本日の学習結果 第73夜

 昨日に引き続き、「福祉情報技術」の学習を進めています。OSのアクセシビリティについての学習を終え、四肢不自由者の為の専用インターフェイスの講義では、障害に合わせた押しやすいボタンの仕組みについて学びました。続く視覚障害者の為の技術では、視覚障害を持った人を支える点字の世界と私達の言語(墨字)を点字に訳す点訳についても学習しました。

本日の学習結果

日本福祉大学
福祉情報技術 第8講 パソコンのアクセシビリティを支える機器 済
福祉情報技術 練習問題 2 済
福祉情報技術 第9講 肢体不自由のための支援技術 済
福祉情報技術 第10講 視覚障害のための支援技術 済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 94コマ
通信制大学通算 395コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第72夜

 福祉情報技術では、Windowsの簡単操作機能や障害のある人がPCを使えるように工夫された入出力装置について、詳細な学習を行っています。普段見慣れない機能もありますが、障害のある方へのPCサポートといった仕事も行えるように、しっかり学習していきたいと思っています。

本日の学習結果

日本福祉大学
福祉情報技術 第6講 OSのアクセシビリティ機能 肢体不自由に便利なOS機能 済
福祉情報技術 第7講 OSのアクセシビリティ機能 視覚障害に便利なOS機能 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 90コマ
通信制大学通算 391コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

環境カオリスタ検定 認定カードが到着しました。

 3月末に、在宅受験した環境カオリスタ検定の結果通知が到着し、見事「環境カオリスタ」の認定カードを取得する事が出来ました。50問中49問の正解で、1問不正解があったのは悔しいですが、復習の良いきっかけと思いテキストの再読をはじめました。
2015-04-28

 アロマテラピーから地球環境保護を考えるとても広い視野を持った試験で、大変勉強になりました。是非、同協会が実施するアロマテラピー検定も受験してみたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第71夜 インターネット演習Ⅱ受講完了

 インターネット演習Ⅱの受講を完了しました。今までのプレゼンテーションの書き方の学習を通して学んだ説得力のある文章の組み立て方の応用として、論文、パンフレットの書き方について学習しました。今まで使ったことのない編集ツールやCiNi、google scholarといった論文検索サービスについて知ることが出来たことも大きな収穫でした。

本日の学習結果

日本福祉大学
インターネット演習Ⅱ 第13講 「論文の書き方」 済
インターネット演習Ⅱ 第14講 「パンフレットを作る」 済
インターネット演習Ⅱ 第15講 「まとめ」 済
福祉情報技術 第5講 障害に関する基礎的知識(2)「知的障害・発達障害」 済
福祉情報技術 練習問題 1 済

本日受けた講義の合計 5コマ
今までに終えた講義の合計 88コマ
通信制大学通算 389コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

メンタルヘルス・マネジメント®検定試験 Ⅱ種&Ⅲ種に合格しました!

 3月15日に受験したメンタルヘルス・マネジメント®検定試験の合格証が到着しました。

Ⅲ種(セルフケアコース)は、50問中44問正解で88点であり、模範解答での自己採点結果と同じ点数でした。合格率は、80%とかなり高かったようです。

2015-04-27

Ⅱ種(ラインケアコース)は、50問中42問正解で84点となり、こちらも自己採点結果と同じ点数となりました。合格率は、53%程度と、35%台の回もあることを考えると今回は少し簡単だったのかも知れません。

2015-04-27

 とりあえず、Ⅱ種&Ⅲ種W合格を達成出来ましたが、今後もさらに勉強を重ねⅠ種合格を目指していきたいと思っています。

関連記事:

メンタルヘルス・マネジメント®検定試験 第18回公開試験を受験してきました。

メンタルヘルス・マネジメント®検定試験 第18回解答速報&自己採点結果

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第70夜

 プレゼンテーション概論では、プレゼンテーションの効果的な組み立てとして、挨拶、概要の紹介からなる「序論」、相手を説得する具体的内容である「本論」、プレゼンテーションの最後となる「結論」からなる三段構成について学びました。福祉情報技術論では、肢体障害、視覚障害、聴覚障害について、それぞれの仕組みの説明を元に、どのように障害が発生し、どのような症状となるのかについての知識を得ました。

本日の学習結果

日本福祉大学
福祉情報技術 第4講 障害に関する基礎的知識(1)「身体障害」 済

大手前大学
プレゼンテーション概論 第4回 組み立ては三段構成で 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 83コマ
通信制大学通算 384コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第69夜 「福祉経営序論」受講完了

 必修科目の一つである福祉経営序論の受講が完了しました。インターネット演習も残すところ数回となりましたがしっかり学習していきたいと考えています。

本日の学習結果

日本福祉大学
福祉経営序論 第8講 ソーシャルワークのさまざまな領域 済
福祉経営序論 第9講 社会で果たすNPO法人の役割 済
インターネット演習Ⅱ 第12講 「レポートの書き方」 済
福祉情報技術 第1講 はじめに 済
福祉情報技術 第2講 障害とは何か? 済
福祉情報技術 第3講 障害と自立 済


大手前大学

プレゼンテーション概論 第3回 聞き手分析が成功のカギ 済

本日受けた講義の合計 7コマ
今までに終えた講義の合計 81コマ
通信制大学通算 382コマ


にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第68夜

 
 福祉経営序論では、高齢者犯罪の現実について、身寄りの無い高齢者が野外生活に疲れ、福祉サービスの対象ともならずに、制度を利用する知識も持たずに、刑事施設(刑務所)に入らざるを得ないという理不尽な事実を知ることが出来ました。

本日の学習結果

福祉経営序論 第6講 精神保健の課題 済
福祉経営序論 第7講 日本の刑事司法と高齢犯罪者・障害犯罪者の社会復帰支援 済
心理学 第1講 はじめに 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 74コマ
通信制大学通算 375コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

心理相談専門研修の申し込みを完了しました。

 先日、申し込みを行った中央労働災害防止協会主催の平成27年度第1回心理相談専門研修の正式受付通知が到着したので、参加費47,310円の振込みを行ってきました。東京会場で、5月22日〜24日の3日間で行われる研修では、ロジャーズのクライアント中心療法に代表される傾聴の技術、認知行動療法、交流分析などの手法を演習を通して学びながら、主に職場のメンタルヘルス相談を行うための基礎的な知識を修得する内容となっています。1ヶ月程度、時間があるので研修までに、少し予習が出来ればと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

gacco & Open Learning, Japan 学習記録その14

 久しぶりにgaccoの学習も進めてみました。

①ga029 大航海時代の日本:日欧文化交流の歴史(ヒストリア) 済
Week4 確認テスト 済
最終レポート 済

②ga034 オンデマンドで行なう動画表現のためのワークショップ
Week1 確認テスト 済

③応用情報科学への招待 済
第4週目:人材開発の情報学 済
最終テスト 済

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR