武蔵野大学通信教部の合格通知&学費納入用紙が到着しました。

 先日、合格が発表になった武蔵野大学通信教部の合格通知&学費納入用紙が到着しました。
2016-03-16  2016-03-16
 入学時納付金は合計200,000円でした。納入期日は3月25日(金)までとなっているので、早めに納入したいと思っています。
2016-03-16
 理解に苦しむのは、入学手続きの案内には、銀行振り込みと郵便局振り込みのみ、コンビニ振り込み不可となっているに、払い込み用紙は、コンビニ、郵便局のみ、銀行振り込み不可となっている点です。なにはともあれ、コンビニで納入できるのは有り難いので、明日コンビニでの支払いを試してみて、駄目そうなら間をとって、郵便局振り込みにしたいと思っています。

 WBTへのログインは、4月1日以降とのことなので、少し残念ですが、今しばらく楽しみに待ちたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 平成28年度第1学期の教材が到着しました!

 先日、学費の納入を完了した放送大学平成28年度第1学期の教材が到着しました。
2016-03-14  2016-03-14
 今回は、放送科目が3科目、オンライン科目が2科目の為、3冊の放送教材が到着しました。放送授業の開始に先立って、少しずつ事前学習を進めていきたいと思っています。今回の通信指導課題は、5月24日(火)受付開始、6月7日(火)必着となっているので、ゴールデンウィークには課題に取り組みたいと考えています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 通信教育部 人間科学部人間科学科の合格発表

 本日、10:00から待ちに待った武蔵野大学人間科学部人間科学科通信課程の合格発表が行われました。
2016-03-13

 結果は無事合格でした!これで晴れて4月から武蔵野大学の4年次に編入できることになりました。
あとは、学費納入を、平成28年3月16日(水)~3月25日(金)の期間内に済ませて、新学期に備えたいと思っています。

管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 平成28年度第1学期の科目登録決定通知書到着&学費納入を行いました。

 先日、履修登録を行った放送大学平成28年度第1学期の科目登録決定通知書が到着しました。今回の履修科目は以下の通りです。

放送大学28年度第1学期 履修科目一覧

1234242 哲学への誘い('14) ラジオ科目 2単位
1234110 遠隔学習のためのパソコン活用('13) テレビ科目 2単位
1234170 日常生活のデジタルメディア('14) テレビ科目 2単位
5570018 Javaプログラミングの基礎('16) オンライン科目 1単位
5570026 感性工学入門('16) オンライン科目 1単位

 合計、8単位の履修で、1単位あたり5,500円、学費44,000円を早速納入してきました。支払い期限は3月31日(木)までで、3月13日(日)までに振り込んだ場合は、3月中に教材が届くことになっています。コンビニで支払いが出来るので、大変便利です。

2016-03-08

 今週末は、武蔵野大学通信教育課程の合格発表も控えているので、そちらの結果も気になるところですが、楽しみに待ちたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

「はじめて情報システムを学ぶ学生・生徒のために」他3講座受講完了 gacco & Open Learning, Japan 学習記録その53

 「はじめて情報システムを学ぶ学生・生徒のために」他3講座の受講が完了しました。情報システムについて、運用・管理という側面から取り上げた初心者にも理解しやすい講座となっていました。

①ga057 中国古典に見る指導者の条件 済
Week 4 確認テスト 済
最終レポート 済

②ga055 プログラミング入門 ~Javaによるオブジェクト指向プログラミング~
Week 2 オブジェクト指向プログラミング 確認テスト 済
Week 3 独自クラスの設計 確認テスト 済

③gb008 《実務・資格講座》新規事業開発スキル 済
Week 3 ビジネスモデルを構築するⅡ・Ⅲ 確認テスト 済
Week 4 ビジネスモデル仮説を検証するⅠ・Ⅱ・Ⅲ 確認テスト 済
最終レポート 済

④ga058 はじめて情報システムを学ぶ学生・生徒のために 済
Week 3 情報システムの専門 済
Week 4 情報システムの仕事 済
最終テスト

⑤ga059 グローバルマネジメント(入門)済
Week 4 グローバル環境における戦略と人材 確認テスト 済
最終レポート 済

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

情報セキュリティスペシャリスト試験対策の進捗その1

 通信制大学への出願も一段落し、いよいよ情報セキュリティスペシャリスト試験の準備に本格的に取り組み始めました。まずは、午前試験対策と基礎知識の習得の為、事前準備として、結城 浩先生の『暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス』、齋藤 孝道先生の『マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編』を読み基礎固めとしました。暗号技術入門のおかげで、暗号方式やその特徴について細かい区別を行えるようになったのは大きな収穫でした。その後、評判の良かった上原孝之先生の『情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト』を一通り、読みました。



 現在は、村山直紀先生の『ポケットスタディ 情報セキュリティスペシャリスト』で解答力を鍛えながら、『情報セキュリティスペシャリスト 「専門知識+午後問題」の重点対策 』に着手し始めたところです。



 午前試験対策としては、午前Ⅰは、前回の情報処理試験で応用情報技術者に合格したので免除、午前Ⅱの対策を今回も情報セキュリティスペシャリストドットコムさんの過去問道場で行っているところです。午前Ⅱは毎回25問と出題数が少なく、それだけに一問あたりの配点が4点と大きいので、油断しないようにいきたいと思っています。今日でなんとか、14回分350問を一通り解き終えることが出来ました。

2016-03-01


 577問中499問正解と、8割以上は得点出来ていますが、情報セキュリティスペシャリストの午前Ⅱ試験の出題傾向は、情報セキュリティに関する問題が6割程度、それ以外をネットワーク、データベース、システム開発、システム監査といった問題が占めているといった感じです。問題としては、おそらく応用情報午前からの出題と思われるので、そちらの復習とネットワークスペシャリスト午前試験の問題も念のため、勉強しておければと考えています。

 とりあえず、午前Ⅱ問題は、毎日1周は、過去問を回していくことを目標にするとして、試験まで残り47日となったので、今後は、午後試験を重点的に勉強していきたいと考えています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR