大手前大学 STUDY FOR LIFE科目等履修生の在籍継続願を提出しました。

 2016年度4月からの大手前大学 STUDY FOR LIFE科目等履修生の在籍継続願を提出しました。受付は明日、2月1日 ~ 3月15日までとなっています。UDY FOR LIFE科目等履修生は、大手前大学卒業生を対象に、在籍料6,000円と学費50,000円で20単位まで履修可能という制度でとても安い値段で学習を継続できるので助かっています。

 今年は、日本語教員養成コースの科目を中心に学習していきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

横須賀 うどん工房さぬきに行ってきました! 本格うどんの専門店、テラ盛りも楽しめるお店

 横須賀中央の駅近くの路地裏にある「うどん工房さぬき」に行ってきました。
2016-01-30

 モスバーガーの反対側道路の路地を入ったところにあるお店ですが、少しわかりづらい場所なので、初めて行くときは下調べをしていった方がいいです。営業日は、年中無休で、営業時間は11:00~23:00までと結構遅い時間でも営業しています。
2016-01-30
 うどんの専門店なので、色んな種類のうどんがメニューに並んでいます。
2016-01-30
 今回は、チーズカレーうどん大盛りを注文してみました。寒い季節には体の温まる最高のメニューだと思っています。テラ盛りメニューもあるので、大食い好きの方にもおすすめの店です。店内が少し狭いので、混雑時は移動が大変ですが、立ち食いスペースもあるのでそちらも利用できます。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

カットファクトリー 横須賀中央店 横須賀市役所近くの1000円カット

 横須賀中央近くの1000円カット(現在は1080円)の店カットファクトリー 横須賀中央店に行ってきました。営業時間は、年始を除く、10:00~20:00です。
2016-01-30

 値段の割に、ちゃんとカットしてくれるので気に入っています。時間帯によっては、結構混んでいるので、いつも本持参で行っていますが、今回は土曜16:00にも関わらず、すぐカットしてもらえました。市役所、郵便局近くなのも立地的に便利です。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

横須賀中央 神豚に行ってきました! 次郎インスパイア系のラーメン店です。

 一日の試験を終え、かなり体力を消耗していたので、久しぶりにがっつりとしたラーメンを食べに、横須賀中央にある「神豚」に行ってきました!
2016-01-28

 通りには、ニンニク入れますか?の看板が立っており、ニンニクたっぷりのラーメンを食べたい方にもおすすめの店ですが、ニンニクが苦手な場合でも、ちゃんとなしで注文すれば大丈夫です。ただし、頼むときは「入れないで下さい」と言った方がよいです。私の場合、なしで頼んだらニンニク増しで出てきました。笑
2016-01-28

 今回は、豚4枚、麺大盛りの大ぶたを注文しました。寒さを忘れるほど、汗をかきましたが美味しかったです。ラーメン次郎が好きな方はぜひ、一度行ってみてください。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学「心理臨床の基礎(’14)」 単位認定試験 受験記

 本日、最後にして5科目目は、「心理臨床の基礎(’14)」を受験しました。この科目は、基礎的な内容だったので、あまり準備をしていなかったのですが、試験開始後、思ったより判断に迷う問題が多くて焦りました。フロイト、ユングの理論の違い、エリクソンの発達段階、ロジャーズのクライアント中心療法などはしっかりと理解しておく必要があります。


 今回は、意外と心理臨床系の科目で苦戦した気がします。今まで、臨床心理を中心に学んできただけに、より一層勉強を重ねていきたいという気持ちにさせられました。最後の科目が終わったのが、18時半だったので、結果、1時限から8時限までいたことになりますが、さすがに結構疲れました。そとも気づけば暗くなっていました。途中3コマ分の時間は休みだったのものの事前にほとんど勉強ができていなかったので、過去問勉強も含めると、ひたすら問題を解き続けていた1日でした。
2016-01-28

 5科目の単位認定試験の受験が完了し、無事合格していれば、今年履修した科目72単位の修得を達成することが出来そうです。試験結果の通知は2月下旬とのことなので、待ち遠しいところです。さて、気づけば、通信制大学ライフも3年目が終わろうとしていますが、現役の学部・大学院時代には学ぶことがなかった分野について随分と知ることが出来ました。情報工学、心理学、福祉経営学と学んできましたが、来年は武蔵野大学で心理学を、大手前大学で日本語教育を、放送大学では、岡部学長の講義をはじめとする情報工学系の科目を履修したいと思っています。こちらも、出願シーズンまっさかりですが、忘れずに出願を済ませる予定です。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学「認知心理学(’13)」 単位認定試験 受験記

 4科目は、勉強していて一番苦戦しそうだと感じていた「認知心理学(’13)」を受験しました。予想通り、過去問からの出題は少なく、新しい問題が多かったのですが、意外と解ける問題ばかりでした。大手前大学、日本福祉大学と他大学でも認知心理学についての科目を履修したことがあったのですが、認知心理学の研究分野はとにかく広大で、担当教員によって取り上げる実験も、講義の構成も大きく違うなと感じる分野でした。


 余談ではありますが、放送大学の試験では、筆記用具として、HBの鉛筆と消しゴムのみが認められており、シャープペンシルなどは使用できません。今回は、長丁場だったので鉛筆の丸まりが心配でしたが、ちゃんと各教室の前の方に電動えんぴつ削りがあるので、安心して受験することができます。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学「認知行動療法(’14)」 単位認定試験 受験記

 午後は引き続き、2時25分から3科目目の「認知行動療法(’14)」を受験しました。この科目は、今回の科目履修を行おうと思った最初のきっかけだったので、過去問からの出題という意味ではあまり同じ問題はなかったのですが、内容を読み込んでいたので、自信を持って解ける問題ばかりでした。問題は、認知行動療法の実践例について、正しいもの、間違ったものを選ぶ問題が多かったですが、共同実証主義、認知行動療法のアプローチの特徴について、ちゃんと理解していれば解ける問題が多かったです。

 今回は、臨床心理学系の科目として、ユング心理学の科目を2科目同時に受験していたので、そちらとの混同には注意が必要です。ただし、精神分析を乗り越える形で、認知行動療法が登場してきたことをちゃんと理解していれば迷うことはないはずです。

2016-01-28

 試験終了後は、1コマ分休みだったので、次の認知心理学のテキストを読みこむべく、図書室に行ってみました。ここでは、図書の閲覧と放送授業のDVDを視聴できるスペースが用意されています。是非、今度また利用してみたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学「交通心理学(’12)」 単位認定試験 受験記

 10時15分からの2科目は、「交通心理学(’12)」 を受験しました。問題数は15問と今日受験した他の科目がすべて10問だったのに比べると多いですが、中間課題・自習型課題・過去問からの出題がほとんどだった為、すぐに解き終えることが出来ました。こちらも開始30分経過で退出しました。

 午前中の受験科目は2科目だったので、武蔵野大学への出願に必要な卒業証明書・成績証明書を母校から取り寄せる為に、郵便局に行ってきました。その後は、少し早い昼ご飯と午後の試験勉強をかねて、弘明寺駅前のサンマルクカフェに行ってきました。
2016-01-28
 学生時代は、駅前はマクドナルドという記憶が強かったので、変わっていて少し焦りましたが、ちゃんとランチセットがあったので、注文してみました。その後は、ひたすら午後の3科目の勉強をしていました。今回は、中間課題・自習型課題・過去問2回分を解き続ける方法でしたが、唯一、認知心理学だけは、あまり過去問から出題されていないようなので、テキストを一通り復習しなおしました。

ちなみに、神奈川学習センターでは学生待機用の教室を用意していてくれたので、食事を持参したり、試験の合間の勉強をするスペースなどはちゃんと確保できるようでした。あと喫煙所は、外にあります。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学「心理臨床とイメージ(’10)」 単位認定試験 受験記

 放送大学の単位認定試験を受験してきました。今回は、5科目と長丁場であり、結局前日まで過去問の勉強を始めていなかったので、ハラハラしながらの受験となってしまいました。
2016-01-28  2016-01-28
 試験会場は、神奈川学習センター、今回で4回目の訪問ですが、1科目目の「心理臨床とイメージ(’10)」が9時15分開始、10分前集合ということもあり結構起きるのが大変でした。まったく関係はありませんが、最寄りの京急弘明寺駅で、ボブ・ディラン来日のポスターを見かけました。聴きに行ってみたいです。

 本題の試験自体ですが、あまり過去問などで見かけない問題も多く、結構迷った問題が多かったです。もしかすると今回一番苦戦した科目かもしれません。問題数も10問と得意な問題が出れば有り難いですが、苦手な範囲だった場合は配点が大きい分怖いなと感じました。試験自体は、10分程度で解き終わってしまったので、途中退出可能な、開始30分まで、確認を複数回行って提出しました。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

『心理学ワールド 第72号 東日本大震災と心理学の5年間を振り返る』が到着しました。

 日本心理学会から、『心理学ワールド 第72号』が届きました。今回の特集は、東日本大震災から5年の歩みを心理学の取り組みを取り上げながら、振り返っています。
2016-01-25

 震災体験や原子力災害による心のケアの問題をはじめ、福島での風評被害の問題、災害によって生じたコミュニティの分断の問題といったように、震災と心理学との関係といっても様々な問題があることが理解されます。

 社会を豊かにする学問としての心理学について、考えさせられる特集でした。今週はいよいよ放送大学での心理学科目5科目受験が迫っているので、十分な復習をして臨みたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR