NHK学園「傾聴 実践コース」修了証が届きました。

 先日、最終リポートが返送されたNHK学園「傾聴 実践コース」の修了証が到着しました。
2015-01-25

 昨年、4月に入門コースを受講して以来、入門コース、実践コースと傾聴を学び、生涯学習インストラクター2級の取得も果たすことが出来ましたが、今後も日々の実践の中で、傾聴と何かについて学んでいけたらと思っています。

 そして、「傾聴 冬の1日集中スクーリング」の参加券も到着しました。2月22日と少し先ですが、2月20日に受講が決まった「警戒船講習」と併せて、今から参加が楽しみです。
2015-01-25

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学の単位認定試験を受験してきました。

 今日は、放送大学で科目履修生として受講中の「情報機器利用者の調査法」の単位認定試験を受験しに、神奈川学習センターのある弘明寺に行ってきました。

2015-01-25

 試験開始が、本日最終コマの17:55〜ということもあり、会場に着く頃にはあたりは真っ暗でした。お陰で復習時間がたっぷりあったので、通信指導課題と自由課題、そしてWebページからダウンロード出来る前回と前々回の単位認定試験の過去問(解説なし)を何度か解きながら、その中で理解が足りていないと感じた部分を中心にテキストをもう一度全体的に読み直してから本番に臨むことが出来ました。

 放送大学の単位認定は、試験一発勝負なためかなり緊張しましたが、過去問の選択肢を少し入れ替えた問題や関連する問題がほとんどだったので、安心しました。

 論述試験であれば、こうはいかなかったかもしれませんが、今後の受験者の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

エイサー検定1級に合格しました!

 かなり時間がかかりましたがやっと、エイサー検定の1級に合格しました。問題数30問、制限時間10分という条件は2級と同じものの問題の難易度が上がり、具体的な年号や地名を答えなければいけない問題が増えるので、正確な知識が求めれれます。

 1級の認定証は、2級、3級のようにメールで画像データが送られてくるのではなく、郵送ということなので、どんな認定証なのか楽しみです。あと、エイサー検定の認定証を持っていくと割引を受けられる店などもあるので、まさに観光振興とエイサーの普及に役立つ受験者にとっても嬉しい検定となっています。

 是非、興味を持たれた方は、受験してみてください。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

エイサー検定2級に合格しました。

 先日受験したエイサー検定の2級を受験しました。2級では問題数が30問に増え、それを10分間の制限時間内に解答しなければいけないので、結構大変でした。受験は何度でも可能なので、不正解だった問題の解説を読み少しずつ正答数を増やしていくことで合格することが出来、エイサーについての知識も増えます。

level2_pass

 2級の認定証では、新しいキャラクターが登場しました。特級までいくと影になっているキャラクターがわかるんでしょうね。面白いです。

 次は、いよいよ1級なので頑張ります!

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

gacco 学習記録その1

 たまっていたgaccoの講義を進めました。

①ga021 マンガ・アニメ・ゲーム論
Week1 ミニレポート 完了
企業がアニメのスポンサーとなることで、ロボットや変身アイテムなどの関連商品がヒット作の流行に合わせて購買される様子についてレポートをまとめました。

②ga019 よくわかる!iPS細胞
Week2 確認点テスト 完了

③ga020 ブラックホール入門
Week2 確認テスト 完了
レポート1 完了
レポート2 完了
今回は、確認テストに加え、2本の小レポートの作成があったので大変でしたが、なるべく論理的にまとめるよい練習になりました。

④ga027 《特別講座》 ネットワーク産業論 完了
修了テスト 完了
ネットワーク技術の進歩がどのように、産業と社会を変えてきたのかについて全体像をつかむことが出来ました。

 今週末は、放送大学の単位修得試験が控えているので、明日、明後日はそちらの復習も頑張りたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

gacco インタラクティブ・ティーチング&ブラックホール入門を勉強中。

 日本でのMOOCS発展にむけたJMOOCの加盟団体gaccoのオンライン講座の勉強を進めました。

①ga017 インタラクティブ・ティーチング
 より効果的で、独創的な講義を行うにはどうしたらよいのか。こういった問題意識のもと、授業を豊かにする様々なツールやフレームワークについて学習できる講座でした。今回は、第8週の確認テストと最終レポートの提出があったのですが、8週間という長い期間の講義だっただけにとても達成感がありました。gaccoではレポートの採点は、受講者同士の相互採点という仕組みを取っているのですが、中には揚げ足取りのような批判をして、不当に低い採点をする受講生もいますが、ほとんどの方は真摯に採点をされていて勉強になるコメントをしてくれる方ばかりです。自分でレポートを書くという行為がいかに労力と努力を用いているかを自分で体験すると他人の書いたレポートも大切に扱うようになるのだと思いました。

②ブラックホール入門
 ブラックホールというと、なんでも吸い込んでしまう宇宙の暗黒の空間というイメージがあり、子供の頃、漠然とした恐怖と強い好奇心を抱かせてくれてことが思い出されますが、この講義ではそんなブラックホールについて最新の知見を紹介しながら、入門的な学びを提供してくれます。今回は、第1講義の視聴と確認テストを受験しました。

 私は元々、 e-learningや海外のMOOCSに興味があったので、このgaccoでは日本を代表する様々な研究者による講義を4週間〜8週間とコンパクトに学ぶことができることもあり、現在までの全開講講座を受講してきました。近いうちに時間を作って、これまでの講義についても振り返れればと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

NHK学園傾聴講座 冬の一日集中スクーリングに申し込んできました。

 NHK学園で受講している通信講座「傾聴」の冬の一日集中スクーリング(2月22日)に申し込んできました。このスクーリングに参加するのは、2回目ですが、講座監修者であり、傾聴団体「アクティブ・リスニング」の代表である澤村直樹先生による共通講義と受講者同士がワークを通じて、体験学習を行う対話練習の二部からなり、講義で扱われる傾聴のポイントも毎回異なるため、是非今回も参加したいと考えていました。受講料も6,200円と内容としてはとてもお得です。

 傾聴についての理論を学び、理解を深めることも大切ですが、実際に異なる年齢層、性別、関心の違う受講生同士の実際のワークを通じて得れる気づきの多さに、前回は大変感動しました。相手と自分の違いをまず受け止めた上で、相手の語る事実ではなく、気持ちに共感し、聴いていくという貴重な練習の場として、とても楽しみにしています。



にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

エイサー検定3級に合格しました。

 沖縄の伝統芸能であるエイサーについての知識をはかる検定試験、エイサー検定に挑戦してみました。沖縄市観光協会が主催するこの試験は、難易度順に3級、2級、1級、特級に分かれており、下の級に合格すると上の級の受験資格が得られます。1級まではオンラインで24時間無料で受験することが出来ます。

 今回は、一番簡単な3級を受験してみましたが、なかなか本格的な内容で、エイサーが沖縄の伝統芸能に留まらず、独創的・国際的な広がりの中で人々に親しまれている姿について知ることが出来ます。

level3_pass

 受験後に、メールアドレスとパスワードを設定すると認定証の画像データがメールで送られてきます。特級は、本場沖縄市が受験会場となっているので、是非、1級を取得し、沖縄を訪れるひとつのきっかけと出来ればと思っています。まずは、2級を目指して頑張ります!

公式参考文献『エイサー360°-歴史と現在-』


にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

NHK学園「傾聴 実践コース」最終リポートが返送されてきました。

 NHK学園で受講中の「傾聴 実践コース」の最終リポートが返送されてきました。提出が大晦日になってしまったので、修了までにかなり時間がかかってしまいましたが、ゆっくり勉強出来たお陰で、傾聴の奥深さについて感じることが出来ました。

 あとは、2月22日に予定されている「傾聴講座 冬の一日集中スクーリング」に向けて、傾聴とクライアント中心療法の生みの親であるカール・ロジャーズの論文を少し読んでみようと思っています。以前、大手前大学のスクーリングに参加した際、先生が推薦されていた『ロジャーズ選集―カウンセラーなら一度は読んでおきたい厳選33論文』上下巻を入手したので、少しずつ進めていきたいと思っています

実践と理論の両立を目指して頑張ります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

Microsoft Virtual Academy(MVA)で勉強中! その1

 昨日、ご紹介したMicrosoft Virtual Academyの勉強もかなり進み、ランキングの方も日本2位、世界358位まで来ることができました。(現在13,540ポイント)
 日本語と英語で受講できる講座もほぼ受講し終わってしまったので、現在はドイツ語の講座を受講し始めています。ドイツ語は昔勉強していたのですが、まさかここでその勉強が生きてくるとは思っていもいませんでした。
 最近は、あまり語学の勉強に時間を使わなくなってしまったのですが、是非またじっくり勉強し直したいなと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR