CCNP TSHOOT v2(試験番号:300-135)に合格しました!

 3科目目のトラブルシューティングに合格し、晴れて念願のCCNP認定資格を取得する事が出来ました。今後は、応用情報技術者試験の勉強を中心にしながら、CCIE試験にも挑戦していきたいと思っています。

CCNP Troubleshooting and Maintaining

日時: 2015/07/30 21:14
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-406.html

受 験 日 : 2015/07/29
合  否 : 合格
受験科目 : 300-135
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 977点
合 格 点 : 81点
問 題 数 : 21問
出題形式 : 単一選択,複数選択,ドラッグ&ドロップ,シミュレーション(GUIによる画面操作)
試験時間 : 120分
勉強期間 : 2ヶ月程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

『CISCO CCNP TSHOOTテキスト 642-832対応』
『徹底攻略Cisco CCNP TSHOOT問題集[642-832J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)』(黒本)
Ping-t


一押し >>> Ping-t

【 勉強方法 】

テキストと黒本を中心に、実機で確認しながら勉強を進めました。その後、Ping-tの問題をひたすら繰り返し解きました。他の方の受験情報を参考にトラブルチケット問題についての対策を中心に勉強しました。

【 試験の感想 】

 難易度的にはともかく、他の2科目に比べると一番とっつきやすい試験でした。元々、トラブルシューティングが得意だったことも今回の結果につながったと思います。

【 受験者へのアドバイス 】

 テキストをじっくりと読み込み、理解しながら実機を触ることが一番大事だと思いました。Ping-tの問題は網羅度が高く、短期合格を目指す上では最適な教材だと思いますが、実務で使えるレベルの能力を身につける上では、実機での操作にどれだけ習熟しているかが大切だと思いました。TCP/IPについての理論的な知識+それを実現させるネットワーク構築技術が求められる試験だと感じました。

【 次のチャレンジ 】

CCIE試験
応用情報技術者試験
心理学検定

【 その他、何かあれば 】

1日に3科目連続はかなりハードでしたが、CCNAに続きCCNP資格の認定を取得することが出来ました。業務でCisco製品を使う経験が多いかたにとっては、是非取得しておいて損の無い資格だと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

CCNP Switch v2(試験番号:300-115)に合格しました!

 CCNP2科目は、Switchを受験しました。Cisco資格の受験は、3年ぶりでしたが、かつては難解に感じたCCNPの試験範囲も実機慣れしているせいか、少し簡単に感じました。

Implementing Cisco IP Switched Networks

日時: 2015/07/30 21:04
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

受 験 日 : 2015/07/29
合  否 : 合格
受験科目 : 300-115
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 922点
合 格 点 : 801点
問 題 数 : 51問
出題形式 : 単一選択,複数選択,ドラッグ&ドロップ,シミュレーション(コマンド入力),シミュレーション(GUIによる画面操作)
試験時間 : 120分
勉強期間 : 2ヶ月程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

『徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching SWITCH教科書[300-115J]対応』(黒本)
『シスコ技術者認定教科書 CCNP Routing and Switching SWITCH テキスト&問題集 [対応試験]300-115J』(白本)
Ping-t


一押し >>> 黒本、Ping-t

【 勉強方法 】

 黒本と白本の内容を、実機で確認しながら勉強を進めました。白本の内容も大変わかりやすかったのですが、時間の都合で今回は、黒本を中心に学習し、Ping-tの問題を繰り返し解きながら学習を進めました。

【 試験の感想 】

 シュミレーション問題として、(1)VACLとdot1x、(2)EIGRPとSVI(3)EtherChannel+Trunk+STP+VTPの複合問題が出題され、シナリオ問題ではHSRPに関する問題が出題されました。


【 受験者へのアドバイス 】

 今回は、ルーティング、スイッチ、トラブルシューティングと3科目を受験しましたが、実機を使ってのshowコマンドによるコンフィグの確認、設定方法について確認を行っておくことが、合格の近道であり、難解な問題が出題された際に、選択肢を絞り込む手がかりになると感じました。

【 次のチャレンジ 】

300-135 Troubleshooting and Maintaining Cisco IP Networks (TSHOOT v2.0)

【 その他、何かあれば 】

 Cisco試験は、シュミレーション問題やシナリオ問題で少し複雑な操作を必要とする問題が出題される為、受験時に戸惑わないよう、前もってCiscoサイトでデモ試験を受験しておくことをお勧めします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

CCNP Routing v2(試験番号:300-101)に合格しました!

 先日のCCNA再認定に引き続き、CCNP3科目を連続受験してきました。一科目は、Routingを受験しました。

Implementing Cisco IP Routing v2.合格!

日時: 2015/07/30 20:53
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-404.html

受 験 日 : 2015/07/29
合  否 : 合格
受験科目 : 300-101
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 955点
合 格 点 : 801点
問 題 数 : 45
出題形式 : 単一選択,複数選択,ドラッグ&ドロップ,シミュレーション(コマンド入力),シミュレーション(GUIによる画面操作)
試験時間 : 120分
勉強期間 : 2ヶ月程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : 知識ゼロの初心者でも勉強せずに受験しても合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

『マスタリングTCP/IP ルーティング編』
30分間ネットワーキング
『CISCO CCNP ROUTEテキスト』
『徹底攻略Cisco CCNP ROUTE問題集』
Ping-t


一押し >>> Ping-t

【 勉強方法 】

 ルーティングの基礎知識について、『マスタリングTCP/IP ルーティング編』と30Minutes NetworkingのWebサイトで勉強しつつ、テキストおよび徹底攻略問題集に取り組みました。テキストを読みながら、実機で確認しながらだったので、それなりに時間はかかりましたが、他の2科目のCCNP科目の勉強を並行していたので、その分効率良く勉強を進めることが出来ました。その後、Ping-t問題集を繰り返し解き、正答率9割以上を目指しました。

【 試験の感想 】

 シナリオ問題が5題出題されました。「OSPF」「EIGRP」などの問題は、実機での検証が功を奏したようで、得点につながりました。「ipv6のバーチャルリンク」に関する問題も出題されていました。CCNAから間をおかずに受験しましたが、結構難しかったです。

【 受験者へのアドバイス 】

 配点の大きいシュミレーション問題対策の為には、実機での確認が大切ですが、過去の受験者の受験記なども参考にして、頻出分野の知識から優先的に勉強することをお勧めします。また、知識問題に対応する為に、現在のところでは、黒本問題集及びPing-tでの勉強が効果的だと思います。

【 次のチャレンジ 】

300-115 Implementing Cisco IP Switched Networks (SWITCH v2.0)

【 その他、何かあれば 】

CCNP認定一科目目になんとか合格しました。認定には、CCNAの取得に加え、他に3科目の合格が必要なので、勉強面に加え、費用面でも結構大変でした。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第116夜

 プレゼンテーション演習Ⅱの学習を進めました。第9回では自己紹介の中でも自分の名前を印象づける方法について詳しく学びました。第10回では、インタビューについて、その準備と実際について演習を通して学びました。8月末には、第2クールの試験もあるのでしっかりと復習して臨みたいと思っています。

本日の学習結果

大手前大学
プレゼンテーション演習Ⅰ(基礎) 第9回 紹介をしてみよう 済
プレゼンテーション演習Ⅰ(基礎) 第10回 インタビューしてみよう 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 400コマ
通信制大学通算 701コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

読書の夏

 だいぶ暑くなってきて、あまり日中は出かける気力が出ない日もありますが、せっかくなのでこの夏は、少し今までできなかった勉強をしようと思っています。

 今日は、帰りがけに寄った書店で、2冊の本を入手しました。
2015-07-28
 一冊目は、インプレスから出版されている『徹底攻略 応用情報技術者教科書 平成27年度』です。すでに午前試験対策の本は、『やさしい応用情報処理試験講座』『試験によく出る問題集』を購入しているので、そちらを中心にした方が良い気もしますが、著者の株式会社わくわくスタディワールド社長の瀬戸美月さんの人柄にひかれ購入しました。youtubeで情報処理試験の過去問を一問づつ解説した動画を上げられており、その丁寧な解説は本書でも変わりません。情報処理試験の全区分に合格し、現在は自然豊かな熊野にフィールドを移し、生活されているそうです。情報処理というかっちりとした論理の世界と自然の中での生活が、調和が取れていて憧れます。また、私もいずれは瀬戸さんのように、多くの情報処理試験合格者を生み出す仕事がしたいという理想像でもあります。本書は、少し基礎から理解し直したい分野をつまみ食いするような使い方をしようと思っています。過去問3回分の動画講義とスマートフォンで利用できる重要語句の暗記アプリも早速利用してみましたが使い勝手がよく、隙間時間の勉強に役立ちそうです。インプレスの徹底攻略シリーズは、ベンダー資格の勉強ではよく購入するのですが、情報処理試験対策のものを購入するのははじめてで、技術評論社よりのテキスト勉強に新鮮味を加える意味でも役立ちそうです。
2015-07-28
 二冊目は、『ラカン 患者との対話 〜症例ジェラール、エディプスを超えて〜』です。ちょうど現在学習中の大手前大学の講義「精神分析学」でラカンの回を学習したばかりだったので思わず手にとってしまったのですが、ラカンと青年ジェラールのセッションの様子とそれについての解説である理論編から構成されており、ラカンの理解に役立ちそうだと感じたのと、もしかするとレポートなどには間に合わないかもしれませんが、今後是非読んでみたいと感じたからです。来月末の試験に向けて、「精神分析学」の残る講義もしっかりと学習を進めていきたいと思っています。
2015-07-28
 夕飯は唐揚げカレーうどん大盛りを食べてきました。久しぶりのカレーうどんでしたが美味しかったです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

第8回心理学検定 受検票が到着しました。

 先日、申し込んでいた心理学検定の受検票が到着しました。試験日は8月23日(日)、受験会場は東京大学駒場キャンパスでした。今回は、8科目受験で試験時間が2時間40分と長期戦ですが、10月の応用情報処理技術者試験の前哨戦として、しっかりと準備をして臨みたいと思っています。
2015-07-27
 
 公式テキストと問題集は既に購入済みの為、あとはしっかりと学習を進めていきたいと思っています。



にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本福祉大学 夏期科目修得試験の申し込みを行いました。

 日本福祉大学の今年二回目の科目修得試験の申し込みが開始していたので、前回唯一不合格だった「保健医療サービス」の受験申し込みを行いました。試験は、8月16日(日)なので今回は、万全の態勢で臨みたいと思っています。また、その翌週からは大手前大学第2クールの試験期間もはじまるので、そちらもしっかりと準備していきたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

CCNA(ICDN2 試験番号:200-101)に合格しました!

 ICDN2にも無事、合格し、CCNAの再認定を受けることが出来ました。今回は、引き続きCCNPを目指して残り3科目を受験予定なので、ここからが本番だと思っています。

CCNA再認定(ICDN2)達成!

日時: 2015/07/27 21:36
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-399.html

受 験 日 : 2015/07/27
合  否 : 合格
受験科目 : 200-101
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 906点
合 格 点 : 825点
問 題 数 : 60問
出題形式 : 単一選択,複数選択,ドラッグ&ドロップ,シミュレーション(コマンド入力),シミュレーション(GUIによる画面操作)
試験時間 : 75分
勉強期間 : 2ヶ月
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

LAN Switching Technology 100%
IP Routing Technologies 100%
IP Service 67%
Troubleshooting 82%
WAN Technologies 86%

【 使用教材 】

『1週間でCCNAの基礎が学べる本』
『徹底攻略Cisco CCNA Routing & Switching教科書ICND2編 [200-101J][200-120J] 対応』(黒本)
Ping-t


一押し >>> Ping-t

【 勉強方法 】

 ICDN1に引き続き、黒本を読みながら実機で確認する勉強を行いました。その後、Ping-tの正解率が9割を超えるまで繰り返し、問題を解きました。

【 試験の感想 】

 シナリオ問題は、3題出題され、EIGRPのトラブルシューティングについての問題、Frame-relayの問題、OSPFの問題でした。これらの問題については、黒本の解説を頼りに実機でコンフィグを確認していたのでなんとか解くことが出来ました。また、IPv6に関する問題も出題されていました。

【 受験者へのアドバイス 】

 勉強の合間に、『1週間でCCNAの基礎が学べる本』を並行して読みましたが、基礎的な事柄から丁寧に解説してあり、黒本が難しいと感じる方にはお勧めの一冊です。あとは、実機での確認とPing-tが9割以上正解できれば問題ないと思います。

【 次のチャレンジ 】

CCNP Switch

【 その他、何かあれば 】

ICDN1・ICDN2の両試験に合格し、CCNAの再認定を果たしました。今回は、さらに上位のCCNPの認定を目指したいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

CCENT(ICDN1 試験番号:100-101)に合格しました!

 Ciscoのルーター・スイッチについて、設定の実践的な知識を問うCCNA試験を受験してきました。CCNAを取得したのは今回が、二回目で、3年ぶりの試験に少し緊張しましたが、復習や最新技術の良い勉強になりました。ネットワークエンジニアが最初に目指す資格としてもお勧めの試験です。

CCENT(ICDN1)合格!

日時: 2015/07/27 21:28
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-398.html

受 験 日 : 2015/07/27
合  否 : 合格
受験科目 : 100-101
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 920点
合 格 点 : 801点
問 題 数 : 50
出題形式 : 単一選択,複数選択,ドラッグ&ドロップ,シミュレーション(GUIによる画面操作)
試験時間 : 90分
勉強期間 : 2ヶ月
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野の基礎知識は持っている
本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

Operation of IP Data Networks.......... 81%
LAN Switching Technologies.............. 100%
IP Addressing IPv4 and IPv6............. 100%
IP Routing Technologies................... 86%
IP Services..................................... 100%
Network Device Security................... 100%
Troubleshooting.............................. 81%

【 使用教材 】

『3分間ネットワーキング』
『マスタリングTCP/IP』
『徹底攻略 Cisco CCENT/CCNA Routing & Switching 教科書 ICND1編 [100-101J][200-120J]対応』(黒本)
Ping-t


一押し >>> Ping-t

【 勉強方法 】

 3年前にCCNAを取得していたので、今回は更新の為に受験しました。まずは、『3分間ネットワーキング』、『マスタリングTCP/IP』を読み直し、ネットワークに関する知識を復習した後、黒本を元に実機での確認作業を行いました。試験対策としては、Ping-tの問題を繰り返し解き90%以上正解出来るまで勉強しました。

【 試験の感想 】

 シナリオ問題などは、それほど難しくありませんでしたが、久しぶりの受験だったのドラック&ドロップ問題に少し手こずりました。トラブルシューティング関連の問題は、実務を行っていれば解ける問題ですが、出来れば実機での操作に慣れていて方が良いと感じました。

【 受験者へのアドバイス 】

 ネットワークに関する知識に不安のある場合は、TCP/IPの入門的な書籍や3分間ネットワーキングなどで勉強すると良いと思います。Ping-tは試験対策としては最適ですが、取得後の実務への活用や職場へのアピールといった事を考えると中古の実機を購入して、実際にコンフィグを書いてみた方が良いと思います。

【 次のチャレンジ 】

200-101J ICND2

【 その他、何かあれば 】

結局今回も、ICND1及びICND2のダブル受験となりましたが、受験料が上がっていて少し大変でした。
ただ、シナリオ問題など本当に完成度の高い試験だと感じました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

gacco & Open Learning, Japan 学習記録その27

 世界を変えた書物、第二週の講義を学習しました。科学史の面白さとダイナミズムを感じさせられる一時でした。

013 世界を変えた書物-原著で辿る科学知の潮流-
Week2 確認テスト 済

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR