『スターウォーズ フォースの覚醒』を観てきました!

 ずっと観たかった『スターウォーズ フォースの覚醒』を観に行ってきました。
2015-12-26 2015-12-26

 第7作目のエピソード7を映画化した作品で、エピソード6から30年後を描いています。行方不明になったルーク・スカイウォーカーの居場所を示した地図を巡って、新たなフォースの暗黒面の使い手、カイロ・レンと類なまれな操縦の才能を持つ、レイの戦いが始まるといった内容でした。この作品の魅力は、なんといってもハリソン・フォード演じるハン・ソロやキャリー・フィッシャー演じるレイア、マーク・ハミル演じるルーク・スカイウォーカーが本人出演で観られるところでしょうか。原作内での時間の流れが、俳優たちの実年齢と重なり、違和感のない仕上がりとなっていました。今回は、第3デススターの攻略がメインでしたが、ハン・ソロとレイアの息子カイロ・レンがなぜ暗黒面に堕ちてしまったのか、フォースの使い手として覚醒した、おそらくルークの血を引くレイが、ルークとの再会後、どのように成長していくのか。次回作が楽しみな作品でした。また、今までのエピソードを観なおしてみようかなと思っています。

 話は逸れますが、情報セキュリティスペシャリスト受験に向けた勉強も少しずつ進めています。応用情報の時は、基本情報のとき以上に、勉強に打ち込もうと思っていましたが、今回はそれ以上の努力をしたいと思っています。常に前以上の努力をしていけたらというのが、昔からの自分の姿勢だとも思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

「歌舞伎の経済学」受講完了 gacco & Open Learning, Japan 学習記録その48

 今年も残すところあとわずかとなりましたが、今年最後のJMOOCS講座である「歌舞伎の経済学」の受講が完了しました。1月から再び様々な新講座がスタートするので、そちらも楽しみにしています。

①ga053 歌舞伎の経済学 済
Week 3 歌舞伎の近代史 確認テスト 済
Week 4 歌舞伎新世紀 確認テスト 済
最終テスト 済

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

平成27年度秋期 応用情報技術者試験の合格発表が行われました。

 受験から、約2ヶ月、待ちに待った応用情報技術者試験の合格発表が行われました。基本情報の時は、1ヶ月程度で合格発表があったので、応用や高度の午後試験は、記述式だけに採点に時間がかかるようです。

気になる結果ですが、お昼休みにIPAの合格発表ページにアクセスしたところ、表示されるまでに40分くらいかかりました。緊張の瞬間でしたが、結果は・・・
2015-12-18

 無事、合格でした!午前試験75点、午後試験68点と、反省すべき点は多くある結果ですが、次に挑戦する高度試験の情報セキュリティスペシャリスト試験では、万全の対策を行って臨みたいと思っています。何はともあれ、春の基本情報に続き、応用情報にも合格出来たことは、とても嬉しかったです。また、情報処理試験の勉強を始めて、技術についてより深く学ぼうという姿勢が身についてきたことも自分にとって、大きな収穫でした。

 少し落ち着いたら、受験記や使った参考書の紹介、実際の学習の過程などについても書いていきたいと思っています。応援して下さった皆様、本当に有り難うございました。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

瀬戸美月著『徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書 平成27年度』インプレスを読了しました。

 10月に受験した応用情報技術者試験の合格発表まで、1週間となりましたが、次なる目標である情報セキュリティスペシャリストの対策の前段階として、ネットワークの基礎知識を整理しようと思い、隙間時間に読み続けてきた『徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書 平成27年度』を読了しました。新しく知る技術やプロトコルも多く、とても勉強になりました。
2015-12-11

 次は、いよいよ情報セキュリティスペシャリストの午前2対策として、『情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト』に取り組んでいきたいと思っています。
2015-12-11

 基本情報、応用情報の受験を通して、情報処理試験合格の近道は、過去問とは思いつつも、こういった分厚くて、詳しい解説書を見かけるとついつい手を出してしまいます。下の3冊も本番までには、ちゃんと取り組む予定です。
2015-12-11 2015-12-11 2015-12-11
 今回、あえてネットワークスペシャリストの勉強を取り入れた理由としては、情報セキュリティスペシャリストに合格した人の体験談などを読むと、ネットワークについての理解が必須であること、そして情報セキュリティスペシャリストの午前2試験には、ネットワークスペシャリストの午前2試験の問題が流用されていることも多いと知ったからですが、確かにネットワークスペシャリストの全体像を掴むと情報セキュリティについての知識の理解も促進されると感じています。


今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

第14回生涯学習インストラクター・コーディネーター全国大会開催のお知らせが届きました。

 以前、NHK学園の傾聴講座とスクーリング参加によって、資格を取得した生涯学習インストラクターの全国大会のお知らせが、NADE(一般財団法人 社会通信教育協会)から届きました。
2015-12-11

 開催日は、来年の2月13日(土)、場所は国立オリンピック記念青少年総合センターなので、是非、参加してみたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

手打蕎麦たかせに行ってきました!

 今日は、強風の一日でしたが、夕飯はさっぱりしたものが食べたくなって、手打蕎麦たかせに行ってきました。
2015-12-11

 鴨そばを注文したのですが、体が暖まって元気になれました。1.5玉の大盛り+30円、2玉の超大盛り+60円とお値段が手頃なのも、オフィスワーカーには有難いところです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

いきなりステーキ横須賀中央店に行ってきました! 立ち食いの本格ステーキ店

 しばらく前に、出店していたのに、なかなか入る機会が無かったいきなりステーキに行ってきました。
夜の横須賀の通りは、少しずつクリスマスイルミネーションが始まっていました。
2015-12-10 2015-12-10

 そして、横須賀中央駅から通りを5分程度歩いたところに、いきなりステーキがあります。
2015-12-10 2015-12-10

 店内に入って、椅子が無いのを見ると事前に知っていたとはいえ、斬新な気がしました。肝心のステーキですが、かなり本格的なステーキでとても美味しかったです。グラム指定も出来るのも有難いです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

JAPAN MENSAの入会テストの受験を検討しています。

 普段の勉強とは違った、知的快楽を求めて、人口上位2%のIQを持つ人々の交流を目的とした団体MENSAの入会テストを受けてみようかと思っています。JAPAN MENSAの入会試験は、日本各地で定期的に実施されており、関東地区の今年開催のテストは既に満員とのことなので、来年の早いうちに受けてみようと思っています。

 その予行演習を兼ねて、IQテストというアプリをやってみた結果は、以下の通りです。
2015-12-08
 IQ150という結果は嬉しいですが、結構時間がかかってしまったので、本番までにスピードアップしたいところです。IQによって選ばれた集団というと、どうしても偏ったエリート集団のように思われがちですが、MENSAの入会テストに合格し、メンバーとなった人たちのブログを読むと、IQを個性の一側面として捉え、控えめに考えている方が多く、それも今回、入会テストを受けてみようかと思った理由の一つです。


 短期間に、IQそのものの変動は殆ど無いとされるものの、テスト本番で、本来の実力を発揮出来るよう、練習をしておきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

「グローバリゼーション下の日本経済と日本企業」他1講座受講完了 gacco & Open Learning, Japan 学習記録その47

 「グローバリゼーション下の日本経済と日本企業」と「社会人のためのデータサイエンス入門」の受講が完了しました。日本企業と経済、データサイエンスについて学ぶ中で、より客観的・数量的な視野から企業について分析する手法を学べたことは、情報化を推進する立場としての自分の視野を広げる一歩となった気がします。他の2講座も、次回の講義が楽しみです。

①ga051 グローバリゼーション下の日本経済と日本企業 済
Week 4 日本経済と日本企業の未来 確認テスト 済
最終レポート

②ga031 社会人のためのデータサイエンス入門 済
Week 4 最終課題 済

③ga053 歌舞伎の経済学
Week 2 江戸幕府と歌舞伎 確認テスト 済

④gb007 《実務・資格講座》はじめてのFP FPで学ぶお金の知識
Week2金融資産運用 確認テスト 済

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学創立70周年記念事業

 大手前大学から、創立70周年を記念して、大手前大学の70の魅力を取り上げたOtemae Windsの42号が届きました。
2015-12-08
 普段、キャンパスを訪れる機会の少ない通信制課程に在籍する学生にとっては、母校について知る貴重な機会であり、とても楽しく読ませて戴きました。
2015-12-08
 創立70周年記念事業の一環として、奨学金資金の調達を目的とした募金の案内が同封されており、後輩の育成の支援になればと思い私も、1口5000円を寄付させて戴くことにしました。大手前大学は、教員やスタッフに熱心で、親切な方が多く、正科生としての在学中は、孤独感を感じることなく学習を進めることが出来たので、私にとっては、とても愛着のある母校の一つとなりました。是非、機会があれば兵庫県にある本部キャンパスを訪れてみたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR