情報セキュリティスペシャリスト試験対策の進捗その4

 試験まで残り17日となり、午後試験の勉強にも熱が入ってきました。本日、やっと午後試験の重点対策を解き終え、これでわかるセスぺ1冊と合わせ、19問の過去問に挑戦しました。今後は、残るセスぺシリーズ3冊、15問に挑戦し、時間の残る限り、苦手だった問題の解き直しなどを行っていきたいと思っています。



 今回の勉強で、便利だなと思った小ネタとしては、過去問を解くとき、以前はノートなどに答案を書いていたのですが、文字数計算などが面倒なのが難点でした。今回は、iTecの読者特典サイトや他の方が用意した、答案用紙PDFを印刷して書き込む方法をとったのですが、これが本試験に近い字数調整の感覚が身につくという点でもかなり便利なので気に入っています。

 午前Ⅱの過去問についても、2733問中2533問正解と毎日解くように心がけています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

「まちづくりの経済学 ~起業家が集う町・女川~」受講開始 gacco & Open Learning, Japan 学習記録その55

 KUNOメソッドによる幼児教育についての学習が終わり、今度は東日本大震災からの復興に積極的に取り組んでいる女川町の取り組みを取り上げた「まちづくりの経済学 ~起業家が集う町・女川~」の受講を開始しました。「住み残る」「住み戻る」「住み来たる」の実現というテーマには、これからのまちづくりを考える多くのヒントがあるように感じました。4月7日からは、新たなMOOCSサービスであるFisdom Studentで、「自然と共生する生き方:日本と世界の里山・里海」がスタートするので、こちらも楽しみです。

①ga060 「幼児教育に新しい風を」-KUNOメソッドによる幼児のための「考える力」教育 済
Week 3 確認テスト 済
Week 4 確認テスト 済
最終レポート 済

②ga062 まちづくりの経済学 ~起業家が集う町・女川~
Week 1 確認テスト 済

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

情報セキュリティスペシャリスト試験対策の進捗その3

 試験3週間前ということもあり、午後試験を中心にした勉強を進めています。午前試験の方は、情報セキュリティスペシャリスト試験ドットコムの過去問道場を周回しており、2512問中2315問正解と大分安定して得点が取れるようになってきました。本試験で、安心して午後試験に臨めるよう理解を中心にした学習を進めていきたいと思っています。

午後試験対策としては、『わかるセスぺ』シリーズ1冊と『午後問題の重点対策』7問を解き終え合計12問に挑戦しました。『午後試験の重点対策』は、少し古めの20年、21年などの問題が多く、特に午後Ⅱから過去問を選んできているため、こなすのは結構大変ですが、いい勉強になっています。最近の過去問に比べると知識問題が多く、知っていないと答えられない問題が多い印象です。それに対して、最近は考えさせる問題に比重が移ってきているように感じました。『わかるセスぺ』シリーズの左門先生の目安では、直近4回分の過去問を3回こなすことが、合格の可能性を高める目安とのことで、1回計5問×4回×3回で合計60問ということなので、頑張りたいと思っています。

午後試験の重点対策で定番問題をおさえつつ、わかるセスぺで最新問題を解き、ポケスタで回答の感覚を掴むというスタイルで続けてみようと思っています。また、私自身の練習方法として、午後Ⅰ試験を90分で3問、午後Ⅱ試験を120分で2問解けることを目指すようにしています。本番より過酷な条件で練習することで、午後試験を乗り切る集中力、頭の体力をつけたいと考えています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本福祉大学福祉経営学学部の学位記が到着しました!

 日本福祉大学から、福祉経営学学部医療・福祉マネジメント学科の学位記が到着しました。
2016-03-24  2016-03-24
 今年取得したのは、学士(福祉経営学)であり、これで3つの学士号と1つの修士号を持つことになりました。まさか自分が4つも学位を持つことになるとは思いもよらなかったので、非常に嬉しい限りです。日本福祉大学では、大手前大学での心理学の学びに加え、福祉や経営についての理解を深めることが出来ました。4月からは、武蔵野大学への4年次編入が決まったので、今回も1年で学位を取得し、来年の今頃に5つの学位を持てるよう頑張りたいと思っています。今年も皆さんの応援のお陰でこのような結果を残すことが出来ました。是非、来年度も宜しくお願い致します。

2016-03-24

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プレゼンテーション実務士認定証が到着しました!

 帰宅するとポストに2枚の不在通知が。一枚は大手前学園から、二枚目は日本福祉大学からのものでした。そろそろかなとは思っていましたが、はやる気持ちを抑え、すでに当日の再配達申し込み時刻は過ぎていたので、最寄りの郵便局の窓口で郵便物を受け取ってきました。

大手前大学からのものは、「プレゼンテーション実務士認定証」でした。

2016-03-24  2016-03-24

大手前大学の科目等履修生として学んだ一つの証として、こういった認定証を戴けることは嬉しい限りです。今回、プレゼンテーション科目を中心に学習したいと思ったきっかけは、人前で話したり、発表したりするのがとにかく苦手だったので、その苦手意識を無くしたいという気持ちが一番でしたが、プレゼンテーションを行う上で、準備すべきことや心がけたいポイントについて、多くの演習を通して学んだことで、もっと人前で発表してみたいという気持ちになれました。あとは、実践を重ねるのみだと思っています。

大手前大学には、この4月からも科目履修生として引き続き在籍することになっているので、今年は日本語教員養成コースの科目を中心に学んでいきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

情報セキュリティスペシャリスト試験対策の進捗その2

 春の情報処理試験まであと25日となり、午後試験対策を中心とした勉強を続けています。隙間時間にポケスタの即効サプリを繰り返し覚えながら、『絶対わかるセスぺ』シリーズと『専門知識+午後問題の重点対策』の午後問題を解いています。


今のところ、2015年の秋問題すべてと重点対策1題の6題を解き終わりましたが、試験日までに1題でも多く、午後試験の過去問を解いておきたいと思っています。今回は、『絶対わかるセスぺ』シリーズおよび前作の4回分を購入しているのですが、それ以前の問題は午後問題の重点対策で補えればと考えています。

 過去問を解くにはまとまった時間が必要なので、なかなかモチベーションが上がらない時もあり大変ですが、解き始めると不思議と楽しくて、どんどん進んでいくのが午後試験の怖いところであり、良いところでもあると思っています。ある種のケーススタディのような感覚で、自分が業務で触ったことの無いようなシステムについて、考えていくのはなかなか面白いなと感じています。

また、午前Ⅱ試験については、情報セキュリティスペシャリスト試験ドットコムの過去問道場を毎日解くようにしています。現在のところ、1800問中1634問正解と安定して9割以上正解出来るようになってきましたが、試験日までに10周3500問は解いておきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

「幼児教育に新しい風を」-KUNOメソッドによる幼児のための「考える力」教育受講開始 gacco & Open Learning, Japan 学習記録その54

 しばらく間が空いてしまいましたが、新講座として斬新な幼児教育法であるKUNOメソッドについての学習を開始しました。また、「プログラミング入門 ~Javaによるオブジェクト指向プログラミング~」の最終週では、実際にプログラムコードを書くという大変やりがいのある課題に挑戦出来ました。他の受講生の書いたコードを見る機会は初めてなので、採点も緊張しましたが、よい経験になりました。

①ga055 プログラミング入門 ~Javaによるオブジェクト指向プログラミング~ 済
Week 4 GUIプログラミング 最終レポート 済

② ga060 「幼児教育に新しい風を」-KUNOメソッドによる幼児のための「考える力」教育
Week 1 確認テスト
Week 2 確認テスト

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 預金口座振替依頼書を送付しました。

 武蔵野大学通信教育部の入学手続き書類の中に含まれていた預金口座振替依頼書を送付してきました。

2016-03-21

この手続きは、入学後に、スクーリング受講料や学費を振替るためのものであり、今回4年次編入であり、スクーリングは主にメディア授業を履修しようと考えているため、不要な気がしますが、振替依頼書の送付期限が4月1日までとあるため、今後のことも考え提出を行いました。先日の学費納入の方法についてもそうですが、手続きが必須かどうか、また問い合わせ先などについて、しっかりとした通知を行うのも大学運営業務の大切な要素なのではないかと感じています。通信制の場合、特に顔の見えないコミュニケーションなだけに、そいういった部分の印象も大切な気がします。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学の2016年度学生便覧と在籍継続許可書が到着しました。

 大手前大学通信教育部の科目等履修生(STUDY FOR LIFE)の2016年度学生便覧と在籍継続許可書が到着しました。
2016-03-18  2016-03-18

 これで、2016年度は武蔵野大学通信教育部の4年次正科生として、放送大学、大手前大学では科目等履修生として学べる事となりました。大手前大学の学費納入は、4月2日(土)~4月6日(水)の期間の第一クール履修登録が終わってからとのことなので、まずはしっかりと学習計画を立てていきたいと思っています。

 また、4月17日の情報処理試験(情報セキュリティスペシャリスト試験)まで、ちょうど1ヵ月となったので、午後試験の対策も進めていきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学通信教育部の入学時納付金を入金してきました。

 昨日、合格通知を受け取った武蔵野大学通信教育部の入学時納付金をコンビニで、入金してきました。200,000円と手数料324円をレジで出すときは緊張しましたが、無事入金できたので安心しました。あとは、スクーリングの費用などの引き落としに用いる銀行口座の登録だけなので、こちらも早めに済ませて、4月からの学習に備えたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR