本日の学習結果 第194夜 『日本語教育』受講中

 第2クールの単位修得試験も終了し、気持ちを新たに「日本語教育」の学習を進めています。この科目では毎回小レポートが課題になっているのですが、外国人による日本理解の歴史や日本語の特徴についてなど、実際に外国人に日本や日本語を説明するための実践的な練習の場として、毎回いろいろな角度から、日本や日本語について考えさせられます。少しずつですが、一歩一歩着実にレポート作成を続けて行きたいと思っています。

本日の学習結果

大手前大学
日本語教育 第4回 オランダ商館の日本語研究 済
日本語教育 第5回 日本語と外国語 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 274コマ
今年度の取得単位の合計 51単位
通信制大学通算 1072コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

「えひめ南予通信大学(第2回) 」受講開始 gacco & Open Learning, Japan 学習記録その66

えひめ南予通信大学の第2回がスタートしました。前回の登録時はあまり時間がなかったので、今回はじっくりと学習を進めていきたいと思っています。

①ga068 はじめてのP
Week 3 プログラミング入門 -ビットくんのゲームを完成させよう! 確認テスト 済

②pt003 《特別講座》すこし深めのP
Week 3 済

③gacco: ga061 えひめ南予通信大学(第2回)
Week 1 愛育フィッシュ(養殖魚) 確認テスト 済

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学 「俳句と川柳」 単位修得試験 受験記

 第二クール唯一のWeb試験であった「俳句と川柳」の単位修得試験を受験しました。問題数は30問択一式、時間は60分でした。
確認テストからの出題も多く、事前に各回の復習をしておけば、高得点が狙える科目だと思います。

10分程度で、解答と見直しを終え、提出することが出来ました。この科目は、大手前大学学長の川本先生の講義であり、教科書となっている『日本詩歌の伝統―七と五の詩学』も大変読みやすく、俳句と川柳の奥深さと楽しさが伝わってくる内容です。日本の古典文学というと、この科目を履修する前は難しいというイメージが強かったのですが、そういった苦手意識が払しょくされるほど面白かったです。大手前大学で学ぶ全ての学生にお勧めの科目です。

この科目のテキスト

川本 皓嗣 『日本詩歌の伝統―七と五の詩学』 岩波書店 1991年

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

ピカソ横須賀中央店 少し珍しい日用品、お酒が手に入る店

 横須賀中央駅近くで、ちょっとした日用品や酒類を買うのに便利なのが、ピカソ横須賀中央店です。ドン・キホーテの系列店ということもあり、ちょっと変わった飲み物やおつまみを買うこともでき、日用品もお得な値段になっています。

2016-08-26  2016-08-26
 エナジードリンク類も豊富です。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

仙台駅 寿司通り こうやに行ってきました。

 帰りの新幹線の待ち時間を利用して、寿司通り、牛タン通りのお寿司屋さん「こうや」に行ってきました。
2016-08-26  2016-08-26

本格寿司が堪能できて、それほど待たされることなく、食事が出来るので、急ぎの時は有り難いです。30分くらいで食べることができました。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

仙台 文化横丁 味工房に行ってきました。 格安牛タン定食の店

 仙台の文化横丁にある味工房に行ってきました。駅の近くの牛タンのお店は味も値段もいい感じですが、昼時に格安で牛タンを楽しみたいならこのお店がお勧めです。
2016-08-26

 赤トウガラシの入ったハイボールが印象にのこるお店ですが、700円でちゃんとした牛タン定食が満喫でき、食後にはコーヒーを入れてくれます。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

仙台の落ち着けるカフェ モーツァルトに行ってきました。

 学生時代、ドイツ語やフランス語の勉強でよく利用していたカフェ「モーツァルト」に行ってきました。今回行ったのは一番町の方のお店ですが、広瀬川沿いのお店もお勧めです。ちなみに、宮本輝の書簡体小説『錦繍』にも登場する雰囲気の良いお店です。
2016-08-26  2016-08-26
夕食を済ませていたので、ケーキセットを注文しました。ゆっくりとした雰囲気の中で過ごせるので、読書はもちろんデートにもお勧めのお店です。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

味の牛たん 喜助 JR仙台駅店に行ってきました。

 久しぶりに仙台に行く機会があったので、色々食べな中で一番美味しいと思っていた牛タンの店「喜助」に行ってみました。
2016-08-26  2016-08-26
普通の牛タン定食の倍の厚みがある厚切り牛タン定食を注文しました。タンの美味しさと、噛みごたえがなんとも言えない絶品でした。テールスープと麦飯も美味しかったです。仙台駅近くの喜助を是非お勧めします。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

横須賀中央 家系ラーメン 逗子家に行ってきました。

 以前、上町商店街から、久里浜に移転した家系ラーメンの逗子家が、横須賀中央に新規オープンしたので、行ってみました。
場所は、市役所前公園のすぐ近くです。
2016-08-26  2016-08-26
 開店したばかりということで、結構混んでいましたが、久しぶりに食べる逗子家のチャーシューメン。美味しかったです。
定休日などの案内がなかったのですが、もしかして年中無休なんでしょうか??また、行きたいです。

この土日は、いよいよ大手前大学の第二クール単位認定試験なので、早めに休んで頑張りたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第193夜 『カウンセリング論』受講完了

 メディア授業として履修中の「カウンセリング論」の単位認定試験レポートを提出しました。この科目は、テキスト科目2単位、スクーリングorメディア科目2単位の合計4単位の科目となっており、両方の科目で認定要件を満たして初めて単位が貰える仕組みになっています。2単位科目は、テスト、レポートともに大体提出が完了しているので、これからは4単位科目のレポートの作成に集中したいと思っています。

 大手前大学の方は、今日からレポートの提出が可能となっているので、すでにレポートを作成していた2科目分のレポートを提出しました。こちらも今週末までに、もう少し学習を進めておきたいと思っています。

本日の学習結果

大手前大学
日本語の特徴と発音 単位修得試験(レポート試験) 提出済
パズルで情報活用 単位修得試験(レポート試験) 提出済

武蔵野大学
カウンセリング論 単位認定試験レポート 提出済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 272コマ
今年度の取得単位の合計 51単位
通信制大学通算 1070コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR