gacco & Open Learning, Japan 学習記録その12

 JMOOCSの課題を進めました。一コマの講義が一時間程度で完了し、4週間程度で完結するので、ちょっとした入門講義という感覚で受講できる点がとてもいいと思っています。

①ga031 社会人のためのデータサイエンス入門
Week3 確認テスト 完了

②ga029 大航海時代の日本:日欧文化交流の歴史(ヒストリア)
Week2 確認テスト 完了

③応用情報科学への招待
第2週目:企業経営の情報学 確認テスト 完了

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学 科目履修生 在籍継続許可書及びシラバスが到着しました。

 先日、学位記を貰い無事卒業を果たした大手前大学から、以前申し込んでいた科目履修生(Study for Life生)としての在籍継続許可書及び新しい学生証、2015年度シラバス、学生便覧が到着しました。

2015-03-30


 今年度は、「精神分析学」「認知行動療法」「障害児・障害者心理学」など、新しく開設された心理学系の講義と情報機器プレゼンテーション関連の科目を中心に学んでいく予定です。すでに教材が到着している日本福祉大学の勉強と無理なく両立できるような履修をしていきたいと思っています。

以下、今回の通知で明らかになった点をまとめます。

・科目履修生になり、学籍番号も新しくなり、学生証、el-CampusのログインIDも新しいものが発行されました。
・科目履修生の年間の履修登録単位の上限は20単位です。
・履修登録期間は、第一クールの履修登録期間は、4月4日(土)10:00〜4月8日(水)17:00までです。
・授業料の入金は、4月9日(木)〜4月13日(月)まで、各種コンビニエンスストアで振込可能です。

今回は、Study for Life生としての継続在籍である為、50,000円と在籍料だけを払えばいいのは大変有難いことでした。是非、今後もこの制度を続けていって欲しいと思っています。まずは、シラバスを熟読しながら、今年の履修科目を決定したいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

gacco & Open Learning, Japan 学習記録その11

 今回は、物理法則プログラミング入門の最終回でした。物理とそれに基づくプログラミングの世界にどっぷりつかった4週間でした。

・ga028 物理法則プログラミング入門 済
Week4 確認テスト 完了

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学現代社会学部の学位記が到着しました。

 3月20日に卒業式を迎えた大手前大学現代社会学部現代社会学科の学位記が到着しました。
2015-03-26
2015-03-26

 心理学を中心に履修していたので、学位記には「メジャー 心理学」の記載をして頂きました。私にとっては、久しぶりの大学卒業だったので、とても嬉しい一時でした。来年も、科目履修生として引き続き、大手前大学で学んでいきたいと考えています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本福祉大学 教材が到着しました。

 先週末に、大手前大学の学位授与式(残念ながら出席は出来ませんでした。)が終わり、卒業の余韻を噛みしめていたところでしたが、本日帰宅すると、1枚の不在通知が、早速再配達をしてもらいました。

 中身は、期待どおり、今年度4年次に編入を果たした日本福祉大学のテキストと学生証、入学許可票でした。
2015-03-24

2015-03-24

 大手前大学に比べると、若干テキスト分量が少ない気がしますが、福祉という今までの学習経験からは、未知の領域であることを考えると今からしっかり勉強していこうという気持ちになりました。また、市販のテキストばかりではなく、日本福祉大学の学習に特化した独自のテキストが配本されてくるのも学習内容との合致度などから大変優れていると感じました。

 オンラインでの講義開始は、4月1日からですが、今から待ち遠しく、テキストを予習しながら過ごしたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

gacco & Open Learning, Japan 学習記録その10

 gaccoでは、「ga029 大航海時代の日本:日欧文化交流の歴史(ヒストリア)」が、Open Learning, Japan では「応用情報科学への招待」がスタートしました。現在は、特に、仕事でも役立つ数理思考を養う科目が多く開講されていて、大変役に立ちます。

①応用情報科学への招待
第1週目:生活基盤の情報学  確認テスト 完了

②ga028 物理法則プログラミング入門
Week3 確認テスト 完了

③ga022 東日本大震災を科学する
Week4 確認テスト 完了
Week4 最終レポート 完了

④ga031 社会人のためのデータサイエンス入門
Week2 確認テスト 完了

⑤ga029 大航海時代の日本:日欧文化交流の歴史(ヒストリア)
Week1 確認テスト 完了

 仕事帰りに、郵便局で昨日受験した「環境カオリスタ検定」の解答用紙の発送と受験料の振り込みも完了しました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

環境カオリスタ検定を受験しました。

 以前から興味があり、普段仕事終わりのリラックス方法の一つにもなっているアロマ・テラピーの資格について、調べているうちにこの「環境カオリスタ検定」に辿り着きました。公益社団法人 日本アロマ環境協会が主催する検定試験で、『環境カオリスタ検定 公式テキスト』を読み、巻末の検定問題(50問 80点以上合格)を解き、解答用紙の郵送と受験料2,160円を振り込むことで、採点が行われる在宅受験形式の試験です。

2015-03-23


 アロマと聞くとハーブを育てたり、精油したオイルを焚くことがイメージされがちですが、この試験では、アロマを自然の持つ香りという広い意味の中で捉え、自然環境保護や水環境保護、CO2削減など地球環境保護という大きな枠組みの中で捉えている点が、とても特徴的でした。勉強時間は約3時間程度でしたが、元々大学では環境系の学部で学んでいたので、とても懐かしく、久しぶりに環境保護について学び直す機会ともなりました。公式テキストは、写真やイラストをふんだんに使って、身近な植物の香りや、ハーブについて知ることも出来る大変楽しい本でした。

 環境カオリスタとして認定される基準の一つとして、試験問題を解くことに先立ち、1日に自分が削減出来るCO2について、チェックリストに記入しながら計算し、CO2の削減量を宣言する「環境カオリスタ宣言」なるものがあり、こちらも自分がどんな取り組みが出来るのかを具体的に考えなおすよいきっかけとなりました。

2015-03-23

 チェック項目には、冷暖房の設定温度やエコ家電の導入、自動車のアイドリングストップなど、すぐに実践出来るものから、太陽光発電の導入など、少し投資が必要になるものまで、様々な項目がありますが、自分が実践出来る範囲でどの程度のCO2削減が可能なのか、数値で可視化することが出来ます。私の現段階では、1日、2.751kgの削減でした。この内容が実際に実践出来るよう努めていきたいと思っています。

 郵送での試験ではありますが、1年を通して4回の申し込み締め切り日が設けられており、3月31日、6月30日、9月30日、12月31日の当日消印有効であり、合否通知は締切日から約1ヶ月後となっています。ちょうど3月31日に締め切りが控えているので、明日解答用紙の郵送と、受験料の振込み(ゆうちょ銀行払込取扱票にて振込み)を行ってきたいと思っています。

 アロマ・テラピーに興味のある方はもちろん、アロマ・テラピーから地球環境について考えてみたい方にもお勧めの試験です。



にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

トレーディング基礎コース 修了証を獲得しました。

 昨日、修了確認テストを受験したトレーディング基礎コースの修了証が送られてきました。

トレーディング修了証


まだまだ、学ぶことは沢山ありますが、少しづつ学びを深めていけたらと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

メンタルヘルス・マネジメント®検定試験 第18回解答速報&自己採点結果

 3月15日に受験したメンタルヘルス・マネジメント®検定試験第18回の解答速報が日本マンパワー株式会社のホームページにて公開されたので、早速自己採点をしてみました。

結果は、以下のとおりでした。

Ⅲ種(セルフケアコース) 50問中44問正解 88点

Ⅱ種(ラインケアコース) 50問中42問正解 84点

 両試験とも、70点以上が合格ということなので、晴れてメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、Ⅲ種のW合格を達成できそうです。受験記にも書きましたが、納得のいく試験勉強が出来たとは言えない状況での受験となってしまった為、細かい失点が目立ちますが、この合格をバネにさらに学びを深めていけたらと思っています。いつかはⅠ種を受験したいですが、Ⅰ種は論述試験も加わり、出題範囲もさらに専門的な内容であるため、時間をかけて準備をしていきたいと思っています。

 次は、4月19日の基本情報技術者試験に向けた勉強に集中していきたいと考えています。また、日本福祉大学、大手前大学の講義も始まる予定なので、こちらもしっかりと勉強していきたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

トレーディング基礎コース 修了確認テストを受験しました。

 先日、受講を完了したトレーディング基礎コースの修了確認テストを受験しました。正答率70%以上で修了証の発行を受けられるとのことなので、心して臨みました。全41問からなるテストでしたが、確認クイズの問題ばかりだったのと、受講後の記憶が新しいこともあり、満点近い得点を得ることが出来ました。

 このコースの修了証は、国内ではまだそれほど何かのメリットがある訳ではないですが、海外では評価を得ることもあるそうです。今後も、トレーディングや経済についての勉強を続けていく励みとして、頑張りたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR