武蔵野大学 通信教育部 人間科学部人間科学科に出願しました。

 昨日、出願書類の準備を行っていた武蔵野大学通信教育部の出願が完了しました。
2016-02-24
 入学検定料に、手数料と速達+書留料金を加えると約1万1000円となりますが、学費がトータル20万円と今まで入学してきた通信制大学と比べると比較的リーズナブルなので、助かりました。検定料の振り込み方法としてコンビニATM振り込みが認められているのも有り難いです。今年度は、大手前大学と放送大学の科目等履修生にも引き続き在籍する予定なので、それぞれ、56,000円、44,000円の支払いも加え、約31万円の学費支払いとなる予定です。昨年に比べると少し、減額になりましたが、新PC18万円、新原付9万円の出費があったので、結構ぎりぎりの日々が続きそうです。笑

 大手前大学、放送大学につぐ心理学3年目の学習となりますが、まだまだ興味のある分野が多く、楽しみです。

 私が出願した第3回の出願では、合格発表が平成28年3月13日(日)10:00~、入学手続きが 平成28年3月16日(水)~3月25日(金) となっているので、結果が出るまでしっかりと心理学の事前勉強を行っていきたいと考えています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

「グローバルマネジメント(入門)」他3講座受講開始 gacco & Open Learning, Japan 学習記録その52

 今週は、新たに4つの講座がスタートしました。プログラミング入門、情報システム入門とIT系科目に加え、グローバルマネジメント、新規事業開発、中国古典におけるリーダーシップとそれぞれ、異なる分野の知識でありながら、不思議とお互いが関連しあっていたりすることも多く、そのような知の体験はMOOCSならではだと思っています。

①ga057 中国古典に見る指導者の条件
Week 2 確認テスト 済
Week 3 確認テスト 済

②ga055 プログラミング入門 ~Javaによるオブジェクト指向プログラミング~
Week 1 Javaの基本的な使い方 確認テスト 済

③gb008 《実務・資格講座》新規事業開発スキル
Week 1 ビジネスコンセプトを創造するⅠ・Ⅱ 確認テスト 済
Week 2 ビジネスコンセプトを創造するⅢ/ビジネスモデルを構築するⅠ 済

④ga058 はじめて情報システムを学ぶ学生・生徒のために
Week 1 情報システムの読み書きそろばん 済
Week 2 こんなところに情報システム! 済

⑤ga059 グローバルマネジメント(入門)
Week 1 グローバルマネジメントとは 確認テスト 済
Week 2 ケースで学ぶグローバルマネジメント 確認テスト 済
Week 3 グローバルコミュニケーションの基礎 確認テスト 済

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 通信教育課程 インターネット出願完了

 武蔵野大学通信教育課程のインターネット出願を完了しました。インターネット出願を終えると発行される入学検定料の支払い書を印刷し、その他の出願書類の記入もなんとか終わりました。

 一番作成に時間がかかったのは、なんといっても志望動機ですが、大学への志望動機の提出もこれで、6大学目なので、落ち着いて取り組むことが出来ました。

 あとは、検定料の振り込みと、出願書類の郵送ですが、明日のうちに済ませておきたいと思っています。来年度からの新たな学びを考えると今から興奮気味ですが、落ち着いて出願を行い、合否発表を待ちたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 平成27年度第2学期単位認定試験の成績が到着しました。

 1月末に受験した放送大学の平成27年度第2学期教養学部単位認定試験の成績が到着しました。
2016-02-18

結果は以下の通りです。

平成27年度第2学期単位認定試験成績
1625519:心理臨床とイメージ(’10) 2単位 A
1528211:交通心理学(’12) 2単位      A○
1528904:認知心理学(’13) 2単位      A
1528963:認知行動療法(’14) 2単位    A○
1528980:心理臨床の基礎(’14) 2単位   A○

90点以上のA○が3科目、80点以上のAが2科目と受験した時の不安に反して、得点出来ていたようなので安心しました。これを励みに、平成28年度第1学期の試験も頑張りたいと思っています。これで、今年度履修した通信制大学での72単位すべての科目を修得することが出来ました。社会人学生としては、納得できる結果ではないかなと思っています。
2016-02-18

 いよいよ明日の平成28年2月19日(金)10:00~3月1日(火)17:00まで、武蔵野大学の通信教育課程の第3回出願日程が始まるので、まずは志望動機から週末のうちにしっかりと用意していきたいと思っています。

 また、明日は『絶対わかるセスぺ27秋』の発売日でもあるので、是非、週末のうちに取り組んでいきたいと思っています。あと、明快な説明に惹かれて『正規表現』のポケットリファレンスを購入しました。こちらも少しずつ修得していきたいと思っています。


今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

個人番号カード交付通知書が到着しました。

 昨年発行されたマイナンバーについて、交付の手続きを行っていた写真付きの個人番号カード交付通知書が到着しました。
2016-02-17

 扱っている情報を考えれば当然ですが、交付を受けるには、事前に電話またはWebで受け取り日の予約が必要となり、この通知書と個人番号通知カード、身分証明書を持って指定された交付場所に赴く必要があります。

 なかなか、大変ですが、なるべく早めに受け取りに行きたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

IPA パスワード強化キャンペーン もっと強くキミを守りたい

 IPAのパスワード強化キャンペーンのポスターが面白い。少女漫画風のコミックで、パスワードの強化を呼び掛けている。

image-11


 強いパスワードの付け方として、長く、複雑であること、そして推測されにくいものであること、定期的に変更すること、使いまわさないことなど、マンガを通して、パスワードの基礎を身に付けることが出来るようになっている。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本福祉大学 学位記授与式の出欠確認およびアンケートを提出しました。

 日本福祉大学の学位記授与式の出欠確認およびアンケートを提出しました。アンケートがとにかく大変でしたが、卒業後の進路情報など、なんだか現役の学生時代に戻ったような懐かしい気分になりました。放送大学の登録も終え、いよいよ武蔵野大学の出願書類を準備していきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 平成28年度第1学期の科目登録申請を行いました。

 放送大学平成28年度第1学期の科目登録申請を行いました。今回は、以下の5科目8単位を履修することにしました。

放送大学28年度第1学期 履修科目一覧

1234242 哲学への誘い('14) ラジオ科目 2単位
1234110 遠隔学習のためのパソコン活用('13) テレビ科目 2単位
1234170 日常生活のデジタルメディア('14) テレビ科目 2単位
5570018 Javaプログラミングの基礎('16) オンライン科目 1単位
5570026 感性工学入門('16) オンライン科目 1単位

 情報工学系の科目4科目と久しぶりに哲学系の科目を1科目履修してみました。どの科目も学習が始まるのが待ち遠しいです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

「中国古典に見る指導者の条件」受講開始 gacco & Open Learning, Japan 学習記録その51

 週末を利用して、JMOOCSの講義を進めました。今週は7つの講座が最終週を迎え、新たに「中国古典に見る指導者の条件」の受講を開始しました。論語をはじめとする中国古典を通して、自分自身の生き方を見つめなおす、よい機会を与えてくれる講座です。

①ga050 ひとと動物の心理学 済み
Week 4 子どもたちになにを伝えよう? 確認テスト 済み
最終レポート

②ga052 江戸文化入門 済み
Week 3 視覚の世界  確認テスト 済み
Week 4 言葉の世界  確認テスト 済み
最終テスト 済み

③ga054 服飾の歴史と文化-公家の装束から現代のファッションまで- 済み
Week 3 近代の宮廷服 確認テスト 済み
Week 4 戦後日本のファッション文化と世界 確認テスト 済み
最終レポート 済み

④gb009 《実務・資格講座》ビジネスパーソンのためのファイナンス戦略の基礎 済み
Week2 現在価値と将来価値 確認テスト 済み
Week3 企業価値の算定 確認テスト 済み
修了テスト 済み

⑤OpenLearning, Japan 社会のしくみ -規制を学際的に考える- 済み
Week4 :規制と規制緩和:法学の視点  確認テスト 済み
最終テスト 済み

⑥OpenLearning, Japan 新タイ経済発展論 済み
Week4:屋台骨としてのタイ農業 確認テスト 済み
最終テスト 済み

⑦OpenLearning, Japan さあ!プロジェクト学習とポートフォリオを始めよう! 済み
Week4 :未来教育プロジェクト学習の導入と実践 確認テスト 済み
最終テスト 済み

⑧ga057 中国古典に見る指導者の条件
Week 1 今なぜ中国古典か‐『修己治人』の学 確認テスト 済


 放送大学の平成28年度第1学期の履修登録期間も開始になったので、そちらも早めに登録を行いたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コンビニ本が面白い!

 帰宅途中で寄ったコンビニで、雑学本を手にしたのですが、思いのほか興味を引く本が多くて、大人買いしてしまいました。
2016-02-10

 たまに、コンビニで本を買うのですが、コンビニにおいてある本は、内容も気軽なものが多くて、楽に読めて、意外と面白いです。今回買ったのはこの5冊。明日はゆっくりと読書三昧をしようかなと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR