本日の学習結果 第144夜 「キャリア・デザイン学」受講完了

 週末に、「キャリア・デザイン学」の受講を完了しました。キャリアについて、心理学や産業組織心理学の理論や通信制大学での学びといった内容についても扱われており、自分の今の学びをどのように今後の人生に生かしていくのかについて考える上でも、勉強になりました。

本日の学習結果

武蔵野大学
キャリア・デザイン学 エクササイズ 第1章 済
キャリア・デザイン学 エクササイズ 第2章、第3章 済
キャリア・デザイン学 エクササイズ 第4章、第5章 済
キャリア・デザイン学 エクササイズ 第6章、第7章 済
キャリア・デザイン学 エクササイズ 第8章、第9章 済
キャリア・デザイン学 単位認定試験 93点 評価:S 済

本日受けた講義の合計 6コマ
今までに終えた講義の合計 38コマ
今年度の取得単位の合計 14単位
通信制大学通算 836コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学「心理アセスメント法」単位認定試験 受験記

 試験時間は70分、問題数は40問の択一式でした。エクササイズからの出題は意外と少なかったですが、ちゃんと調べれば解答できる問題が多かったので、時間は余りました。結果は2問間違いの95点でしたが、よく見直しを行えば十分満点狙える科目だと思います。

 40分程度で解答と見直しを終え、提出しました。なおこの科目のテキストは、レポート科目の「心理診断法」と共通なので、こちらのレポート作成も早めに行いたいと思っています。

この科目のテキスト

澤田丞司『改訂版 心理検査の実際』新興医学出版社

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第143夜 「心理アセスメント法」受講完了

 「心理アセスメント法」の受講が完了しました。この科目については、大手前大学のスクーリングで実際にテストを受けたり、採点をしてみたことがあったので、具体的なイメージがつかみやすかったです。実施にあたっての注意点や結果の処理について、しっかりと復習出来た点も良かったです。

本日の学習結果

武蔵野大学
心理アセスメント法 第1回目:第1章 心理検査とその成り立ち 済
心理アセスメント法 第2回目:第2章 心理検査利用上の問題 済
心理アセスメント法 第3回目:第3章 田中ビネー知能検査、WAIS、WISC、WPPSI、新版S-M社会生活能力検査 済
心理アセスメント法 第4回目:第3章 YG性格検査、MMPI 済
心理アセスメント法 第5回目:第3章 CMI、TEG 済
心理アセスメント法 第6回目:第3章 内田クレペリン、ベンダーゲシュタルト検査 済
心理アセスメント法 第7回目:第3章 ロールシャッハ、TAT、P-Fスタディ 済
心理アセスメント法 第8回目:第3章 SCT、バウム検査 済
心理アセスメント法 単位認定試験 95点 評価:S 済

本日受けた講義の合計 9コマ
今までに終えた講義の合計 32コマ
今年度の取得単位の合計 12単位
通信制大学通算 830コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学「行動療法」単位認定試験 受験記

 試験時間は60分、問題数は40問の択一式でした。エクササイズからの出題も多く、それ以外の問題もテキストをちゃんと読んでいれば解答できるものばかりでした。1問間違えてしまったのは、残念でしたが98点のS評価を戴くことが出来ました。

試験自体は、30分程度で解き終えることが出来、10分の見直しを含め40分で終了することが出来ました。まずはテスト科目を中心に学習を進めていきたいと思っています。

この科目のテキスト

宮下照子・免田賢著『新行動療法入門』 ナカニシヤ出版

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第142夜 「行動療法(T)」受講完了

 二日間かけて、「行動療法」を受講し終わりました。行動療法については、放送大学の「認知行動療法」の科目を履修していたので、ある程度のイメージがあったのですが、この講義ではあくまでも行動の変容という側面に忠実な方法として、「行動療法」の理論と実践を紹介しており、勉強になりました。また、平行して武蔵野大学の導入科目である「大学基礎」のエクササイズも進めることが出来ました。次は、「心理アセスメント法」の勉強に入りたいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
大学基礎  エクササイズを試してみましょう1 済
大学基礎  エクササイズを試してみましょう2 済
大学基礎  通信教育部ガイド1 済
大学基礎  通信教育部ガイド2 済
大学基礎 通信教育部ガイド3 済
大学基礎 大学生としての学び1 済
行動療法  第1回:1章と2章1.~4.(テキストp.3~31) 済
行動療法  第2回:2章5.~10.(テキストp.31~59) 済
行動療法 第3回:3章1.~5.(テキストp.61~108) 済
行動療法 第4回:3章6.~9.(テキストp.109~156) 済
行動療法 単位認定試験 98点 評価:S 済

本日受けた講義の合計 11コマ
今までに終えた講義の合計 23コマ
今年度の取得単位の合計 8単位
通信制大学通算 821コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 学生証が到着しました。

 武蔵野大学から、学生証が到着しました。
2016-04-20  2016-04-20

 今年から、大学のロゴマークが変更されたようで、学生証のデザインも変更されているようです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

情報セキュリティスペシャリスト試験 午後Ⅰ・午後Ⅱ自己採点結果

 iTECサイトにて、午後Ⅰ・午後Ⅱの解答と配点の予想が出揃ったので、早速採点してみました。
予想は、午後Ⅰが62点、午後Ⅱが63点となりましたが、部分点などは付けていないので、どの程度取れているか、あとはIPAの結果を待つばかりです。2ヶ月は長いですが、他の学習もしっかりと進めていきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学「心理学概論」単位認定試験 受験記

 試験時間は60分、問題数は50問でした。テキスト学習とエクササイズを終わらせた直後に受験したので、ほとんどの問題について即答することが出来ました。エクササイズからの出題も多く、迷うことは少ないですが、テキストの索引を使うことで、効率よく正答にたどり着くことが出来ると思います。難点は、人名索引が付いていないことでしょうか。ラインマーカーなどで人名をマークしておくのも効果的だと思います。

 見直しを含め、40分程度で終えることが出来ました。結果は、100点のS評価でした。最初の1科目だけに緊張しましたが、心理学概論系の科目を勉強するのは、3回目だったので自分の中で常識化している知識も多く、苦戦はしませんでした。1科目ずつ着実に仕上げていきたいと思っています。

この科目のテキスト

渡辺浪二・角山剛・小西啓史・三星宗雄編著 『心理学入門』 おうふう

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第141夜 「心理学概論」受講完了

 心理学概論の後半の学習を終え、一気に単位認定試験を受験しました。武蔵野大学では、科目ごとに単位認定試験を受験できるので、試験期間が決まっている他大学に比べ集中的な学習と単位取得の心理的負担が少ないように感じました。(同一年に2回まで受験可能)とはいってもまだ一科目目、これから専門科目の学習もどんどんと進めていきたいと思っています。単位認定試験の受験記は、別記事にしました。

本日の学習結果

武蔵野大学
心理学概論 エクササイズ6(性格と知能) 済
心理学概論 エクササイズ7(発達) 済
心理学概論 エクササイズ8(社会的行動) 済
心理学概論 単位認定試験 100点 評価:S 済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 12コマ
今年度の取得単位の合計 4単位
通信制大学通算 810コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第140夜

 引き続き「心理学概論」の学習を進めています。記憶についての理論は、結構試験勉強の際に、自分の学習方法を振り返るのに役立ったりしていたので、定着が早かったです。

本日の学習結果

武蔵野大学
心理学概論 エクササイズ4(記憶と思考) 済
心理学概論 エクササイズ5(動機づけ) 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 8コマ
通信制大学通算 806コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR