本日の学習結果 第170夜 「産業・組織心理学」&「脳とからだの心理学」レポート提出

  武蔵野大学で履修中の「産業・組織心理学」と「脳とからだの心理学」のレポートを提出しました。なかなかレポートの執筆に集中出来ていませんでしたが、10月のネットワークスペシャリスト試験受験を考えると、試験前2ヶ月は情報処理試験の勉強に集中したい為、今のうちに少しでも、通信制大学の学習を進めておきたいと思ったのと、月末までに提出したレポートの返却は、翌月19日までに行われることも考え、少し集中してレポートに取り組んでいます。

本日の学習結果

武蔵野大学
産業・組織心理学(R)レポート ワーク・モチベーション1 提出済み
脳とからだの心理学 第1回レポート 提出済み

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 197コマ
今年度の取得単位の合計 32単位
通信制大学通算 995コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学 2016年度 第2クールの教科書が到着しました!

 先日、履修登録を行い履修許可の通知を貰った大手前大学第二クールの教科書が到着しました。
2016-06-29 2016-06-29

 今回履修した科目は、「俳句と川柳」、「パズルで情報活用」の二科目ですが、教科書は「俳句と川柳」のみのようです。
かなり専門的な内容のようですが、楽しく勉強出来たらと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 平成28年度第1学期通信指導課題の添削結果が到着しました。

 5月にWebから提出した通信指導課題の添削結果が到着しました。
2016-06-29

 Web通信指導を選択すると課題の点数と解説が、回答提出後にすぐにわかるので、結果自体は既に知っていたのですが、実際に単位認定試験の受験が許可されているかは、この添削結果の到着によって知ることが出来ます。もしかするとこの通知自体は、Webでの閲覧のみでも良い気がしますが、放送大学では、テレビ、ラジオ、Web、郵便と様々な媒体で教育が行われており、大分通信制大学としては、しっかりとしたシステムが構築されていると感じています。今回添削結果が到着したのは以下の科目です。

1234242 哲学への誘い('14) ラジオ科目 2単位
1234110 遠隔学習のためのパソコン活用('13) テレビ科目 2単位
1234170 日常生活のデジタルメディア('14) テレビ科目 2単位

 あとは、単位認定試験の受験許可票の到着を待ちつつ、7月1日のオンライン科目の課題提出、7月31日(日)の試験に向けた過去問題、通信指導課題+自由課題の勉強を行っていきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第169夜 「認知心理学」レポート提出

 「認知心理学」のレポートを提出しました。自分で実験をして、レポートを書くのは久しぶりだったので、結構楽しかったです。

本日の学習結果

武蔵野大学

認知心理学レポート1 ペグワード法による記憶実験 提出済み


本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 195コマ
今年度の取得単位の合計 32単位
通信制大学通算 993コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第168夜 「カウンセリング論」&「心理診断法」レポート提出

 「カウンセリング論」と「心理診断法」の1本目のレポートを提出しました。大分暑くなり、体力的にあまり夜更かしが出来なくなったこともあり、睡眠時間をたっぷり確保しつつ、1つずつレポートを書き上げていくスタイルに移行しようと努力しているところです。

 レポートの添削結果が出るまで、1ヶ月程度かかるシステムのため、その間に次のレポートや他の科目のレポート作成も平行して進めておきたいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
カウンセリング論レポート1 カウンセリングの特徴について 提出済み
心理診断法レポート1 心理検査の歴史・種類・実施上の注意事項 提出済み

大手前大学
日本語教育 第3回 キリシタンの日本語学習 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 194コマ
今年度の取得単位の合計 32単位
通信制大学通算 992コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

第14回 医療情報基礎知識検定試験の合格証&成績証明書が到着しました!

 昨日、結果を確認していた第14回医療情報基礎知識検定試験の合格証&成績証明書が到着しました!
2016-06-23  2016-06-23
 80問中71問正解と、思ったよりも正解していたので驚きました。
2016-06-23
 今回の受験記は以下の通りです。次は是非、医療情報技師試験の合格を目指したいと思っています。

第14回 医療情報基礎知識検定試験に合格しました!

日時: 2016/06/23 21:48
名前: takemaster
受 験 日 : 2016/06/12
合  否 : 合格
試験番号 : 医療情報基礎知識検定試験
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 71問
合 格 点 : 60問
問 題 数 : 80
出題形式 : 単一選択
試験時間 : 60分
勉強期間 : 2週間、30時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野の基礎知識は持っている
本試験のレベル : ある程度の基礎知識は必要だが、初心者向けの試験。しっかり勉強すれば初心者でも合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

1.医療制度と医療関連法規 100%
2.病院業務と病院の運営管理 86%
3.医療情報の特性と医療の情報倫理  75%
4.コンピュータの基礎 100%
5.情報システムの基盤技術 93%
6.医療情報システムの構成と機能 90%
7.医療情報の標準化と活用 63%

【 使用教材 】

『医療情報サブノート』
『医療情報技師過去問題集』


一押し >>> 『医療情報技師過去問題集』

【 勉強方法 】

 『医療情報サブノート』を10日間で読み、残りの4日間で『医療情報技師過去問題集』を解きました。情報処理技術分野については、すでに知識があったので、非常に簡単に感じましたが、医学・医療分野、医療情報システム分野は初めて学ぶ事が多く、過去問もぱっと解ける問題が少なかったので、まず問題側の正答に○をつけ、その解説を読んで、知識を身に付けていくという勉強を行いました。最終的には2周、過去5回分の医療情報技師試験の問題を解きました。

【 試験の感想 】

 医療情報技師試験の過去問と比べると、かなり初歩的な問題が多く、複数選択問題もなかったので、解きやすかったですが、医学・医療分野、医療情報システム分野については、正解している手ごたえがあまりなく、結果が心配でした。結果的には80問中71問正解と結構点が取れていたので驚きました。

【 受験者へのアドバイス 】

自分の得意分野から勉強を始めることをお勧めします。私の場合は、情報処理分野から勉強を始めましたが、医療関連職の方は、医学・医療分野から勉強した方が簡単かもしれません。医療情報基礎知識検定の範囲は、基本的にはサブノートでカバーできるようですが、問題演習は必須だと感じました。基礎知識検定の過去問題集は発売されていない為、医療情報技師の過去問を解くことをお勧めします。

【 次のチャレンジ 】

医療情報技師
ネットワークスペシャリスト

【 その他、何かあれば 】

試験時間自体はかなり余裕があり、60分うち20分を残して退出しました。計算問題などはほとんどなく、統計について少し考えさせる問題がある以外は、知識問題なので、どれだけ過去問で正しい知識を身に付けられるかが勝負の試験です。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学での学習方法について

 コメントで武蔵野大学での学習方法について、ご質問戴いたので、参考までに入学からこれまでの学習について、まとめておきたいと思います。

 テスト科目については、教科書の章ごとに出題されるエクササイズという確認テストを全て受け、最後に単位認定試験を受験する形式です。そのため、平日は教科書をひたすら読むことにあてて、週末にまとめてエクササイズと単位認定試験を受験するというスタイルで勉強しました。テスト科目32単位に費やした日数は、1ヶ月程度ですが、内容的に以前、大手前大学で1年間勉強していた内容と重なっていたこともあり、この期間となりました。ゼロから心理学を学ぶ場合は、もう少し時間がかかるかもしれません。

 一方レポート科目は、なかなか着手できずにいましたが、最近はなるべく毎日1本は提出できるように頑張っています。テスト科目とテキストが共用のものもあるので、そういった科目は記憶が新鮮なうちに、書き上げるようにしています。参考文献は、自分で興味を持って購入したものなどを利用していますが、大学のテキストのみでも最低限のレポートは書けるようなっているようです。

 通信制大学の勉強で一番辛いのは、やる気の出ないときですが、私の場合、ブログに学習記録をつける。手帳に、レポートの作成予定を書くなどして、毎日少しずつでも進捗があるように努めています。以前、心理学のスクーリングに参加した際、毎週レポートの作成の課題が出るのですが、その時の講師の先生がおっしゃっていた「書き続ければいつかは終わる」という一言を、ふと思い出しながら、レポート書きにいそしんでいるところです。

偉そうなことは言えませんが、参考になれば幸いです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学 2016年度 第二クールの履修登録結果が発表されました。

 先日、履修登録を行った大手前大学第二クールの履修登録結果通知が届きました。結果は、登録した「俳句と川柳」、「パズルで情報活用」の二科目とも履修許可でした。大手前大学で学びはじめて、3年になりますが、基本的には登録した科目で許可がおりなかったことはないです。履修人数の多いスクーリングなどでは、4年生などが優先されることもあるようです。

 メディア授業科目は、毎週2コマずつ授業が公開され、2週間以内に公開されている科目の学習を終える必要があるので、計画的に学習を進める必要があります。ただ、期限があることで、逆にメリハリがついて学習しやすい面もあると考えています。

 授業開始は、7月1日からなので、今から教材到着が楽しみです。また、7月1日は放送大学のWeb科目の課題提出可能期間の開始日でもあるので、そちらの課題も忘れずに提出したいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

第14回 医療情報基礎知識検定試験の試験結果が発表されました。

 6月12日に受験した第14回医療情報基礎知識検定試験の試験結果が発表されていました。6月21日公開なので、試験日から10日弱で結果がわかるのは有り難いです。
2016-06-23

 全国18会場で、464名が受験し、250名(53.9%)が合格と、医療情報技師試験への入門試験としては、まずまずの難易度です。
2016-06-23 (1)

 気になる結果ですが、合格者一覧に、自分の受験番号を発見し、ほっとしました。今回は、試験前2週間で、『医療情報サブノート』と『過去問題集』に取り組んだ為、特に医学・医療系の分野の知識が不足しており、かなり微妙な感じでしたが、なんとか合格することができました。

 成績証明書と合格証書は、6月22日に発送とのことなので、そちらの到着も楽しみです。次は、医療情報技師の合格を目指してみたいと思っています。

 医療情報技師試験に興味をお持ちの方は、まずこの基礎知識検定の勉強をしてみるのも良いかもしれません。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

「今だからこその江戸美術」受講開始 gacco & Open Learning, Japan 学習記録その61

 「今だからこその江戸美術」、「基礎から学ぶITリテラシー インターネットとセキュリティ」の2講座がスタートしました。ITリテラシーでは、単に知識の理解に留まらない、実際にどういう時に、どう判断するのかといった事例が多く取り入れられており、IT初心者の方に是非お勧めしたい内容です。知識の習得がなかなか実践に結びつかないという問題への対処は、やはり自分の頭で考えて判断する経験の積み重ねなのではないかと思います。

①ga061 えひめ南予通信大学
Week 4 みかん 確認テスト 済

②ga065 基礎から学ぶITリテラシー インターネットとセキュリティ
Week 1 デジタルコミュニケーション(デジタルコミュニケーションの利用方法と社会問題への対応)確認テスト 済
Week 2 安全な利用(インターネット利用のためのルールとセキュリティ)確認テスト 済

③ga056 今だからこその江戸美術
Week 1 平賀源内 確認テスト 済
Week 2 伊藤若冲/円山応挙 確認テスト 済

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR