大手前大学 「パズルで情報活用」 レポート準備完了

 大手前大学で履修中の「パズルで情報活用」の単位認定レポートの準備が完了しました。レポートの提出は、明日8月22日(月)10:00 ~ 28日(日)17:00まで可能ということなので、早めに提出を行いたいと思っています。レポートは提出期間中であれば何度でも再提出が出来るので、有り難いです。

 第2クールは、この科目以外にメディア授業科目として「俳句と川柳」のWeb試験があるので、しっかりと復習を行いたいと思っています。また、日本語教育関連の科目も、なるべくこのクールで取得を目指したいと思っています。

 あとは、武蔵野大学のカウンセリング論のレポートも記憶の新しいうちに提出したいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第192夜 『障害児教育』受講完了

  武蔵野大学で履修中の「脳とからだの心理学」、「認知行動アプローチの心理学」、「障害児教育」、「カウンセリング論」の提出レポートに合格したので、単位認定レポートの提出と単位認定試験を受験しました。あとは、メディア授業の履修分について、早めにレポートを提出したいと思っています。

 大手前大学の方は、メディア授業科目の学習が完了したので、来週末の単位認定試験に向けて予習を行うとともに、「パズルで情報活用」のレポート作成と日本語教育科目を少しでも先に進めておきたいと思っています。

 現在までの学習で今年度履修中の91単位のうち、51単位の取得が確定しました。武蔵野大学では35単位が確定し、卒業要件を満たすことが出来ました。とりあえずは、折り返し地点を過ぎましたが、残り40単位、しっかりと学習を進めていきたいと思っています。

本日の学習結果

大手前大学
俳句と川柳 第15回 川柳の名作 済
パズルで情報活用 第8回 数独(3) 済

武蔵野大学
脳とからだの心理学 単位認定申請レポート 提出済
認知行動アプローチの心理学 単位認定申請レポート 提出済
障害児教育:単位認定試験 97点 評価:S 済
カウンセリング論:単位認定試験 93点 済

本日受けた講義の合計 6コマ
今までに終えた講義の合計 269コマ
今年度の取得単位の合計 51単位
通信制大学通算 1067コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 「カウンセリング論」単位認定試験 受験記

 試験時間は20分、問題数は15問でした。試験時間が短いですが、テキストをちゃんと読んでいれば解答できる問題が多かったです。結果は、14問正解の93点でした。

 この科目は、レポート提出とこの単位認定試験に加え、スクーリングへの出席またはメディア授業の履修が必要となる科目で、私の場合はメディア履修を選択した為、こちらの単位認定レポートも早めに提出したいと思っています。

この科目のテキスト

林潔・瀧本孝雄・鈴木乙史著 『カウンセリングと心理テスト』 おいふう

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 「障害児教育」単位認定試験 受験記

 試験時間は50分、問題数は30問の択一式でした。テキストからの出題が多く、迷う問題は少なかったです。

30分程度で、解答と見直しを終え提出しました。結果は、29問正解、97点のS評価でした。試験前に、テキストを復習すれば高得点が狙える科目だと思います。なお、成績は、レポートではなく、この単位認定試験の結果によって決まるようです。

この科目のテキスト

深浦 勇 『障害児教育』 武蔵野大学

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

ネットワークスペシャリスト試験対策 進捗状況 その1

 10月16日(日)に行われる秋の情報処理技術者試験ですが、いよいよ試験まで2ヶ月を切り、勉強も本格化してきました。事前勉強として、『マスタリングTCP/IP 入門編』、『3分間ネットワーク基礎講座』、『3分間ルーティング基礎講座』でネットワークの基礎知識を勉強した後は、『3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト』を読み進めています。現在大体3分の2を読み終えたところですが、事前勉強の3冊の効果もあってか、非常に楽しく読み進められて、かつ午後試験問題もある程度解けるのは嬉しいところです。

 印象としては、前回合格した情報セキュリティスペシャリストに比べると、問題の読解力や文章力を求められることはない一方、ちゃんとした理解や知識がないと歯が立たない問題が多く、とにかくバランスよくネットワークについての知識を身に付けていくことが求められる知識型の試験だと感じています。既に取得済みののセスぺやCCNPの知識、業務経験のシナジー効果で高得点を狙いたいと思っています。


 この3週間完全マスターは、いわゆる教科書的なテキストなのですが、他社の教科書には載っていない項目も多く、意外と良いテキストです。少し説明不足の感は否めず、マイナーなテキストのように思えますが、私にはとても勉強しやすいテキストです。

 今回も午前Ⅰは免除となり、午前Ⅱからが勝負ですが、対策として、毎回恒例のネットワークスペシャリストドットコムの過去問道場を解き始めました。現在、2年分を各3回解き終わり、157問中129問正解という成績です。ネットワークスペシャリストは年1回ということでそれほど過去問が多くないですが、まずは、7回分175問を10周することを目標に頑張りたいと思っています。

 午後試験対策としては、『3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト』を終えた後は、『午後試験の重点対策』、『ネスぺ』シリーズ5年分に着手したいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

第四級アマチュア無線免許の講習案内&受講票が到着しました!

 先日、申込みを行った第四級アマチュア無線免許の講習案内と受講票が到着しました。講習会の日程は、希望通り、9月17日(土)、9月18日(日)の二日間となりました。

2016-08-19  2016-08-19

 講習会に持参するものとして、
①住民票
②免許申請に必要な証明写真(30mm×24mm) 3枚
③結果通知用の82円切手 1枚
④受講票(②の写真を1枚貼り付ける)
⑤筆記用具 ボールペン、鉛筆など
 が必要になるとのことなので、証明写真と82円切手は早めに用意しておこうと思っています。4級取得後は、1日で取得可能になった3級も続けて取得したいと思っているので、多めにとっておきたいところです。一月後の講習会が楽しみです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第191夜

 大手前大学での日本語教師養成コースの学習を進めています。実際の授業風景に近い形で、日本語教育に必要な知識を学べるように構成されているため、大変勉強になります。

本日の学習結果

大手前大学
日本語の文法と表現Ⅰ 第3課第2部 動詞文 済

本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 263コマ
今年度の取得単位の合計 49単位
通信制大学通算 1061コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

川越観光に行ってきました。

 お盆休みを利用して、川越観光に行ってきました。知り合いが川越に住んでいることもあり、前々から興味はあったのですが、行ってみると歴史情緒あふれる街で、観光名所も多く、1日たっぷり過ごせるスポットでした。

2016-08-18  2016-08-18  2016-08-18
 小江戸とも言われる蔵造の街並みの通りを抜けて、駄菓子屋横丁へ。巨大な麩菓子など、懐かしい駄菓子のお店が並んでいます。いろいろなお店があるので、食べ歩きするのも楽しそうです。
2016-08-18  2016-08-18
 通りを奥に進むと、川越氷川神社と川越城本丸御殿があります。多くの神社・仏閣がある町で、七福神にちなんだ神社もあるので、全部制覇してみるのも楽しみの一つだと思います。

 徒歩で散策できる範囲に、いろいろな観光スポットがあるので、また是非訪れてみたい街です。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

新川越駅前のラーメン店 麺処直久に行ってきました。

 川越観光に行った時に、当初行きたいと思っていたつけ麺の店「頑者/がんじゃ」が休みだったので、入った店です。
2016-08-18  2016-08-18

 チェーン店ではありますが、しっかりとした醤油ラーメンで、値段も手ごろなので、お勧めです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

中神駅前の焼き鳥の店 串陣に行ってきました。

 青梅線、中神駅のすぐ前にある焼き鳥屋串陣に行ってきました。
2016-08-18
 手軽に入れて、手軽に飲めて、結構焼き鳥屋としても美味しいのでお勧めです。
2016-08-18  2016-08-18

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR