本日の学習結果 第181夜「カウンセリング論」レポート2提出

 カウンセリング論のレポート2を提出しました。大手前大学で履修中の「俳句と川柳」も折り返し地点を過ぎ、8月末の第二クール単位認定試験に向けて、他の科目も少しでも先に進めていきたいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
カウンセリング論:レポート2 クライエント中心カウンセリングの特徴とカウンセラーのありかたについて 提出済

大手前大学
俳句と川柳 第8回 矛盾―表現・意味の構造(2) 済
俳句と川柳 第9回 意義の方向づけ 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 238コマ
今年度の取得単位の合計 40単位
通信制大学通算 1036コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学「遠隔学習のためのパソコン活用('13)」単位認定試験 受験記

 試験時間は、50分、4肢択一の15問でした。ITの基礎的な知識についての問題と、課題作成に必要となるITリテラシーの問題ばかりなので、正答を選ぶのは簡単な科目だと感じました。時間的には余裕を残して、30分で退出しました。

この科目のテキスト

三輪眞木子・秋光淳生 『遠隔学習のためのパソコン活用』 放送大学教材

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学「日常生活のデジタルメディア('14)」単位認定試験 受験記

 試験時間は50分、5択1問題が10問でした。放送授業からの出題も多く、過去問題からの類問も少なかったです。結構悩みましたが、知っているか、いないかの試験なので、途中退出可能時間の30分で退出しました。結果を祈るばかりです。

この科目のテキスト

青木久美子・高橋秀明 『日常生活のデジタルメディア』 放送大学教材

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学「哲学への誘い('14)」単位認定試験 受験記

 試験時間は、50分、4択1問題が10問でした。この科目は、印刷教材、ノート持ち込み可となっているので、どうしても選びきれない問題は、テキストを見返して回答することが出来ます。遠近法の問題で少し悩みましたが、退出可能時刻の30分で退出しました。手ごたえはあった気がします。

この科目のテキスト

佐藤康邦 『哲学への誘い』 放送大学教材

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

放送大学 平成28年度第1学期単位認定試験を受験してきました。

 放送大学平成28年度第1学期単位認定試験を受験しに、弘明寺にある神奈川学習センターまで行ってきました。
2016-07-31

 ここを訪れるのも、これで4回目となりますが、今回は夏真っ盛り、入口の氷水が有り難かったです。今回は、5時限目14:25から試験開始だったので、午前中と移動時間を利用して、通信指導課題と自習型課題、過去問2回分を4周ほど復習して試験に臨みました。今回受験した科目は以下の3科目です。

1234242 哲学への誘い('14) ラジオ科目 2単位
1234110 遠隔学習のためのパソコン活用('13) テレビ科目 2単位
1234170 日常生活のデジタルメディア('14) テレビ科目 2単位

 試験結果の発表は、8月下旬とのことなので、既に課題を提出した「感性工学入門」、「Javaプログラミングの基礎」と併せて、結果を待ちたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

3分間ネットワーク&ルーティング基礎講座を読了しました。

 ネットワークスペシャリストに向けた事前勉強として、『マスタリングTCP/IP 入門編』に続き、分かり易さで定評が高い網野衛二さんの3分間ネットワーク&ルーティング基礎講座を読了しました。
2016-07-28

 『3分間ネットワーク基礎講座』では、博士とネット君の対話形式で、ネットワークの基礎について、OSI参照モデル、TCP/IPの各レイヤーごとにどのようにデータのやりとりが行われているのかについて学ぶことが出来ます。タイトルの通り1単元を、約3分で読む事が出来るように書かれているので、隙間時間での勉強にも役立ちました。
2016-07-28

『3分間ルーティング基礎講座』では、ネットワーク講座の応用編として、ルーティングプロトコルIGP(RIP、OSFP、EIGRP)、EGP(BGP)について詳細な解説が行われており、始めて学ぶ内容も多かったです。また、本書後半ではスイッチング技術についても取り上げられていて、スパニンングツリープロトコル、VLAN、リンクアグリゲーションなどの技術についても学ぶことが出来ます。

次は、いよいよネットワークスペシャリスト自体の勉強として、まず情報処理教科書とポケットスタディに取り組んでいきたいと思っています。


今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第180夜「脳とからだの心理学」「認知行動アプローチの心理学」レポート2提出

 「脳とからだの心理学」、「認知行動アプローチの心理学」の2本目のレポートを提出しました。今週末は、放送大学の単位認定試験を控えているので、そちらの復習もしっかりとしておきたいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
脳とからだの心理学 レポート2 提出済
認知行動アプローチの心理学 レポート2:不安について 提出済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 235コマ
今年度の取得単位の合計 40単位
通信制大学通算 1033コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第179夜「俳句と川柳」

 「俳句と川柳」を一コマだけ進めました。出勤前の勉強も集中出来ていいなと思っています。

本日の学習結果

大手前大学
俳句と川柳 第7回 誇張―表現・意味の構造(1) 済

本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 233コマ
今年度の取得単位の合計 40単位
通信制大学通算 1031コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学「産業カウンセリング」 スクーリング4日目に行ってきました。

 いよいよ最終日、まずは午前中の演習で使う「VPI職業興味検査」の質問紙を購入しに、購買部に立ち寄りました。
2016-07-25

 午前中1コマ目は、演習に先立ち心理アセスメントについて、学習を行いました。
2コマ目では、実際にVPI職業興味検査を受ける演習を行いました。160の職業について、自分が興味があるかないかを答える簡単な試験なのですが、今まで知らなかったような職業もあり、6つの適性傾向から自分の職業傾向について、自己理解を深めることが出来る内容となっています。この検査は、Web形式のものが職業相談所などで受けられるそうなので、受けたい場合は、そういった機関に問い合わせてみると良いかもしれません。

午後は、スクーリングの締めくくりとして、カウンセリング事例の逐語記録を元にした資料を通して、3つの事例から実際のカウンセリングの展開、何がクライエントの助けとなったのかについて学びました。そして、最後に1時間の単位認定試験がありました。論述式の為、普段手書きで文章を書きなれていないので、時間ぎりぎりになってしまいましたが、なんとか書くべき内容は書けたと思います。

 武蔵野大学でのスクーリングはこの科目だけですが、メディア授業科目、レポート科目はまだ残っているのでそちらも頑張りたいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
産業カウンセリング 第13講 産業カウンセリングにおける心理アセスメント 済
産業カウンセリング 第14講 VPI職業興味検査 済
産業カウンセリング 第15講 カウンセリング事例 済
産業カウンセリング 単位認定試験 済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 232コマ
今年度の取得単位の合計 40単位
通信制大学通算 1030コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

三鷹 ハナクラ おでん食べ放題の店に行ってきました。

 三鷹駅南口から徒歩5分の場所にある居酒屋ハナクラに行ってきました。
2016-07-25
 メインのおでんは食べ放題で、好きなものを沢山頼むことも出来ます。個人的には牛スジが美味しかったです。
2016-07-25 2016-07-25 2016-07-25
 おでん以外にも、ポテト、焼きそば、デザートがあり、食べ放題にしては他のメニューも大盛りなので満足できると思います。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR