武蔵野大学「産業カウンセリング」 スクーリング3日目に行ってきました。

 「産業カウンセリング」のスクーリング3日目に行ってきました。
2016-07-25
 一コマ目は、アメリカ―のカウンセラーについて触れ、ソフト面での快適職場づくりについて学んだ後、いよいよ実際のカウンセリング場面で求められるカウンセラーの能力についての講義が行われました。カウンセリングが成功する要因について、言語的、非言語的表現の大切さについても学習しました。他の受講者の方とペアを作って行った演習では、一切うなずき、アイコンタクトなしで話を聴いてもらう場合とうなずき、アイコンタクトありで話を聴いてもらう場合を体験し、その違いについて理解しました。
二コマ目では、1回のカウンセリングの流れについて、クライアントの心理的経験の動きを捉えたコーヒーカップ理論などから具体的に学びました。
 2016-07-25 2016-07-25

 お昼休憩中に、図書館に立ち寄り、論文データベース「CiNii Articles」のアカウント作成を申請しました。この申請を行うことで、pdf版の論文などのダウンロードサービスが在学生なら無料で利用可能ということなので、是非スクーリングの機会に申請をお勧めします。なお、登録にはメールアドレスとクレジットカードが必要で、有効期間は1年間で更新が必要なようです。

三コマ目、四コマ目は、午前中の質疑応答からスタートし、カウンセラーの人間観として、マグレガー、マズロー、ジョハリの窓、ロジャーズの来談者中心カウンセリングについて学びました。

本日の学習結果

武蔵野大学
産業カウンセリング 第08講 カウンセラーの機能 済
産業カウンセリング 第09講 カウンセラーに必要な能力(1) 済
産業カウンセリング 第10講 カウンセラーに必要な能力(2) 済
産業カウンセリング 第11講 産業カウンセリングの具体的展開 済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 228コマ
今年度の取得単位の合計 40単位
通信制大学通算 1026コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第178夜 「障害児教育」レポート2提出

 「障害児教育」の2本目のレポートを提出しました。7月もあっという間に残り10日を切ったので、なるべく残りのレポートも早めに提出したいと思っています。休日になると時間はあるはずなのに、なかなかレポートを書く気になれなくなってしまいますが、一歩一歩進めていきたいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
障害児教育 レポート2:事例の分析と問題解決の方法について 提出済み

本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 224コマ
今年度の取得単位の合計 40単位
通信制大学通算 1022コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

「新出題形式対応 TOEIC®テスト600点突破」受講開始 gacco & Open Learning, Japan 学習記録その63

 「生活習慣の改善でがんを防ぐ」の受講が完了しました。この講座では、普段の生活の改善によってがんを防ぐ、実践的な知識について理解を深めることが出来ました。先週から開始した「新出題形式対応 TOEIC®テスト600点突破」では、試験形式が変更されたTOEICテストについて、600点を超える為の問題演習が豊富に用意されています。もう2年近くTOEICからは遠ざかっていたので、久しぶりのリスニング問題が新鮮でした。また集中的に英語を勉強しようかなと思っています。

①Open Learning, Japan 生活習慣の改善でがんを防ぐ 済
Week3:膵がんの基礎を学ぼう 確認テスト 済
Week4:治る膵がんの検出法を知ろう 確認テスト 済
最終テスト 済

②ga064 新出題形式対応 TOEIC®テスト600点突破
Week 1 確認テスト 済
Week 2 確認テスト 済

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第177夜

 大手前大学のメディア授業科目を進めました。「パズルで情報活用」では、覆面算リゾルバの作成の続きとディスカッションがあり、他の受講者の方と意見交換をしながら、覆面算の世界を楽しむことが出来ました。いざ問題を作ろうとするとなかなか難しいですが、新しい問題を是非作成してみたいと思っています。

本日の学習結果

大手前大学
俳句と川柳 第5回 秋の夕暮 済
俳句と川柳 第6回 俳句の二重構造 済
パズルで情報活用 第3回 覆面算(2) 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 223コマ
今年度の取得単位の合計 40単位
通信制大学通算 1021コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学「産業カウンセリング」 スクーリング2日目に行ってきました。

 「産業カウンセリング」スクーリング2日目に行ってきました。今朝は、高校生の学校見学と重なったのか、バスの行列がすごいことになっていました。
2016-07-17  2016-07-17
 本日1コマ目は、昨日に引き続きEAP企業や日本における産業カウンセリングがどのように発展してきたのかについて講義が行われました。今日の内容は、以前受講した中央労働災害防止協会の心理相談員メンタルヘルス・マネジメント試験の内容にも通じる部分が多く、良い復習になりました。二コマ目は、日本における労働環境の変化について、年功主義、能力主義、成果主義の流れを詳しく理解するとともに、この講義を受けたことで、年上の人たちの労働や報酬に対する考え方、自分たちの世代に特徴的なコストパフォーマンス重視の一面なども理解出来てなかなか楽しかったです。

 午後3コマ目は、産業カウンセリングの役割として、キャリア支援の側面とメンタルヘルス支援の側面から詳しく学びました。その後、昨日と同様、グループでの振り返りと質問をまとめました。4コマ目は、質疑応答の時間として、職場でのカウンセリングについて、様々な質問があり、他の受講生が働く職場ではどのようにカウンセリングが機能しており、自分の職場とどう違うのかについても理解でき大変有意義な時間でした。

 帰りのバスも、他の科目の終了時間と重なっているせいか、凄い行列だったので、比較的すいていた吉祥寺駅行きに乗って帰ってきました。場合によってはこの経路も良いのかもしれません。
2016-07-17 2016-07-17 2016-07-17
 武蔵野美術大学にも通信教育課程があるんですね。ちょっと興味があります。

 来週末は、再び後半2日間のスクーリングですが、それまでに教科書をちゃん全部読んでおきたい思っています。明日の3連休最終日は、少しゆっくりしつつ他の科目のレポートを進めたいところです。

本日の学習結果

武蔵野大学
産業カウンセリング 第04講の続き 済
産業カウンセリング 第05講 働く人を取り巻く環境変化 済
産業カウンセリング 第06講 産業カウンセリングの役割~①キャリア(自律)支援 済
産業カウンセリング 第07講 産業カウンセリングの役割~②適応支援(メンタルヘルス支援) 済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 220コマ
今年度の取得単位の合計 40単位
通信制大学通算 1018コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学「産業カウンセリング」 スクーリング1日目に行ってきました。

 武蔵野大学「産業カウンセリング」のスクーリングが始まりました。三鷹駅北口のバスターミナル3番乗り場から直行バスが出ており、15分程度で武蔵野キャンパスに到着します。木々の綺麗な落ち着いた雰囲気のキャンパスで、少し早く行って散策するのもいい感じです。
2016-07-16 2016-07-16 2016-07-16
 講義は10時からで、90分一コマの授業を一日4コマ、この土日と来週の土日の4日間で、最後の16時限に単位認定試験というスケジュールです。4日目には、質問紙を用いた心理検査を実際に受けてみるという演習があるので、早めに売店で質問紙を入手したいと思っています。教室につくとすでに他の受講生の方が大勢いらしゃっており、60名くらいの参加があったのではないかと思います。

 午前中1コマ目は、ガイダンスとして、先生の紹介から始まり、産業カウンセリングについて、簡単な概要を学んだ後、他の受講生の方々と自己紹介タイムが行われました。2コマ目は、カウンセリングと心理治療の違いという視点から講義が行われました。講義のあとは、他の受講生の方とチームになって、授業の振り返りと質問をまとめる演習を行いました。

 お昼は、土曜日は学食が開いているということなので、早速食堂へ行ってみました。食堂は6号館の地下にあり、最初脇の通路から地下に降りた時は室内が暗かったので、終わってしまったのかと思いましたが、片側半分は営業しているみたいで助かりました。
2016-07-16  2016-07-16
 日替わり丼を注文してみました!日曜日は、食堂が休みということなので、正門前のセブンイレブンでお昼を買おうかと思っています。食後は、1号館2階の喫煙室で一服しました。ちなにみ三鷹駅は、北口は煙草屋の前で喫うか、南口の喫煙所があるので、喫煙者の方はチェックした方が良いです。

 午後は、14時から講義がスタートし、3コマ目は、午前中にチームで話し合った内容や質問を発表し、先生から回答を戴く時間でした。たんに教科書を読むだけでは得られない、長年、先生自身が培ってきた経験や知識について学べるスクーリングならではの機長な時間でした。本日最後の4コマ目では、カウンセリングがどのように発展してきたのか、アメリカでの職業指導運動や心理測定運動、精神衛生運動、ロジャーズの非医学的カウンセリングなどについて学びました。余談ですが、1日の最後には、出席票の提出があるので、忘れずに提出する必要があります。

 スクーリングに参加することで、大学生活の雰囲気を味わうとともに、他の科目へのモチベーションも高くなった気がします。明日も頑張りたいと思っています!

本日の学習結果

武蔵野大学
産業カウンセリング 第01講 カウンセリングとは何か 済
産業カウンセリング 第02講 カウンセリングと隣接領域との比較 済
産業カウンセリング 第03講 カウンセリングの起源と発展 済
産業カウンセリング 第04講 産業カウンセリングの発達史 済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 216コマ
今年度の取得単位の合計 40単位
通信制大学通算 1014コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第176夜 「心理診断法」レポート2提出

 先日、レポート1が返却されてきた「心理診断法」の2本目のレポートを提出しました。また、大手前大学では「パズルで情報活用」の第2週として、覆面算のアシストツールをエクセルのVLOOKUP関数を用いて作成する学習に取り組みました。どの科目も興味を持って履修したとは言え、仕事から帰るとついついダラダラとしてしまうのですが、まずは少し気軽に取り組める科目から取り組んでみると不思議とエンジンがかかって他の科目の勉強も進める気になれます。次は、こちらも1本目のレポートが返却されてきた「認知心理学」、「障害児教育」の2本目のレポートに取り組みたいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
心理診断法レポート2  個別式知能検査、YG性格検査、日本版CMI 提出済
大学基礎レポート 再提出済

大手前大学
パズルで情報活用 第2回 覆面算(1) 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 212コマ
今年度の取得単位の合計 40単位
通信制大学通算 1010コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

平成28年秋期 情報処理技術者試験 ネットワークスペシャリストの受験申し込みを行いました。

 今日から受付が開始された平成28年秋期情報処理技術者試験の申し込みを行いました。前回から開始された情報セキュリティマネジメント試験も気になるところですが、こちらは後での楽しみに取っておいて、今回は2つ目の高度試験受験であるネットワークスペシャリスト試験に申し込みました。申込み締め切りはインターネット出願では、8月19日までとなっており、申込内容の訂正は、8月22日13時まで行うことが出来ます。試験区分の変更も可能と聞いたことがあるので、上位試験に申し込んでおき、場合によっては下位試験に標準を変更するといったことも出来るのかもしれません。

 暑い日が続きますが、着実に試験準備を行っていきたいと思っています。今のところ、ネットワークスペシャリストの午前対策や教科書の学習に入る前段階として、『マスタリングTCP/IP 入門編』で大まかなネットワーク技術の概要と基礎知識の理解を深めることに努めています。300ページ以上ある本ですが、なんとか残り4分の1といったところです。



 また、みやたひろしさんの『インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門 』、『 インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク・デザインパターン』を書店で立ち読みして、実際にネットワークを構築するノウハウを学ぶ上でも役立ちそうだったので思い切って購入してみました。こちらも夏の休暇などで読めたらなと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学 2016年度 第1クールの成績が発表されました。

 大手前大学の2016年度第1クールの成績が発表されました。結果は以下の通りです。

大手前大学 2016年度 第1クール成績
M20006 情報セキュリティー事例研究 メディア授業 2単位 A  2016年度 鳥巣 泰生
T10003 宗教学 通信授業 2単位 A  2016年度 長谷川 琢哉 ライフデザイン
T20076 オンライン教育概論 通信授業 2単位 A  2016年度 畑 耕治郎
T20104 情報社会論 通信授業 2単位 A  2016年度 石橋 裕基

 4科目8単位を取得し、全てA評価を戴くことが出来ました。これを励みに第2クールの学習も頑張りたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第175夜

 「俳句と川柳」の第二週は、西洋の写生が日本の俳句に与えた影響、俳句における本位の働きというテーマで講義が行われました。大変奥深く、魅力的な俳句がどのように成立してきたのかが、よく理解できます。

本日の学習結果

大手前大学
俳句と川柳 第3回 写生 済
俳句と川柳 第4回 本意の働き 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 209コマ
今年度の取得単位の合計 32単位
通信制大学通算 1007コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR