武蔵野大学「精神医学」単位認定試験 受験記

 試験時間は60分、問題数は54問の択一式でした。エクササイズからの出題も一部ありましたが、かなり分量が多くけっこう時間ぎりぎりでした。

 結果は、54問中48問正解で、89点A評価でした。武蔵野大学ではじめてのA評価だったので、結構悔しいですが、この悔しさをばねに他の科目の勉強も頑張ります。

この科目のテキスト

太田保之・上野武治編 『学生のための精神医学 第3版』 医歯薬出版株式会社

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第149夜 「精神医学」受講完了

 「精神医学」の受講が完了しました。GW最初の3連休はなんとかペースを保った学習が行えています。

本日の学習結果

武蔵野大学
精神医学 エクササイズ 精神障害の位置づけ 済
精神医学 エクササイズ 統合失調症,躁うつ病 済
精神医学 エクササイズ 神経症,心身症 済
精神医学 エクササイズ 症状・器質精神病,てんかん,中毒精神病 済
精神医学 エクササイズ 人格障害,発達障害 済
精神医学 エクササイズ ライフサイクル,精神科治療 済
精神医学 単位認定試験 89点 評価:A 済

本日受けた講義の合計 7コマ
今までに終えた講義の合計 62コマ
今年度の取得単位の合計 22単位
通信制大学通算 860コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学「パーソナリティ心理学」単位認定試験 受験記

 試験時間は70分で、問題数は40問の択一式でした。エクササイズからの出題も多く、時間的には40分程度で終えることが出来ました。

 結果は、39問正解、98点のS評価でした。パーソナリティ心理学については、以前同様の概論科目を履修しており、臨床心理学系の科目で学ぶ内容も多かった為、比較的取り組みやすい科目だったと思います。

この科目のテキスト

戸田まり・他『グラフィック 性格心理学』サイエンス社

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第148夜 「パーソナリティ心理学」受講完了

 「パーソナリティ心理学」の受講が完了しました。性格に関わる様々な理論や考え方について、改めて体系的に学習することが出来ました。次は「キャリア概論」の学習に取り組もうかと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
パーソナリティ心理学 エクササイズ テキスト第3,4章 済
パーソナリティ心理学 エクササイズ テキスト第5,6章 済
パーソナリティ心理学 エクササイズ テキスト第7章 済
パーソナリティ心理学 エクササイズ テキスト第8章 済
パーソナリティ心理学 エクササイズ テキスト第9,10章 済
パーソナリティ心理学 単位認定試験 98点 評価:S 済

本日受けた講義の合計 6コマ
今までに終えた講義の合計 55コマ
今年度の取得単位の合計 20単位
通信制大学通算 853コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第147夜 「パーソナリティ心理学」受講開始

 いよいよGW突入。ということで、なるべくこの休みを利用して少しでも学習を進めておきたいと思っています。今日は、通勤と休み時間を利用して、「パーソナリティ心理学」の勉強を始めました。精神分析や教育心理学といった分野ともなじみの深い科目だけに、楽しく学習を進めることが出来そうです。

本日の学習結果

武蔵野大学
パーソナリティ心理学 エクササイズ テキスト第1,2章 済

本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 49コマ
今年度の取得単位の合計 16単位
通信制大学通算 847コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学「労働法」単位認定試験 受験記

 試験時間は、50分で、択一式50問でした。エクササイズからの出題もありましたが、テキストの判例から答える問題もあり、結構大変でした。

 時間的には、かなりぎりぎりでしたが、なんとか45問正解で90点S評価を得ることが出来ました。テキストについての注意点ですが、改訂が行われたのか、エクササイズの範囲1章~13章ではなく、15章までのテキスト範囲すべてから出題されるので、事前の学習では14章、15章についてもちゃんと学習しておく必要があります。

 次は、「パーソナリティ心理学」の学習を始めようかと思っています。

この科目のテキスト

浜村彰 他著『ベーシック労働法 第6版補訂版』 有斐閣アルマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第146夜 「労働法」受講完了

 大分時間がかかりましたが、武蔵野大学「労働法」の受講が完了しました。働くことに関わる法律や判例、考え方を学ぶことで、産業カウンセリングを行う上での基礎的な知識と社会の流れについても学ぶことが出来ました。また、大手前大学では、「宗教学」の講義を受講し始めました。

本日の学習結果

大手前大学
宗教学 オリエンテーション 済
宗教学 序章 宗教学への入り口 済

武蔵野大学
労働法 エクササイズ テキスト第3~5章 済
労働法 エクササイズ テキスト第6~8章 済
労働法 エクササイズ テキスト第9~11章 済
労働法 エクササイズ テキスト第12~13章 済
労働法 単位認定試験 90点 評価:S 済

本日受けた講義の合計 7コマ
今までに終えた講義の合計 48コマ
今年度の取得単位の合計 16単位
通信制大学通算 846コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第145夜 「労働法」受講開始

 ゴールデンウィークは、心理学科目に集中して取り組む予定なので、まずはキャリア関連のテスト科目の勉強を進めています。「労働法」では、今まで部分的にしか学ぶことの無かった労働に関わる法律について、体系的に、かつ平易に学ぶことが出来、非常に勉強になっています。また、大手前大学で履修中の「情報セキュリティ事例研究」の第3回、第4回にも取り組みました。FW、暗号化といったセキュリティ技術を、身近な事例を通して学ぶことが出来、情報セキュリティスペシャリスト試験の良い復習となっています。

本日の学習結果

大手前大学
情報セキュリティー事例研究 第3回 侵入者から身を守ろう 済
情報セキュリティー事例研究 第4回 盗聴を防ごう 済

武蔵野大学
労働法 エクササイズ テキスト第1~2章 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 41コマ
今年度の取得単位の合計 14単位
通信制大学通算 839コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

「えひめ南予通信大学」受講開始 gacco & Open Learning, Japan 学習記録その57

 「えひめ南予通信大学」と新しいMOOCSサービスであるFisdomで「自然と共生する生き方:日本と世界の里山・里海
」の講義が開始しました。えひめ南予について学ぶのは初めてなので、大変興味深く勉強させていただいております。

①ga062 まちづくりの経済学 ~起業家が集う町・女川~
Week 3 レポート 済

②ga061 えひめ南予通信大学
Week 1 愛育フィッシュ(養殖魚)確認テスト 済

③ga063 社会人のためのデータサイエンス演習
Week 1 データサイエンスとは 済

④Fisdom 自然と共生する生き方:日本と世界の里山・里海
Week1 レポート 済
Week2 レポート 済

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学「キャリア・デザイン学」単位認定試験 受験記

 試験時間は60分、択一式で40問でした。エクササイズからの出題は少ないですが、テキストをちゃんと読んでいれば解ける問題ばかりでした。ただ、文章がいきなり出てくるような問題が何問かあるので、まず解ける問題を解いてしまった後で、該当箇所を探すといった方法が良いと思います。

 見直しを含めて、50分程度で提出を行いましたが、結構時間が少なく感じたので、オンライン試験に慣れていないかたはテキストへのマーキングなどを行っておくなどの事前準備が必要です。結果は40問中37問正解の93点で、S評価でした。

この科目のテキスト

矢澤美香子著『社会人のためのキャリア・デザイン入門』金剛出版

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR