本日の学習結果 第93夜

 「日本語表現」の受講を開始しました。普段はあまり深く学ぶことの少ない分野だけに、大変参考になりました。

本日の学習結果

大手前大学
日本語表現 学習を始める前に 済
日本語表現 第1回 社会生活と自己表現 済
日本語表現 第2回 音声表現 済
日本語表現 第3回 語彙と表現 済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 307コマ
通信制大学通算 608コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
スポンサーサイト

本日の学習結果 第92夜

 今日は、大手前大学で受講中のオンデマンド科目「プレゼンテーション概論」を受講しました。いよいよこの講義も残すところあと一週間となり、他の科目も6月上旬に試験・レポート提出が控えているので、ここで少し気合いを入れて頑張りたいと思っています。また、放送大学の通信指導課題の受付期間も開始したので、こちらも忘れずに提出します。

本日の学習結果

大手前大学

プレゼンテーション概論 第13回 質疑応答を成功させるには 済
プレゼンテーション概論 第14回 自分自身をプレゼンテーションする 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 303コマ
通信制大学通算 604コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

仮想化基礎検定の公式テキストが到着しました。

 先日、発注していた仮想化基礎検定の公式テキストが到着しました。
2015-05-26

 少し、読み進めてみたのですが、図が多く用いられており、解説と合わせて仮想化技術について基礎からしっかりと学べるように工夫されていて、とても読みやすいテキストでした。仮想化というと概念的な話も多いので、このように図解がされているのは大変助かります。

2015-05-26
 仮想化基礎検定の受験方法は、随時、全国の空いている会場に予約をして受験する方法なので、テキストを熟読した上で、是非早めに受験してみたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

平成27年度 第1回心理相談専門研修 3日目(最終日)

 記事にするのが遅くなってしまいましたが、先週の日曜日、心理相談専門研修の最終日に参加してきました。
三日目の講義一コマ目は、長年心理相談員として実際に、企業内のメンタルヘルスケアに携わってきた講師による現実場面に則した内容の講義でした。一人一人の個別面談も大切ですが、まず日頃の職場巡回の徹底によって集団に対してのケアを行っておくことの大切さ、復職支援の実際について貴重なお話を聴くことが出来ました。

 2コマ目は、リコーの産業医の先生による実際の事例をもとにしたケーススタディでした。3日間の研修の内容を振り返りながら、改めて企業の中でのメンタルヘルス対策の重要性について考えさせられました。

 お昼は、久しぶりに大戸屋に行ってみました。蕎麦とカツ丼セット、一日目の暖かいお蕎麦も良かったですが、これからの暑い季節は冷たいのが一番な気がします。
2015-05-26

 午後は、午前中に引き続き企業の事例をアレンジした相談内容をグループに分かれてディスカッションしていく事例検討を行いました。研修の前提として、何らかの専門資格が求められるだけに、議論のレベルも高く大変勉強になりました。
2015-05-26
研修の終わりには、修了証が戴けました。
 研修最終日、明日からの仕事に備えたリフレッシュも兼ねて、夜は大好物のラーメンを食べに行きました。
2015-05-26
中災防では、自律訓練法などの一日研修も開かれているので、そちらも是非受講してみたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

gacco & Open Learning, Japan 学習記録その16

gaccoの簿記講座を終えました。経験豊富なTACの講師から、簿記の基礎を教えてもらえる大変わかりやすい講座でした。

gb001 《実務・資格講座》はじめての簿記 スッキリわかる日商簿記3級
・Week4 確認テスト 済
・Week5 確認テスト 済
・修了テスト 済

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

平成27年度 第1回心理相談専門研修 2日目

 心理相談専門研修2日目に行ってきました。今日は「メンタルヘルスケア技法」として、様々な心理療法を学ぶ一日でした。講師も昨日は、産業医の先生が多かったですが、今日は臨床心理士をされている大学の先生が多かったです。

 午前中一コマ目は「自律訓練法」についての講義で、実際に背景公式、第一公式、第二公式を体験しました。とても心地よく眠気を誘われるワークでしたが、自らの心身についての気付きも得られる大変役立つ技法でした。修得には、ある程度の練習が必要な技法であるため、今後より詳しく学ぶ機会があればと思っています。

 二コマ目は、「交流分析の基礎」としてエリック・バーンが創始した交流分析の理論について学習しました。人間が人生について戴いている思い込みである「人生脚本」はいつでも変更が可能であるというお話を井の頭線から渋谷に行くか、新宿に行くかに例えた先生のお話が印象的でした。一人の人間の心(パーソナリティ)をCP(規範的な親)、NP(養育的な親)、A(大人)、FC(自由な子供)、AC(順応的な子供)という5つの自我状態から分析する交流分析ですが、AC(順応的な子供)の自我には、他人の指示に従順に従うという傾向以外に、反発や反感を感じる傾向も含まれているという視点は、とらわれのないFCの自我状態と混同しやすいので、勉強になりました。

 お昼休憩は、昨日と同じく駅の近くまで食事に行ったのですが、休日のせいかとても空いていました。
2015-05-23

 本日は、日替わりメニューのうなぎ丼とソバのセットを食べてきました。会場の冷房が強めだったこともあり、温まりました。

 午後の3コマ目は、面接技法として、ベテランカウンセラーの先生による講義とカウンセリングのデモンストレーションがありました。カール・ロジャーズの積極的傾聴を中心としたカウンセリングでしたが、クライアント自らの成長に役立つための傾聴の仕方からは学ぶことが多かったです。デモンストレーションの後は、参加者同士による傾聴の練習が行われました。経験者が多かったこともあり、皆さん大変上手に話を聴かれていたので、私ももっと練習して上達したいと感じました。
 本日最後の4コマ目は、同じ先生による講義で、子供たちの心理的な問題にはどのようなものがあるのかについて、長年の経験をもとにしたお話を聴くことが出来ました。

 明日は、いよいよ最終日なので、最後までしっかりと勉強してきたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第91夜

 大手前大学のプレゼンテーション関連科目の一つ「情報機器プレゼンテーション」の受講を開始しました。「プレゼンテーション概論」や日本福祉大学の「インターネット演習2」で学んだ内容と重なる部分も多いですが、しっかりとプレゼンテーションスキルを身に付けていきたいと思っています。

本日の学習結果

大手前大学

情報機器プレゼンテーション 学習を始める前に 済
情報機器プレゼンテーション 第1回 ガイダンス 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 301コマ
通信制大学通算 602コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

仮想化基礎検定の対応テキストを発注しました。

 応用情報処理の勉強が本格化する前に、仮想化関連の勉強と資格取得を考えていたところ、この仮想化基礎検定を発見しました。どうやらパソコン整備士試験を実施しているのと同じ団体のようです。

仮想化技術について、ベンダーに依存しないベンダーフリーな立場から学習できるテスト内容、テキスト内容のようなので、まずはこの試験に挑戦した後に、VMware資格などに挑戦していきたいと考えています。まずは、対応テキストの発注を済ませ、到着次第勉強していきたいと思っています。

 また、他の資格としては、テレコムアドバイザー検定の試験も興味があり、この際なので、受けられるだけ頑張ってみようと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

Googleの公認資格について

 基本情報技術者試験が、無事終了し、何かベンダー資格を取ろうかと考えていたところ、Googleの公認資格にたどり着きました。なんと受験料無料で、オンラインでの受験が可能です。

Google AdWords 認定資格とGoogle アナリティクス個人認定資格(IQ)の2種類があるようですが、昨日様子見も兼ねてAdWordsの入門資格の試験を受験してみました。試験はgoogleアカウントの取得とgoogle partnerへの登録を行うだけで受験出来るので、とても手軽に受験出来ます。

ただ、内容は90問の選択式とかなり問題数が多かったです。残念ながら不合格でしたが、7日後に再受験出来るのでそれまでにしっかりと準備をしていきたいと思っています。

今日の心理相談員研修の後、三田の本屋で、以下の二冊を購入してきました。

 Google Adsenseについては経験があるのですが、Adwordsについては始めてなのでしっかり勉強したいと思っています。

 Google アナリティクスについては、数年前によく利用していたのですが、大分システムも変わっているので改めて1から学習していきたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

平成27年度 第1回心理相談専門研修 1日目

 心理相専門研修の1日目に行ってきました。会場は、都営大江戸線の三田駅、山手線の田町駅から歩いて1分ほどのところにある安全衛生総合会館でした。労働基準監督署に併設されているビルだったので、最初は驚きました。主催者である中央労働災害防止協会は、厚生労働省の認可団体であり、会長は経団連の会長が兼任されているそうです。
2015-05-22

2015-05-22

 今日は主に座学を中心とした内容でした。午前中は、オリエンテーションと「働く人の健康づくりの動向」として、労働者の健康、メンタルヘルスの支援のあり方がどのように移り変わってきたのかについて学びました。最後に、6人一グループに分かれて、それぞれが心理相談員としてどのような支援を行えるのかについて、グループディスカッションを行いました。参加者には、産業カウンセラーや精神保健福祉士、衛生管理者の方が多く、心理学系大学卒業者という資格で参加した私にとっては、相談援助の現場経験豊富な方々から教えて戴いた部分が多かったです。なお、座席は1日毎に違う座席となるので、多くの参加者の方とワークや意見を交換できるようよく配慮されています。

 昼休憩は、三田駅近くに食事と心理相談員申請用の証明写真3cm×2.4cmを撮影しに行ってきました。(撮影できる機械は、田町駅のペデストリアンデッキにあります。)
2015-05-22

2015-05-22
メンチデミソースを注文。サクッとしていて美味しかったです!

 午後は、企業の産業医の先生お二方による講義でした。一コマ目は「メンタルヘルスの基礎知識」として、精神疾患の労災認定の歴史に始まり、ストレスについての基礎的な知識について学習しました。二コマ目は、「心身医学・精神医学の基礎」として、うつ病のメカニズムについて理解するとともに、自殺との関連で、精神疾患についての理解が得られる内容となっていました。

 大変密度の濃い研修内容で、とても勉強になった一日目でした。ただ唯一の難点としては、心理相談専門研修の受講以外に、心理相談員資格取得には、別途資格申請(THP指導者)が必要であることを研修当日に始めて知った点でした。申請料は6,480円であり、証明写真も必要、さらに申請自体は3日間の研修の昼休憩で行うとしながらも、土日は事務局が休みの為、実質上本日中に行わなければならないシステムでした。すぐに、申請書類を提出されていた方もいたのでホームページなどに記載があったのかもしれませんが、出来れば受講票送付の際にも、もう一度、周知して欲しかったなと思います。

 明日の2日目は、いよいよ心理療法の技法についての学習がはじまるので楽しみです。朝の受付開始時間も8時30分からと今日より30分早い開始なので、遅刻しないように早めに出発します。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR