作成や単位修得試験の勉強をはじめなければいけないのですが、ここにきて少し本業が忙しくなってきました。

 そのせいか少し進捗状況もスローダウンしてきたので、科目を絞って学習を進めたいと思っています。社会人が通信制大学で学ぶ際は、如何に進められる時に勉強を進めるかにかかっているような気がします。あと、経験上レポート課題は、その科目の学習が終わったら、記憶が鮮明で、モチベーションも高い間に済ませておくのが一番効率的だと思います。私自身も中々できていない事ですが、通信制大学を極めようと思ったら避けては通れない道なのかなと考えています。

 大手前大学の学習と平行して、今年の4月から本格稼働しはじめた日本版のMOOCS(Massive Open Online Courses )、JMOOCで勉強しています。現在は、有名大学の教授陣の講義をインターネットで四週間視聴しながら課題に取り組む形式のgaccoと放送大学の提供するOUJ Moocの2つのサービスが展開されています。後者では、放送大学の岡部学長による「コンピュータのしくみ」が開講されており、コンピュータがどのような仕組みで動作しているのかをわかりやすく、初歩から学ぶことができます。

 私は、OUJMoocの「コンピュータのしくみ」、「日本語講座」を受講した後、gaccoで東京大学史料編纂所教授 本郷 和人先生による「日本中世の自由と平等」を学び、現在は慶應義塾大学 環境情報学部長の村井 純先生による「インターネット」という講座を受講中です。この講座は一般向けでありながら、TCP/IPの仕組みにはじまり、インターネットがどのように今日のような発展を遂げたのかについて学ぶことができ、とても楽しいです。是非、興味がある方は受講してみてはいかがでしょうか。

 本題の大手前大学での学びですが、本日はメディア授業「心理学統計法」の第11回を終わらせました。今回の内容は、対応のあるt検定、対応のないt検定、t検定が使えない場合について学習しました。この科目は、大手前大学で学びはじめて、一番大変な科目かなと感じていますが、教科書がわかりやすいのと先生の操作動画を見ながら、実際にエクセルを使って統計分析を勉強するので、初心者でも頑張ればついていける内容になっています。ただ、開講期間が決まっているのと一度単位修得試験に不合格となると再履修を行わなければならないので、試験までにしっかり復習をして一発合格を目指したいと思っています。

本日の学習結果

心理学統計法 第11回 統計的検定4 済

本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 109コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第27夜

 メディア授業の「行動の科学」、「社会心理学」に取り組みました。行動の科学では、フロイトやユングにはじまる精神分析の立場、カール・ロジャーズによる来談者中心療法など、臨床心理学の理論についての学習を行いました。メディア授業では、集団における同調、リーダーシップについて学びました。特にリーダーシップの部分では、リーダーについての考え方が、生まれつきの素質によるとするリーダーシップ特性論から、リーダーの行動によるとする行動理論へと移り変わっていった流れ、そしてふさわしいリーダーシップは、集団の状況(習熟度)によるとするコンティンジェンシー理論、SL理論の考え方について学びました。この考え方は、実際の職場や学校での関係について考えてみるととても興味深い理論だなと感じます。

本日の学習結果

行動の科学 第11回 臨床心理と適応への援助 済
行動の科学 第12回 社会行動 -対人行動- 済
社会心理学 第11回 集団における心理(3) 同調と少数派の影響 済
社会心理学 第12回 集団における心理(4) リーダーシップとそのあり方 済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 108コマ


にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第26夜

 少し、間が開いてしまったが「生涯発達心理学」の学習をスタートさせました。人間の発達を青年期までで完結するものではないという視点に立って、生涯のライフサイクルの中で捉える心理学です。エリクソンの発達段階説も登場していました。

本日の学習結果

生涯発達心理学 第1回 はじめに 済
生涯発達心理学 第2回 人はどこまで発達するのか-生涯発達の考え方- 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 104コマ


にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第25夜

 心理学研究法の受講が完了しました。最後の二回は、心理学統計法の内容と重なる部分も多いので、心理学概論と合わせて最初に勉強するのに適した科目のような気がしました。


本日の学習結果

心理学研究法 第13回 精実験計画法 済
心理学研究法 第14回 心理学研究と多変量解析 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 102コマ


にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第24夜

 今日は、心理学研究法を集中的に勉強しています。通勤中は、「犯罪心理学」の勉強も始めました。ついに大手前大学の通信教育課程で勉強した講義の数も100に到達し、大分心理学の勉強にも慣れてきたので、さらに頑張りたいと思っています。

本日の学習結果

心理学研究法 第10回 精神物理学的測定法 済
心理学研究法 第11回 横断的研究法と縦断的研究法 済
心理学研究法 第12回 統計的仮説検定 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 100コマ


にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第23夜

 社会心理学と心理学統計法の今週公開分の学習が終わりました。心理学統計法は、少し複雑になってきたので復習をしながら進めていきたいと考えています。

本日の学習結果

社会心理学 第9回 集団における心理(1) 集団とは何か 済
社会心理学 第10回 集団における心理(2) 集団から受ける影響 済
心理学統計法 第9回 統計的検定2 済
心理学統計法 第10回 統計的検定3 済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 97コマ


にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第22夜

 行動の科学のレポート課題が発表になりました。メディア授業も後半に差し掛かり、徐々に難しくなってきているので、頑張ります。


本日の学習結果

心理学研究法 第9回 心理検査法2 済
行動の科学 第9回 パーソナリティとは 済
行動の科学 第10回 パーソナリティの形成と測定 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 93コマ


にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第21夜

 今日は、心理学研究法の続きを進めた後、「臨床心理学」の受講を終えた。大手前大学通信教育課程での勉強は、動画や音声スライドを用いたデジタル教材中心の科目とテキストを読んでテストや課題レポートに取り組む科目という2つの傾向があり、臨床心理学は主にテキストを読み進め、章ごとの確認テストを受けるタイプの科目でした。テキスト科目は、通勤時間やスキマ時間を有効に使えるので、バランスよく履修を進めていきたいと思っています。


本日の学習結果

心理学研究法 第8回 心理検査法1 済
臨床心理学 第1回 臨床心理学を理解する 済
臨床心理学 第2回 心の発達と心の病理を知る 済
臨床心理学 第3回 心の状態を測る 済
臨床心理学 第4回 心の病の回復を援助する 済
臨床心理学 第5回 臨床心理士になるためには 済

本日受けた講義の合計 6コマ
今までに終えた講義の合計 90コマ


にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第20夜

 大手前大学の通信教育課程で勉強をはじめて、早一ヶ月、第一クールの単位修得試験に向けて、折り返しの時期にきました。少しでも前に進めるよう頑張ります。

本日の学習結果

心理学研究法 第6回 済
心理学研究法 第7回 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 84コマ



にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第19夜 ゴールデンウィーク合宿4日目 最終日

 ゴールデンウィーク最終日の学習結果は、2コマと若干サボリ気味でしたが、来週からの英気を養ったと思って頑張りたいと思っています。ゴールデンウィークは全部で、19コマの講義を勉強しました。来年はもっと頑張るぞ!

本日の学習結果

心理学研究法 第4回 済
心理学研究法 第5回 済

本日受けた講義の合計 2コマ
ゴールデンウィーク合宿の成果 19コマ
今までに終えた講義の合計 82コマ


にほんブログ村 大学生日記ブログ
プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR