日本福祉大学の履修登録(仮登録)

 帰宅後、履修登録期間がスタートした日本福祉大学の履修科目選びをしていました。精神保健福祉士の受験資格取得を主な目標に入学したのですが、履修科目に結構迷っています。必修科目である「スタートアップセッション」と「福祉経営序論」は必修であるとしても精神保健福祉士の指定科目をどの程度履修に含むか考え中です。

 日本福祉大学では、他の大学のように一年間に履修登録出来る単位数の上限が無いようなので、とりあえず受けたい科目を優先的に選んでみました。(試験が年4回、1日8科目まで受験可能)

 仮登録した科目は以下のとおりです。

単位 形態 科目
2 T 生涯学習論
2 T 高齢者の心理2012
4 T 精神保健福祉相談援助の基盤2015
2 T 精神障害者の生活支援システム2014
1 O 福祉経営序論(オンデマンド版)
1 O スタートアップセッション(オンデマンド版N)
2 O 福祉社会入門
2 O インターネット演習I
2 O インターネット演習II
2 O 社会学
2 O 心理学
2 O 医療福祉ビジネス
2 O 障害者福祉論
1 O 就労支援サービス
1 O 更生保護
2 O スポーツマネジメント
2 O 福祉情報技術

 合計32単位17科目履修で、授業料は172,800円です。2月中に本登録を行うと3月下旬には教材が発送されるようなので、早めに登録科目を決めたいところですが、週末に時間をかけて再検討してから本登録したいと思っています。

 また、日本福祉大学のソーシャルメディア・サイトであるfuxiにもログインしてみました。他の方の日記なども参考にしていきたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

トレーディング講座 lesson1を受講しました。

 先日、くまポンで購入した1月でトレーディングの基礎が学べるAcademy of Financial Trading主催のトレーディングコースのlesson1を受講しました。1,980円という安さに思わず購入してしまったのですが、オンラインでリアルタイムに学習出来、月・木の夜8時から開講ということもあり、なるべくリアルタイムで受講できればと思っています(24時間以内に公開される録画の視聴も可能)。

 トレード自体をするかどうかはともかく、投資や市場についての勉強も兼ねて学びはじめたのですが、リアルタイムで講師の先生に質問が出来たり、途中途中に課題が出されたりするのでとても楽しい時間でした。時折、背後で英語で話す声も聞こえますが、日本人講師による日本語の講義なのも有難いです。

lesson1のメモ ※あくまでも勉強メモなので、誤りが多々含まれている可能性があります。

 投資の世界には、90%の参入者が、90日以内に90%の資本を失う世界である。投資にはリスクがあり、投資を学ぶ上でも金融の基礎知識を身につけることが大切である。

市場の目的には、企業が新たな資本を得る資本調達、先物取り引きによるリスク移転、価格の決定、流動性の移転、国際貿易などがある。

 市場取引は、24時間、インターネットにつながっていれば誰でも取引できるが、知識は必要である。

 取引の種類には、オプション、先物、スプレッド・ベッティング、CFD(差額決済取引)がある。CFDでは値動きのみを予想する。

 CFD(Contract for different)取引はレバレッジを活用し、小額の資本で金融市場に参入出来る。手数料のみで、コストが少ない。。CFDでは、様々な商品を扱うことが出来る。

 空売りは価格が下落することで利益を得る取引。取引対象物を持たずに売る方法。相場が下落する可能性が高い時に行う。

 値動きの要因には、需要と供給の仕組みも一要因であるが、それだけに留まらない。
テクニカル分析では、需要と供給の予測(ファンダメンタルズ分析)は行わない。不確定要素が大きいからである。チャートにより値動きのパターンを予測する。

 東日本大震災での市場の動きでは、株の下落と円の値上がりという両方の現象が起きたことからも、先入観なしに行えるテクニカル分析を勧めたい。

 通過取引では、自分の持っている通貨をより安全な通貨に交換する。各国の通過の弱さ、強さを認識する必要がある。通貨取引は必ずペア(交換する通貨と交換される通貨)で取引される。基本通貨に対して、カウンター通貨がいくらなのかという表記がなされる。
 反対のルール:一方の通貨に起きる現象と反対の現象がもう一方の通貨で起きる。

 Fx市場は、流動性が高く、成熟した市場であり、その分、出入りが容易である。情報の入手が簡単。

 燃料・穀物などのコモディティ(エネルギー)はボラティリティ(価格の変動率)の高い金融商品。その理由は、経済的・政治的に不安定な地域(北アフリカや中東)で生産されており、グローバル展望がある。=価格変化が大きいということは、利益を得るチャンスが大きい。

 コモディティ(貴金属)、ゴールド、シルバーは主要な取引商品。しかし、いきなり貴金属から取引をするのは危険。先入観をもって取引をしているトレーダーもいるため。

 ソフトコモディティ(農産物)、エネルギーと同様に価格が急速に変化する。(天候、害虫による収穫量の影響)動きのある市場の方が取引が出来る。

 株式とインデックス、FXとの違いは開閉時間が決められた取引所で取引される。インデックスには、日経、TOPIXなどがある。

 SP500、アメリカを代表する500の企業の時価総額に基づくインデックス(指標)。平均であるため、必ずしも現実を反映したものではない。色々な商品が入ったバスケットのようなもの。

 国債:政府が国の事業を運営するために発行している債券。1年、3年、5年、10年債。債券に対して利子がついてくる。その国と関連した高いリスクがある場合、利率が高くなる。ギリシャなど。利回りが高くなる=財政的に返済が不可能である。デフォルト、アルゼンチン。国債もCFDで取引可能。

 凄腕の投資家はポートフォリオを多様化し、全ての商品(通貨、コモディティ、インデックス、株式、国債)を組み合わせてトレードしている。=リスク分散が可能

 市場参加者は誰か。大手金融機関(特定の市場で独自に取引)ここを目標にする。リスク管理の専門家・ソフトウェアがある。その商品を獲得・リスク相殺のために市場参加する団体、多国籍企業や商業メーカー。投機家(スペキュレーター)、リターンを得ることを目的に参加する。リターンにはリスクが伴うため、適切なリスク想定が必要とされる。

 どのようにトレードしているか?ファンダメンタル分析、テクニカル分析、カウンター・リテール・トレード(さかばり)がある。

専門用語

ロング=買うこと
ショート=売ること
ブル=上昇市場 強気筋
ベア=下降市場 弱気筋

課題に対する答えと理由  ショート:値上がり幅が大きいので、値下がりしそう。

Q&A
確率は五分五分ではないか?
様々な思惑を持って投資を行う人もいるので、五分五分にはならない。

最低予算は?
30万から50万円が多い。

どれぐらいの人が成功しているのか?
大投資家でも何度も破産している人もいるので一概に言えないが、利益が出ていれば成功と言える。
負けた時の気持ちの切り替え方?
 なるべく、金額に換算しない。音楽を聴くなどする。

何からはじめましたか?
 為替でした。

取引に必要な時間は?
 1日で、30分から60分くらいのトレードを考えている。

プロに任せない理由は?
 自分のお金を自分の知識で運用する醍醐味がある。

 
 今回の講義では、市場についての基礎知識の説明のもとに、テクニカル分析に基づく、CFD取引をカウンターリテールという手法で行うという講座の方向性についての理解が得られました。

講義の最後には、受講生の質問が尽きるまで、講師によるアドバイスが受けられるのも良いと思いました。木曜日に開講される講義も楽しみです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

基本情報技術者試験申し込み完了

 春の情報処理技術者試験を受験することにしました。ITパスポート試験は、二年程前にCBT試験が開始した事もあり取得していたのですが、基本情報技術者試験(FE)はテキストは買ったものの、忙しさを言い訳に受験していませんでした。試験日は4月19日(日)とあと約2ヶ月ですが、過去問練習を中心に、合格を目指したいと思っています。試験料は5,100円と他のIT系資格に比べ、格安なのですが、基本情報技術者試験の合格率は25%前後とそれなりの難易度なため、特に午後のアルゴリズムやプログラミング言語は念入りに勉強していく予定です。

 まずは、午前試験の知識を獲得するために、ITパスポート試験でもお世話になった『イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室』で勉強を開始しました。あとは、過去問サイトとして『基本情報技術者ドットコム』で勉強しています。平成13年以降の過去問が、解説つきで勉強出来るので、かなりお薦めのサイトだと思います。




 3月には、メンタルヘルス・マネジメント試験の受験も控えているので、上手く両立して勉強していく予定です。

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

gacco 学習記録その4

 3Dプリンターとメディア・リテラシーについての講座がスタートしたので、受講してみました。

①ga025 3Dプリンタとデジタルファブリケーション
 week1 確認テスト 終了
 3Dプリンタを実際に使うとどのような物が作れるのか、その実際について動画を通して学ぶことが出来ました。

②ga032 メディアリテラシー-情報の収集と発信-
 week1確認テスト 終了
 情報の収集と発信という副題が示すように、今日のインターネットの現実をしっかりと踏まえた講義内容になっています。特に、有料サイトの情報の正確さについて言及されている点は良かったです。

 この2講座以外にも2月はいくつかの講座が開講されるので、そちらも受講していきたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

ギネス世界記録の公式認定証が到着しました。

 以前、記事を書いたギネス世界記録の公式認定証が到着しました。
2015-02-15

 公式サイトで発行を依頼してから約2週間、国際書留で届きました。帰宅後に、不在票に気づき直接郵便局に受け取りに行ったのですが、外箱に大きなミシン線が入っており、郵便局に着いた時には、ミシン線が完全に開いていたのには驚きましたが、郵送にかかった期間も考え、受け取ってきました。費用はかさみますが、もう少し上のオプションを選んだ方が安全だったかもしれません。少し、不安でしたが中身は無事でした。

2015-02-15


 今回は、団体での世界記録達成でしたが、是非、今度は個人で記録に挑戦してみたいと思っています。
また、郵便局に行ったついでに、「スポーツ心理士」の資格認定試験の回答を発送してきました。問題数が100問とかなりボリュームがありましたが、講座内容全般からバランスよく出題されていてよい知識の確認の機会となりました。次は、「学童心理オープンⅠ」の課題提出に向け頑張っていきたいと思っています。こちらは、正誤組み合わせ選択問題16問+800文字程度の筆記1問からなる課題を5つ提出しなければならないので、コツコツと取り組んでいきたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

ビストロ風ハンバーグサンドを食べてみました。

 週末は、久しぶりにケンタッキー・フライドチキンに行ってきました。新メニューのビストロ風ハンバーグサンドが気になったので、注文してみました。
2015-02-15

 燻製された肉の香りとあっさりとした味付けで、高級な雰囲気のバーガーでした。メニューからポテトが無かったので、例の事件の影響か?と思ったのですが、どうも生産地でのストライキの影響のようです。サイドメニューは、チキンクリスピーを選択してみました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本福祉大学 通信教育部 入学選考結果通知

 2月10日に、待ちに待った日本福祉大学通信教育部の入学選考結果通知が到着しました。
2015-02-11

 結果は無事合格でした。これも、私を日本福祉大学大学に推薦して下さり、大手前大学の同級生でもあるほたるさんのお陰です。本当に有り難うございました。

 結果通知には、日本福祉大学の学習サイトであるnfu.jpのログイン情報も記載されていたので、早速ログインしようとしたところ、メッセージが表示され、どうやら同封されている入学金振込みなどが完了しないとログイン出来ないようです。冷静に考えてみると、まだ入学前の学生がログイン出来るのもおかしな話で、はやる気持ちを抑えて、まずは初期費用の振込を行いました。内訳は、

入学金・継続料 15,000円
基本授業料   31,500円
保険料       140円
同窓会費    3,000円

 合計49,640円を振り込んできました。入学金・継続料は本来30,000円ですが、同窓生推薦のお陰で半額となり、入学選考料の10,000円も免除して貰えたので、本当に助かりました。

 学費は、履修登録した科目数に応じて、後日支払うシステムのため、nfu,jpにログイン出来るまでの期間に、シラバスとにらめっこをしながら、今年履修する科目を決定したいと思っています。

 なにはともあれ、これで無事、4月から日本福祉大学の4年次編入を果たすことが出来ました。応援してくださった皆様、本当に有難うございます。そして、これからも応援宜しくお願い致します。

 大手前大学の方は、正科生としては卒業してしまいますが、引き続きStudy for Life生として科目履修を行う予定ですので、こちらも宜しくお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

心理コンサルタント中級講座に行ってきました。

 今日は、先日受講した初級講座に引き続き、日本心理学アカデミー主催の心理コンサルタント中級講座に参加してきました。初級は、午後からでしたが、中級は朝10時から、午後4時まで、約5時間の講座です。内容も初級講座の応用的なものとなっています。

 午前中1コマ目は、愛情欲求と承認欲求について、交流分析と発達心理学の観点から学びました。私達は日々、生きる中で、身近な人から自分の存在を肯定的に受け入れられたいという愛情欲求や承認欲求を持っており、他人からの投げかけをストロークとして捉え、ネガティブなものよりも、肯定的なストロークを多く得ることが、大切であること、またエリクソンによる発達段階の考え方をもとに、私達が子供時代にどのような周囲の人々からの関わりを得たかによって、獲得されるものの大切さについて理解しました。

 また、交流分析の理論の一つであるゲームについても取り上げられていました。ゲームとは、私達が対人関係(交流)においてしばしば起きる問題のあるコミュニケーションであり、3回以上繰り返されるものを指します。中級講座では、「キックミーゲーム」、「糾弾ゲーム」、「言い逃れ(すみません)ゲーム」が取り上げられていましたが、どのゲームも日常のコミュニケーションにおいてしばしば見受けられるものであり、対話相手が深層心理において仕掛けるワナにはまることなく、円滑なコミュニケーションを行うにはどうすれば良いのかについて、グループワークも交えながら学びました。

 二コマ目は、私達のコミュニケーションのうち、非言語的(ノンバーバル)な部分である表情、口調、目、態度、仕草などに着目しながら、クライアントの心を理解する方法について、練習を行いました。練習では、相手の態度や口調から、どのお菓子が好きかを当てるゲームをしましたが、なかなか難しかったです。

 午後の三コマ目では、初級講座でも取り上げられていたリフレーミングについて、より深く学習を行いました。私達が心の中に持っている価値観、ルール、基準、思い込み(フレーム)のうち、しばしば自分自身を生きづらくしている「〜してはいけない(禁止令)」、「〜しなければならない(義務感)」に着目し、それをより自己肯定的なものに言い換える(リフレーミング)する事が、カウンセリングにおいても大切となってきます。そうはいってもその言い換えは、クライアント自身が納得できる(因果関係がある)ものでなければならず、そのような説得力のあるリフレーミングを行う準備として、まずは自分自身の内面について、肯定的な部分を見つけ出すgood探しの練習をしてみました。

 最後に、現在の自分自身の状況を受け入れ、今できる事をしていくという事に焦点を当てた理論として、森田理論とゲシュタルト理論を学び、まとめとして、不登校児童のケース、モラルハラスメントの夫のケースについてグループ内でケーススタディを行いました。クライアントの気持ちを尊重した、様々な意見があり、心理コンサルタントの仕事が決して一つの正解を探すことによって成り立つものではなく、今クライアントができる事を一緒に探していくものだという事が改めて理解されるワークでした。

2015-02-11

 上級心理コンサルタント講座が開講された際は、是非参加したいなと思っています。日本心理学アカデミーでは、この講座以外に、心理カウンセラー基礎講座、トークコーディネーター2級・3級、メンタルヘルストレーナー2級・3級、チェンジトレーナー3級など、1日完結の心理学講座が充実しており、受講料も6000円と手頃な価格の為、心理学やカウンセリングに興味がある方、仕事に取り入れていきたい方には、とてもお薦めです。

心理学関係では、22日にNHK学園の傾聴講座冬の1日集中スクーリングがひかえているので、こちらもしっかり学んでいきたいです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

フレッシュネスバーガー&すき家

 今日は、中級心理コンサルタント講座を受講していたので、1日外食デーでした。
お昼は、会場近くのフレッシュネスバーガーで、「サーモンエッグチーズバーガー」を注文してみました。
2015-02-11

 その名の通り、ハンバーグのかわりにサーモンが入っていて、チーズと卵との相性がとてもよく、さっぱりしたバーガーでした。夕飯は、少しお腹にたまるものが食べたかったので、すき家に行ってきました。
2015-02-11

 とろ~り三種のチーズ牛丼メガ盛りを、サラダセットで注文してみました。かなりボリュームがあって大満足でした。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

gacco 学習記録その3

 今週は、最終週を迎える科目が3科目もあり、確認テストとレポート作成漬けでした。

①ga019 よくわかる!iPS細胞
Week4 確認テスト 完了
Week4 レポート 完了
 最後は、全体のまとめと感想をレポートにまとめました。夢の発見であるiPS細胞の今後に期待したいです。

②ga020 ブラックホール入門
Week4 確認テスト 完了
Week4 レポート1 完了
Week4 レポート2 完了
Week4 レポート3 完了
 最後は、小レポート3本と大変でしたが、宇宙の歴史と物理の楽しさを実感する講義でした。

③ga021 マンガ・アニメ・ゲーム論
Week4 最終レポート 完了
 マンガ・アニメ・ゲームを通して見えてくる社会の流れ、マーケティングなど、サブカルチャー・ハイカルチャーという二元論的なものの見方を超越した面白さの運動を感じることが出来ました。

 これで、新年から受講していた科目は全て終了しましたが、明日からは「ga025 3Dプリンタとデジタルファブリケーション」が開講されるので、話題の3Dプリンタについて、勉強出来るのが楽しみです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR