「ひとと動物の心理学」他5講座受講開始 gacco & Open Learning, Japan 学習記録その49

 2016年度も、引き続きJMOOCSでの勉強を開始しました。今回から6講座がスタートし、特に「ひとと動物の心理学」は、臨床心理学を学んできた私にとって、人と動物の関わりが、どのように人の癒しにつながるのかについて考えるきっかけを与えてくれ、大変興味深く学んでいます。来週はいよいよ、放送大学の単位認定試験なので、少しずつ勉強を始めていきたいと思っています。また、4月から今度は、武蔵野大学の心理学専攻に、4年次編入をしようかと考えており、そちらの準備も始めています。

①ga050 ひとと動物の心理学
Week 1 ひとはどうして動物と暮らすのか 確認テスト 済み
Week 2 動物は「効く」のか 確認テスト 済み

②ga052 江戸文化入門
Week 1 背景と環境 確認テスト 済み

③ga054 服飾の歴史と文化-公家の装束から現代のファッションまで-
Week 1 古代から中世の公家装束 確認テスト 済み

④OpenLearning, Japan 社会のしくみ -規制を学際的に考える-
Week1 :イントロダクション 規制と規制緩和 確認テスト 済み

⑤OpenLearning, Japan 新タイ経済発展論
Week1:グローバル化の中のタイ経済 確認テスト 済み
Week2:日本とタイの経済関係 確認テスト 済み

⑥OpenLearning, Japan さあ!プロジェクト学習とポートフォリオを始めよう!
Week1 :プロジェクト学習の基本と手法 確認テスト 済み

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

【書評】 結城 浩著 『暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス 』 SB Creative

 『暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス 』を読了しました。著者は、数学ガールシリーズなどでお馴染みの結城 浩氏です。
2016-01-19

 暗号技術について、その歴史に始まり、対称暗号(共通鍵暗号)、公開鍵暗号、一方向ハッシュ関数、メッセージ認証コード、デジタル署名、乱数生成器、PGPと今日のコンピュータネットワークのセキュリティを考える上で、欠かせない暗号技術について、数学に詳しくない読者でも理解できるように解説されています。最後には、ビットコインと楕円曲線暗号、量子暗号、量子コンピュータも取り上げられており、暗号技術の今後についても語られていると同時に、暗号技術が信用という人間の問題を前提とした仕組みであることにも触れている点も大変納得させられました。


 情報セキュリティスペシャリスト試験に向けた事前勉強として読み始めた本ですが、今まで身近に使ってきたセキュリティ技術がどのような仕組みで動いているのかについて、大変有益な知識を得ることが出来ました。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

情報処理技術者試験 平成28年度春期試験 情報セキュリティスペシャリストSCに申し込みました。

 昨日から受付が開始した平成28年度春期の情報処理技術者試験の申込みを行いました。今回受験するのは、高度試験の情報セキュリティスペシャリスト(SC)です。昨年は、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験と段階的に実力を高めてきたので、初の高度試験ということもあり、より念入りな対策をしていきたいと思っています。今回は、応用情報に合格しているので、午前Ⅰ試験が免除となる点も、専門に集中できるという意味で有り難い点です。
2016-01-19

 今回のキャッチフレーズは「未来とつながる。」、新しい試験である情報セキュリティマネジメント試験も開始されるということで、どのような試験となるか今から楽しみです。試験日は、4月17日(日)、受付期間は、インターネットの場合、1月18日~2月26日となっています。また、受験手数料が改定され、以前の5100円から、5700円になっていますが、ベンダー試験の受験料を考えると良心的だと思います。

 試験まで約3ヶ月、計画的に学習を進めていきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

ドスパラ GALLERIA XTを購入しました!

 メインで使っているデスクトップPCが大分スペック不足になってきていたので、応用情報処理試験合格の自分へのご褒美も兼ねて、9年ぶりにPCを購入しました。DELLやマウスコンピューターなども検討しましたが、値段や要求スペックも考慮し、最終的にドスパラのGALLERIA XTを選びました。発注3日で、到着しました。

以下、開封の儀です。
2016-01-19 2016-01-19


2016-01-19 2016-01-19


2016-01-19 2016-01-19

 スペック表からかなり大きな筐体だと感じていましたが、いざ開封してみると本当に大きかったです。OSはWindows10で、SSDインストールということもあり、起動時間は数秒程度とかなり快適です。試しに、お気に入りのゲームであるDIABLO3をインストールしてみましたが、さすがはCore i7-6700、NVIDIA GeForce GTX960です。まるで別ゲームのようにヌルヌルと動きました。旧PCのディスプレイもつないで、デュアルディスプレイにし、かなり快適なPC環境が整いました。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

応用情報技術者試験の対策に使ったテキスト紹介!

 応用情報技術者試験の対策に使ったテキストをご紹介したいと思います。
<午前試験対策>
1.大滝 みや子 (著), 岡嶋 裕史 (著)  『応用情報技術者 合格教本』

 試験に出題されるテーマについて、網羅度が一番高いと感じた一冊です。この本を辞書的に使いながら午前試験の過去問に取り組むのが、午前試験対策の近道ではないかと感じています。

2.大滝 みや子 (著)『応用情報技術者 試験によくでる問題集 午前 』

 何度も出題されている問題を中心に解説した問題集です。この問題集も解説が充実しているので、合格教本を読み終えた後に取り組むと効果が高いです。

3.応用情報技術者試験ドットコム 過去問道場
 応用情報技術者試験の過去問20回以上に挑戦することができ、正直今回の午前試験突破の一番の要因はこのサイトだと思います。午前試験で過去問から再出題されるパターンとして、何年か前の問題を使うパターンも多いので、このサイトで網羅的な対策を行うことで、午前試験を安心して受験することができます。

<午後試験対策>
4. 小口達夫著 『応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後対策シリーズ) 』

 記述式の午後試験の対策として、一番役に立った一冊です。とにかく解説が豊富なので、時間を図りながら、まず自分で問題を解いて、解説を読むことで、効率的な対策を行うことができます。午後試験は、情報セキュリティ以外の問題が選択式となったこともあり、自分にあまりなじみの無い分野についても一通り勉強してみると、意外と得意な分野を発見出来たりします。

5.大滝 みや子 (著)『応用情報技術者 試験によくでる問題集 午後 』

 こちらは、午後試験の重点対策を解き終えた後で、追加で購入しました。

<購入したが、あまり利用しなかったテキスト>
6. 『やさしい 応用情報技術者 講座』

 内容自体は、大変わかりやすかったのですが、応用情報の対策としては簡単すぎました。基本情報技術者試験を未受験の受験者にとっっては、導入として使いやすい本だと思います。
7. 『徹底攻略 応用情報技術者教科書』

 情報処理試験全区分合格者の著者に憧れて購入しました。ただ、購入時期が試験直前だったので、ちゃんと読む時間がありませんでした。
8.要点早わかり 応用情報技術者 ポケット攻略本

 とにかくコンパクトなので、移動中の勉強用として購入しましたが、結局、同著者の合格教本をメインに勉強した為あまり利用しませんでした。
9.応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集

 過去問題集は毎回購入しているのですが、他のテキストとの重複も多いので、あくまでもパラパラと隙間時間に見て、解けなそうな問題のみ挑戦してみるという使い方になりました。

 どのテキストを選ぶかは、向き不向きや好みの問題でもありますが、合格教本と午後試験の重点対策は文句なしにおすすめだと感じました。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 平成28年度第1学期科目登録申請要項が到着しました。

 放送大学の平成28年度第1学期科目登録申請要項が到着しました。家に帰ると大きな封筒が届いていて驚きましたが、現在在籍中の選科履修生の在学期間は1年間なので、この第1学期も引き続き在籍していることを思い出しました。
2016-01-19

 第2学期は、心理学科目を5科目履修中なので、第1学期は情報科学科目を中心に履修したいと考えています。申請期間は、郵送が、2月13日(土)~2月28日(日)、オンラインのシステムWAKABAからが、2月13日(土)9時~2月29日(月)24時までなので、忘れずに申請を行いたいと思っています。
2016-01-19

 そして、今回気になったのは面接授業です。かなり沢山の科目が開講されており、開講日も土日なので、是非検討してみたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 平成27年度第2学期単位認定試験の受験票が到着しました。

 放送大学の平成27年度第2学期単位認定試験の受験票が到着しました。今回の受験科目は以下の通りです。

放送大学 教養学部
1625519:心理臨床とイメージ(’10) 2単位
1528211:交通心理学(’12) 2単位
1528904:認知心理学(’13) 2単位
1528963:認知行動療法(’14) 2単位
1528980:心理臨床の基礎(’14) 2単位

2016-01-19
 試験は、1月28日木曜日です。通信指導課題を提出後、ほとんど試験対策をしていませんが、残り一週間、自由課題と過去問に取り組んでいきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

応用情報技術者試験合格証書が到着しました!

 12月に合格発表が行われた応用情報技術者試験の合格証書が到着しました。
2016-01-19

 昨年、春の基本情報技術者試験に続き、連続での合格は嬉しい限りですが、午後試験対策の不足を実感した部分もあり、次回の情報セキュリティスペシャリスト試験ではそのあたりの対策により重点をおいた勉強をしていきたいと思ってます。応援して下さった皆様、本当に有難うございました。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

応用情報技術者試験の受験記を書いてみました。

 昨年、受験した応用情報技術者試験の受験記を書いてみました。

応用情報技術者試験に合格しました!

日時: 2016/01/19 04:15

名前: takemaster

参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-594.html


受 験 日 : 2015/10/18
合  否 : 合格
受験科目 : 応用情報
取 得 点(午前) : 75点
取 得 点(午後) : 68点
出題形式 : 単一選択,記入
勉強期間 : 3ヶ月程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

『応用情報技術者 合格教本』
『午後試験の重点対策』
応用情報技術者試験ドットコム



一押し >>> 『午後試験の重点対策』

【 勉強方法 】

受験申し込み後、まずは基礎知識を固める意味で、『やさしい応用情報講座』『合格教本』を一通り読みました。その後、「応用情報技術者試験ドットコム」の過去問道場で、過去21回分の過去問を毎日解き続けました。6周程度を終え、最終的には正答率も9割を超えるまで取り組みました。
試験1ヶ月半前から、『午後試験の重点対策』に取り組みました。特に、本番でどの分野を選択するかは決めず、一通り最初から最後まで問題演習を行いました。この際、必ずノートに自分の答案を書き、時間も図りながら問題を解きました。応用情報の記述問題では字数制限があるので、マス目のあるノートを使って制限文字数で答案を書くトレーニングが必須だと感じました。

【 試験の感想(午前) 】

ほとんどが過去問で見たことのある問題でした。計算問題や法律問題などで一部新しい問題がありましたが、過去問にしっかりと取り組んでいれば合格点は取れる内容でした。見直しを含め、途中退室可能な1時間で終えることが出来ました。

【 試験の感想(午後) 】

必須問題である問1情報セキュリティ以外は、問5ネットワーク、問7組み込みシステム開発、問10サービスマネジメント、問11システム監査を選択しました。今回から、問1以外は4問を選んで回答する形式に変更になったので、難易度が上がるのではと心配していましたが、比較的解きやすい内容だったと思います。ただし、受験前は得意分野の一つとして選択しようと考えていたデータベースに関しては、かなり難しかったので試験中に、組み込みシステム開発に路線変更しました。サービスマネジメントで出題されていた仮想サーバの運用に関する問題、情報セキュリティ、システム監査などは比較的迷いにくい内容でした。

【 受験者へのアドバイス 】

結果から言うと、午前試験対策は『合格教本』が一番試験範囲を網羅していると感じました。基本情報を受けていない方は、『やさしい』から勉強を始める方がとっつきが良いかもしれません。

午後試験は、応用から記述問題となるので、既定文字数で回答する技術を身に付けていく事が大切です。その意味で『午後試験の重点対策』は、解説も丁寧なので、実力UPにつながると思います。あとは、自分の回答が模範解答と異なった場合に、その理由を掘り下げて考えてみることも大事だと思います。

【 次のチャレンジ 】

高度試験 情報セキュリティスペシャリスト

【 その他、何かあれば 】

大会場だったので、寒い時期はマスクなども必要だと思いました。長期戦なので、お昼の用意と整腸剤を用意したことで安心して試験に臨むことが出来ました。


今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

居酒屋 雅 国分寺に行ってきました! くろはんぺんが食べられる静岡おでんの店

 年末飲み2軒目は、黒はんぺんが有名な静岡おでんの店、居酒屋 雅に行ってきました。
2016-01-19

 まずは、おでんを注文。写真下側に移っているのが黒はんぺんです。
 2016-01-19 
 ポテトやお酒も注文してみました。
2016-01-19 2016-01-19
 ゆっくりとした年末の飲みが出来ました。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR