2015年に向けて

 今年は、以前から勉強したいと考えていた臨床心理学とカウンセリングを学ぶ為に、大手前大学現代社会学部の通信教育課程に進学し、なんとか第3クールで卒業と認定心理士の資格要件が満たせそうなところまで来ることが出来ました。これも、大手前大学の多くの先生方、スクーリングを通して知り合うことの出来た仲間の励ましとこのブログを応援してくださっている皆さんのお陰です。本当に有り難うございます。

 さて、2015年の学習予定ですが、以下のようになりました。

①日本福祉大学通信教育部 4年次編入
 精神保健福祉士を目指して、日本福祉大学で学んでいきたいと考えています。現在、出願を終え、合格発表は2月10日の予定です。
 出願にあたっては、ブログ「ほたるのひかり」の作者さんであり今年度、同じ大手前大学で勉強されていたほたるさんに推薦状を書いて戴きました。思えば、私が大手前大学に進学するきっかけを与えてくれたのもほたるさんであり、昨年度、4年次編入で日本福祉大学を卒業された大先輩です。
 先輩の名に恥じぬよう精進していきたいと思っております。

②心理コンサルタント初級講座
 私が心理学を学ぶきっかけとなった日本心理学アカデミー主催の新講座を1月12日(月・祝)に受講予定です。初心に帰って勉強してきたいと思っています。

③放送大学 科目修得試験

 放送大学で受講中の「情報機器利用者の調査法」の科目修得試験が、1月25日(日)に予定されているので、改めて過去問および自習問題、テキストの復習を行っていく予定です。

④NHK学園「傾聴」講座 冬の1日集中スクーリング
 前回に引き続き、傾聴の1日集中スクーリングに参加したいと思っております。今回は、2月22日(日)です。

⑤メンタルヘルス・マネジメント検定 Ⅱ種・Ⅲ種 同時受験
 大阪商工会議所が主催する職場のメンタルヘルスに関する検定試験です。今回は主に従業員を対象に、自分自分自身のセルフケアについての知識が問われるⅢ種と管理職を対象にし、部下のメンタルヘルス管理(ラインケア)についての知識が問われるⅡ種を同時受験する予定です。試験日は、3月15日(日)(申し込み:1月7日(水)~2月6日(金))なので、この年始に、既に購入済みの公式テキスト&過去問題集をどれだけ進められるかにかかっています。

 是非、来年も宜しくお願い致します。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
スポンサーサイト

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

NHK学園「傾聴 実践コース」第3回リポート提出(最終)

 大晦日の朝となりましたが、年末休みに少しずつ学習を進めてきた「傾聴 実践コース」の最終リポート課題を提出してきました。大手前大学の入学に合わせて、受講を決めたNHK学園の傾聴講座ですが、入門コース、秋の一日集中スクーリングときて、ついに実践コースも最後となりました。

 この講座の受講を通して、傾聴を実践するにあたって求められる様々な考え方やスキルを学ぶことが出来た事は、これからカウンセリングについての学びを深める上ではもちろん、日々の何気ない会話を振り返り、話し手にとっても、聴き手にとっても実りあるものにしていく上でも役立つものだと感じています。日々、意識的に取り組んでいきたいことばかりで、これからも頑張っていきたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

私家版・単位修得試験直前対策

 同じ大手前大学で学ばれている方から、単位修得試験の直前に何をしたらよいかについてコメントを戴いたので、履修科目によるかもしれませんが、私なりに役立ちそうなことをまとめておきたいと思いました。

1.講義の確認テストの総復習
 Web試験科目では、講義の後の小テストの内容と重なる内容が出題されることもあるので、是非、一度は全ての問題に目を通しておくことをお薦めします。私はスクリーンショットを保存しておき復習に使っていましたが、小テストの結果画面からも確認できるので、是非活用してみて下さい。

2.1科目でも良いから単位修得につなげる。
 1科目でも、2科目でも残りの期間でテストやレポートまで辿り着くことが出来る科目があれば、短期集中で取り組むのもお薦めです。私も、最後の土日だけで仕上げた科目がありました。社会人も多く学んでいる大学ということもあり、時間的余裕がなくても意外と取り組める科目があったりします。1科目でも多く単位を取っておけば、次クールの負担は確実に軽減するので、最後まで諦めずに取り組むことで得られるものは大きいと思います。

3.レベルナンバーが低いものから確実に
 2.の内容とも関連しますが、シラバスなどに記載されている科目ごとのレベルナンバーの低いものから優先的に取り組むことをお勧めします。レベル100、200、300、400と数字が大きくなるほど難しい科目になるので、是非レベル100の科目から優先して単位修得試験に取り組んでみてください。(一部例外あり、私の場合、心理学統計法、心理学研究法はレベル100でも300よりも難しかったです。)

4.講義スライド、ノートの復習
 試験では、小テストと似たような問題であってもしっかりと理解していないと正答出来ない問題があります。時間があれば是非、講義のスライドや自分でとったノートの復習をして、あやふやな部分についてはしっかりと理解するといいと思います。

 少し、邪道のような部分もありますが、時間が無いなかで一科目でも多く単位を取得することに重点を置いて書いてみました。特定の科目についてのアドバイスであれば、コメント頂ければお答え出来る範囲でお答えしますので、遠慮なくご質問下さい。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学 第三クール レポート提出

 大手前大学通信教育課程の第三クール単位修得試験レポート課題の提出期間が始まりました。期間は1週間ほどあるのですが、万一の提出忘れを防ぐ為にも、本日、事前作成していた「医学一般」と「精神保健学」のレポートを提出しました。

 Web試験は1回のみ受験可能ですが、レポート課題は期間内であれば何度でも提出出来るため、私も時間を作って、出来る限り修正を行っていきたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

NHK学園「傾聴 実践コース」第2回リポート提出

 前回のリポート提出から、大分期間が空いてしまいましたが、NHK学園「傾聴 実践コース」第2回リポートを提出しました。今回は、傾聴の作法と稽古ということで、まずは形から、傾聴に求められる姿勢について、具体的に学ぶ事が出来ました。

 リポートでは、世代が離れた上司とのコミュニケーションを振り返りながら、上司の話を普段どのように自分が聴いているのかについて考えてみました。世代が違えば、確かに生きてきた社会の価値観や話題に違いはありますが、相手の気持ちを聴くという姿勢をもてば、共通点や共感できることが沢山あるのだと改めて気付くことが多かったです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR