大手前大学 2016年度 第二クールの履修登録を行いました。

 大手前大学の2016年度第二クールの履修登録を行いました。今回は、当初の予定通り、2科目のメディア授業科目を登録しました。無事、登録が行われると今年度の履修上限である20単位に到達するので、第2クールに持ち越した残りの9単位と合わせて、計画的に学習を進めていきたいと思っています。

大手前大学 2016年度 第二クール履修登録科目
俳句と川柳  メディア授業科目 2単位 Web試験
パズルで情報活用  メディア授業科目 1単位 レポート試験

 第二クールの履修登録期間は、2016/06/18 10:00~2016/06/22 17:00までと少し短いので、早めに登録を行いました。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

情報セキュリティスペシャリストに合格しました!

待ちに待った情報処理技術者試験の合格発表が行われました。結果は、
2016-06-18

 午後Ⅰがかなりぎりぎりで、心配していましたが、なんとか合格することが出来ました!解答速報での自己採点に比べるとかなり点数が上昇しているようなので、部分点があったのかもしれません。これで、ITパスポート、基本情報、応用情報、情報セキュリティスペシャリストと、4区分連続で合格となりましたが、秋の試験では今回以上に対策を行って、ネットワークスペシャリストに挑戦したいと思っています。
 以下、受験記です。


情報セキュリティスペシャリストに合格しました!

日時: 2016/06/18 07:12

名前: takemaster

受 験 日 : 2016/04/17
合  否 : 合格
受験科目 : 情報セキュリティ
取 得 点(午前I) : 免除点
取 得 点(午前II): 80点
取 得 点(午後I) : 63点
取 得 点(午後II): 75点
出題形式 : 単一選択,記入
勉強期間 : 約3ヶ月、300時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野の基礎知識は持っている
本試験のレベル : かなり難しい上級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

情報セキュリティスペシャリストドットコム
上原孝之『情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト』
三好康之『情報セキュリティスペシャリスト 「専門知識+午後問題」の重点対策 』
村山直紀『ポケットスタディ 情報セキュリティスペシャリスト』
左門至峰『絶対わかるセスぺ』3冊+『セスぺの春26』
『情報セキュリティスペシャリスト パーフェクトラーニング過去問題集』


一押し >>> 『絶対わかるセスぺ』シリーズ

【 勉強方法 】

試験4ヶ月前に、結城 浩『暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス』、齋藤 孝道『マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編』などを読み、暗号技術と情報セキュリティの基礎知識を身に付け、試験3ヶ月前から、試験対策に本格的に取り組みました。まずは、上原孝之『情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト』で試験の全体像をつかみ、情報セキュリティスペシャリストドットコムの過去問道場で、過去14回分の過去問を繰り返し解くようにしました。過去問道場は、午後試験対策に重点を置いてからも、試験直前まで解き続けました。最終的には、4011問を解き終え、試験に臨みました。
午後試験対策としては、三好康之『情報セキュリティスペシャリスト 「専門知識+午後問題」の重点対策 』をまず学習しました。その後、左門至峰『絶対わかるセスぺ』3冊+『セスぺの春26』を実際に答案用紙に記入しながら勉強しました。セスぺシリーズで直近の問題を解きつつ、重点対策で少し古めの代表的な問題をおさえるといった感じでした。そして、試験一週間前に時間が少しあったので、『情報セキュリティスペシャリスト パーフェクトラーニング過去問題集』で14回分の過去問(午後試験のみ)に目を通しました。

【 試験の感想(午前I&II) 】

午前Ⅰ試験は、前回、応用情報に合格していたため免除でした。
午前Ⅱ試験は、25問の問題中、過去問と同じ問題が11問と、少し視点を変えた類似問題が9問、新しいセキュリティ技術の問題が5問くらいといった感じの構成でした。かなり手ごたえがあったのですが、5問間違えていたので、次回は満点を狙いたいところです。

【 試験の感想(午後I) 】

開発系の問1は最初から選択しないことにしていたので、問2、問3を選択しました。問2はメール転送に関わる問題で、問3はWebアプリ開発におけるサーバ証明書の検証についての問題でした。
語句を記述させる問題や、フィルタリング機能、無線APについて問題で失点が多く、少なくとも語句問題以外は、よく問題を読み直せば間違いに気づく問題であったため、30分前に退出してしまった事を、後で悔やみました。


【 試験の感想(午後II) 】

テレワークとクラウド、シンクライアント技術が出題された問2を選択しました。比較的解きやすい問題が多かった印象が強いです。こちらも、30分を残して退出しました。

【 受験者へのアドバイス 】

午前試験対策は、テキストで概要をつかんだ後は、過去問題を繰り返すことで問題ありません。午前試験が9割以上得点出来るようになれば、午後試験で合格点を取る下地は完成すると思います。

午後試験については、時々、型にはめたセキュリティの知識だけでは対応できない問題があるので、よく問題を読む事が大切です。設問に登場する企業が持つ背景も踏まえた解答を求められます。ポケスタの過去問サプリは、記述式問題の記述テクニックを得るのには最適ですが、過去問に実際に取り組んで、自分の考えた答えを解答用紙(Webでpdfのものを入手し、印刷して使いました。)に書いてみることが大切だと思います。また、機密性、完全性についての視点だけでなく、ネットワークの帯域確保のような可用性についての問題もたまに出題されるので、少し判断に迷う問題はそのような視点で考えてみると答えられる問題かもしれません。

【 次のチャレンジ 】

ネットワークスペシャリスト試験
医療情報技師

【 その他、何かあれば 】

昼食は、午後試験で眠くならない程度の軽いものにした方が良いです。ちなみに、試験会場の教室で食べることが出来ました。また、整腸剤などがあると午後も安心です。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第167夜 「障害児教育」レポート1提出

 武蔵野大学で履修中の「障害児教育」のレポート1を提出しました。テスト科目は、順調に進めていたものの、レポートがなかなか書き始められなかったので、この調子で少しずつレポート科目にも取り組んでいきたいと思っています。レポートの提出形式はテキスト形式のみとのことなので、まずはWordで作成し、.txt形式で保存、メモ帳で開いて改行などを入れて保存という手順で作成しています。
 また、大手前大学では、「日本語教育」の勉強を始めました。こちらも毎回レポートがあり大変ですが、少しずつ進めていきたいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
障害児教育(R)  レポート1 障害のある子どもの特別な教育的ニーズとその支援について

大手前大学
日本語教育 第2回 古代・中世における日本語学習者 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 191コマ
今年度の取得単位の合計 32単位
通信制大学通算 989コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

第14回 医療情報基礎知識検定試験を受験してきました!

 中野にある電子開発学園で、第14回医療情報基礎知識検定試験を受験してきました。
2016-06-12 2016-06-12
 実は、中野駅で降りるのは初めてだったので、駅前のサンシャイン通りの人混みに驚きました。駅前は禁煙区域になっていますが、少し小道に入ると小さな飲食店の軒先に、灰皿が設置されているところが結構あるので、愛煙家の方にも安心です。

 会場の電子開発学園は、在学中に応用情報処理技術者や高度情報処理技術者に合格する学生も多く輩出する専門学校のようです。会場では、医療情報基礎知識検定以外に、北海道情報大学のスクーリングも行われていました。何度か進学候補に考えていた通信制大学なので、少し親しみを感じました。

 肝心の試験についてですが、14時入室開始、14時10分から試験説明があり、14時30分から15時30分までの1時間の試験でした。問題数は、80問あり、医療・医学分野、情報処理分野、医療情報システム分野からそれぞれ3分の1程度出題されている感じでした。医療・医学分野と医療情報システム分野は少し迷う問題もありましたが、情報処理分野は驚くほど簡単だったので、おそらく他の分野もそれを専門とする人にとってはとても簡単な問題なのかもしれません。ほとんどが知識問題だったので、30分で解き終え、見直しを行って40分で退出しました。

 75%以上の正解で、合格証が発行されるとのことですが、実感としては微妙なところです。結果は6月下旬に発表されるとのことなので、心穏やかに待ちたいと思っています。

 今回の試験対策としては、『医療情報サブノート』を読み、『医療情報技師過去問題集』に取り組みました過去問はかなり駆け足でしたが、なんとか5回分を解き、会場への移動時間を利用して、2周目を解きました。医療・医学分野と医療情報システム分野は、初見では全然解けなかったので、正答に丸をつけておいて、すぐに説明を読むスタイルで勉強しました。医療情報基礎知識検定の内容は、医療情報技師試験の問題を簡単にして、複数選択問題などは含まれていませんが、試験範囲としてはほぼ同じなので、ある程度時間をかけて勉強する必要がありそうです。今回は、直前2週間、30時間程度の勉強で試験に臨みましたが、医療情報技師試験を受験するときは、もっとしっかりとした勉強をしていきたいと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学「オンライン教育概論」単位修得試験 受験記

 試験時間は60分、問題数は28問でした。そのうち26問は小テストからの出題がほとんどなので、それほど時間がかかりませんでした。ただし、最後の2問は記述式問題(各600文字以内、複数のキーワードを入れる問題)だったので、残り時間を見て結構焦りました。事前に出題形式について少しフォローが欲しいところですが、問題数が少なめのときは事前に「一覧」ボタンを押して、最後の問題の出題方法を確認した方が良いかもしれません。
 残り30分位から記述式問題に取り組み、残り4分でなんとか試験を提出することが出来ましたが、かなり時間的には余裕がないです。

 これで第一クールの試験は終了ですが、第二クールの履修登録期間が、6/18(土)10:00~6/22(水)17:00までとなっているので忘れずに登録を行いたいと思っています。

この科目のテキスト

玉木欽也 編著『これ一冊でわかるeラーニング専門家の基本』 東京電機大学出版局

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学「情報セキュリティ事例研究」単位修得試験 受験記

 大手前大学の単位修得試験を受験しました。試験会場ではなく、オンラインで試験が受けられるのは有り難いのですが、受験可能な期間が土曜日の10:00から翌日日曜日の17:00までとなっており、土日休みでない受講者には少し時間的にハードな気がしています。

 試験時間60分、択一式の問題が50問あり、あまり小テストからの出題はありませんが、各回の内容をきちんと理解していれば解ける問題が多かったです。時間的には、40分程度で、確認も終え、提出しました。出題内容の特徴として、情報処理試験の過去問からの出題が多い点が挙げられます。ただし、現行の情報セキュリティスペシャリスト試験や情報セキュリティマネジメント試験からの出題はなく、その前身である情報セキュリティアドミニストレータ試験、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験から問題が出題されます。

この科目のテキスト

IPA『情報セキュリティ教本 改訂版』実教出版

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

左門 至峰『絶対わかる論文問題攻略法 情報処理技術者試験対応』を読了しました!

 『わかるセスぺ』、『ネスぺ』シリーズの著者による論文試験区分攻略の副読本です。ITサービスマネージャ、ITストラテジスト、システムアーキテクト、システム監査技術者、プロジェクトマネージャといった高度試験の論文問題に取り組むコツ、モチベーションアップに役立つ本でした。



 そしてこの本のもうひとつの魅力は、裏表紙から始まる小説「やはり僕の論文は間違っていた。」です。この小説は、プロジェクトマネージャ試験合格を目指す主人公が、同窓会をきっかけに、論文試験マスターの親友から、論文試験のコツを学びつつ、元カノへのお礼の手紙など、自分の生き方や恋愛を振り返るなど、小説として面白く読むことが出来ます。

 論文試験に挑戦しようか迷っている人におすすめの一冊です。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

平成28年秋期 情報処理技術者試験のパンフレットについて

 平成28年秋期の情報処理技術者試験パンフレットを貰ってきました。
2016-06-10 2016-06-10
 今回のキーワードは「未来につながる」でした。いよいよ7日後に、迫った情報セキュリティスペシャリスト試験の結果が気になるところですが、無事合格していた場合は、どの試験区分を受験するか考えているところです。

 ITサービスマネージャか、ネットワークスペシャリストの受験を検討していますが、ITサービスマネージャは論文試験ということもあり、ある程度、実務や知っているプロジェクトの事例が必要となりそうです。そういう意味ではまずネットワークスペシャリストを受験して、そこで得た事例を膨らませて、論文試験に臨んだ方が良いかとも考えています。

 まずは、明後日の医療情報基礎知識検定に向けて頑張りたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

医療情報基礎知識検定試験の事前勉強 『第3版医療情報サブノート』読了

 医療情報基礎知識検定試験の事前勉強として取り組んでいた『第3版医療情報サブノート』ですが、やっと読み終えることが出来ました。ページ数約360ページ、先週の月曜日から勉強を始め、10日間、約30時間程度で読み終えることが出来ました。

2016-06-09  

医療情報基礎知識検定の範囲は、情報処理系、医学・医療系、医療情報システム系の3分野となっており、情報処理系については実務経験や応用情報処理技術者試験に合格済みの為、ほとんど知っている情報でしたが、医学・医療系は未知の分野だっただけに非常に勉強になりました。また、この2つの分野の知識の応用ともいえる医療情報システム系の知識を最後に学習できたことで、理解が深まりました。

試験まであと数日ではありますが、医療情報技師試験の過去問に取り組んで、準備を行いたいと思っています。

2016-06-09 

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

第14回 医療情報基礎知識検定試験の受験票が到着しました。

 6月の始めに、第14回 医療情報基礎知識検定試験の受験票が到着しました。受験票には、縦4cm×横3cmの顔写真貼り付けが必要となるので、事前に準備しておく必要があります。
2016-06-09  2016-06-09
 試験日は6月12日(日)、東京の電子開発学園での受験となりました。医療情報基礎知識検定試験は、試験時間60分、四者択一の問題80問という内容であり、医療情報技師の内容に比べると問題数、内容的にも範囲が絞られるようです。

75%以上の正解で合格ということなので、合格を目指して、頑張りたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR