本日の学習結果 第43夜

 「学習心理学概論」の講義を最後まで進めました。8月の単位取得に向けて、なるべく7月中にテキスト科目を進めていきたいと思います。あと、一年で認定心理士取得を目指されている方、大手前大学への4年次編入を検討されている方の参考になるように、科目ごとの鬼仏表のようなものを作成してみようかなと考えています。

本日の学習結果

学習心理学概論 第7章 記憶と忘却 済
学習心理学概論 第8章 有意味材料の記憶と表象 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 184コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第42夜

 「学習心理学概論」を中心に学習を進めました。第2クールでの履修科目は、1回の講義ごとにレポートを作成するタイプの科目が多いので、じっくりと時間をかけてレポート作成に臨んでいる。不思議なもので、レポートや文章は書けば、書くほど、筆が進み、上達していくのが実感できるのが嬉しいです。

 また、大手前大学の通信教育課程では、クールの途中、途中で学習アドバイザーという職員の方からの励ましのメールが届く。このような心配りは、孤独になりやすい通信制大学の学生にとって嬉しい心配りだと感じます。

本日の学習結果

健康心理学 第1回 健康とは何か 済
学習心理学概論 第1章 古典的条件づけの基礎 済
学習心理学概論 第2章 オペラント条件づけの基礎 済
学習心理学概論 第3章 技能学習 済
学習心理学概論 第4章 社会的学習 済
学習心理学概論 第5章 問題解決と推理 済
学習心理学概論 第6章 概念過程と言語獲得 済

本日受けた講義の合計 7コマ
今までに終えた講義の合計 182コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第41夜

 三連休を利用して、「青年心理学」の学習を進めました。次の単位習得試験は8月末なので、あと約一ヶ月、少しペースを上げて勉強していきたいと思っています。

本日の学習結果

青年心理学 第2章 青年期の思考と感情 済
青年心理学 第3章 身体とジェンダー 済
青年心理学 第4章 自己とアイデンティティ 済
青年心理学 第5章 家族と友人 済
青年心理学 第6章 学校と学習 済
青年心理学 第7章 進路と職業 済
青年心理学 第8章 社会と政治 済
青年心理学 第9章 障害と臨床 済

本日受けた講義の合計 8コマ
今までに終えた講義の合計 175コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

夏季学生交流会@東京サテライトに参加してきました。

 今日は、午後から生憎の空模様でしたが、大手前大学現代社会学部通信教育課程の夏季学生交流会に参加してきました。秋葉原から徒歩7分ほどにある東京サテライトキャンパスを、オリエンテーション以来3ヶ月ぶりに訪れました。

IMG_3813

 会場は8階にあるラウンジで、落ち着いた雰囲気の綺麗な場所でした。ここは、スクーリングの際の食事休憩場所として使われているそうなので、来月から始まる「カウンセリング心理学」の講義ではよく使うことになりそうです。

 今日は、他のスクーリングの第一日目でもあったようなので、20名弱の方々が参加されていました。北海道や愛知からいらっしゃっている方もいて、びっくりしました。私もスクーリングの時は、頑張ります。一人一人自己紹介や情報交換をする時間が持てたのでとても有意義な一時でした。

 お料理も沢山用意されていて、持ち込みをして下さった方もいらっしゃいました。ごちそうさまでした。ふなっしー凄かったです。

IMG_0625


 一緒に頑張る仲間と出会えたことで、明日からの学習の意気込みも強くなりました。お会いした皆様、本当にありがとうございました。

余談:ヨドバシで今話題の3Dプリンターの実物を初めて見ました。使い方次第では、色んな便利なものが作れそうで、いつか手に入れてみたいですね。笑

IMG_4073

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

NHK学園「傾聴講座」、「セルフ・カウンセリング講座」第二回リポート提出

  台風が近づく中、本日はNHK学園の通信講座「傾聴講座」、「セルフ・カウンセリング講座」の第二回リポートの作成を行いました。大手前大学での心理学の勉強との相乗効果で、より理解しやすい部分や心理学の実践のヒントが多く見つけられている気がします。

「傾聴講座 入門コース 〜気持ちに耳を傾ける〜」 第2回
 今回は、相手の言動を肯定的に捉え、相手と好みを合わせる(ジョイニング)という基本のもとに、目で相手の様子を見て、耳で相手の話を聞き、相手の心に寄り添うという3つが揃ったときにはじめて傾聴が成り立つことを、実践的に勉強しました。

「セルフ・カウンセリング講座 はじめてのセルフ・カウンセリング」 第2回
 前回の自己形成史を書くという方法の次は、場面記述用紙という、真ん中に、自他境界線という線が引かれた用紙を用い、左側に相手の言動、右側に自分の言動や思いをわけて記述していく方法について学びました。
 この方法の良い所は、自分の頭のなかで考えている時には気づかない、自分の思い込みと相手の実際の言動とのズレを認識できるという点です。

 心理学はやっぱりとても奥が深く、役立つ学問だなと感じました、両講座ともとても丁寧な添削を、迅速にしてくれるのでお薦めです。

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第40夜

 教育心理学の受講が完了しました。第二クールの試験は、8月末なので、少し気合を入れて頑張りたいと思っています。以前、ご紹介したNHK学園の「傾聴入門講座」「セルフ・カウンセリング講座」も第一回の添削が返ってきたところなので、第二回の提出に向けて勉強を進めていきたいと思っています。

本日の学習結果

教育心理学 第10章 心理教育的援助サービス 済
教育心理学 第11章 スクールカウンセラーの活用 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 167コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学 第一クールの成績が発表されました。

 第一クールの成績が、発表になりました。単位修得試験に臨んだ全科目合格にとりあえず一安心しました。
結果は、以下の通りです。

社会心理学    評価A メディア授業 2単位
行動の科学    評価B メディア授業 2単位
心理学統計法   評価B メディア授業 2単位
産業・組織心理学 評価B 通信授業 2単位
人間関係論    評価A 通信授業 2単位
心理学概論    評価A 通信授業 2単位
生涯発達心理学  評価A 通信授業 2単位
文化心理学    評価A 通信授業 2単位
臨床心理学    評価A 通信授業 2単位
人格心理学    評価B 通信授業 2単位
心理学研究法   評価A 通信授業 2単位

合計:11科目 22単位(うちスクーリング単位:6単位)


 評価Bが4科目あったので、少し残念でしたが、大手前大学の評価は、A:特に優秀な成績(合格)B:優れた成績(合格)C:一応その科目の要求を満たす成績(合格)D:合格と認められる最低の成績(合格)となっており、それぞれ現在の秀(90点以上)、優(80点以上)、良(70点以上)、可(60点以上)と対応していると考えると秀3科目、優8科目とそれなりに頑張ったのではないかと思いました。

 ただ、A評価を戴いた科目の中にも、まだまだ理解の浅い部分が多く残っているので、今後の学習の課題としたいと考えています。

第二クールでは、通信科目7科目とスクーリング科目2科目を履修しているので、全ての科目を終えるべく、そして卒業と認定心理士の取得を目指して、頑張りたいと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第39夜

 今日は、七夕ですね。大分暑くなりましたが、帰宅後に少しづつ勉強を進めています。7月2日から、第2クールも始まり、気持ちを新たに頑張っています。7月19日(土)には、東京サテライトキャンパスで、大手前大学の夏季学生交流会が開催されます。(18:30〜20:00 受付18:00より)
 もし、ブログをご覧の方で東京近辺の方は、是非お声がけ下さい。私もなんとか仕事の都合がつき、色々な方とお話が出来るのを楽しみにしています。

 その前に、明日7月8日10:00にいよいよ第一クールの成績開示が行われるので、不安も大きいですが、結果が楽しみです。

本日の学習結果

教育心理学 第4章 学級の心理学 済
教育心理学 第5章 教育評価 済
教育心理学 第6章 脳の発達と心 済
教育心理学 第7章 パーソナリティの理解 済
教育心理学 第8章 学校におけるカウンセリング 済
教育心理学 第9章 幼児期,児童期,青年期の心理的問題 済 

本日受けた講義の合計 6コマ
今までに終えた講義の合計 165コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第38夜

 第2クールの履修登録期間も終了し、今回は「カウンセリング心理学」、「臨床心理学実習」のスクーリング科目2科目4単位を履修することになりました。どちらの科目も大手前大学入学当初勉強したいと考えていた分野なので、楽しみです。両科目とも秋葉原にある東京サテライトキャンパスでの受講ですが、前者は3日間、後者は6日間とかなりボリュームがあるので、しっかりと予習の上で受講したいと考えています。

 教科書は、履修登録が終わった数日後の29日の朝に到着したので、とても良心的だと感じました。(株)大手前ファシリティーズという大学自前の会社を持っているのも魅力的です。

 現在は、「教育心理学」を中心に、「健康心理学」の勉強も進めています。

本日の学習結果

教育心理学 序章 教育心理学とは 済
教育心理学 第1章 発達 済
教育心理学 第2章 学習と動機づけ 済
教育心理学 第3章 学習指導と教育工学 済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 159コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR