Twitterのツイートとフォローが出来なる現象と対処方法

 私の利用しているTwitterアカウント@takemaster2009でのツイートとフォローが行えなくなる現象が発生したので、その経緯と解決までの対処方法について、まとめておきます。

 現象が発生したのは、9月14日(水) の22時ごろ、ツイートを行おうとすると、以下のメッセージが表示されツイートが行えない現象が発生しました。

このリクエストはコンピュータによる自動的なものと判断されました。Twitterユーザーをスパムやその他の迷惑行為から保護するために、このリクエストを保留しています。しばらくしてからもう一度お試しください。

 直前に、このアカウントで不正なアクセスが検出されたというTwitterからのメールが届き、パスワードの変更を行っていたので、それが原因かと思っていたのですが、しばらくたってもツイートが行えない状態でした。

 Googleで検索すると、同様の問題で悩んでいる人の記事が結構見つかったので、その中で紹介されていたTwitterのサポートページから、問い合わせを行いました。その後、特にメールなどは来なかったのですが、先ほど、9月14日(水) の21時頃に再度ツイートを行ってみると、ツイートが行えるようになっていました。

 原因としては、不明ですが、直前にリンク付きのTweetをいくつかReTweetしていた点、ここ1週間かなり頻繁にツイートを行っていた点、#followmeハッシュタグがついたTweetをReTweetしていた点などが、考えられました。

 私の場合は、もしかすると72時間程度で自然回復したのかもしれませんが、同様の現象で困っている方の参考になれば幸いです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

第四級アマチュア無線免許講習会 当日持参するもの

 いよいよ、明日、明後日と4級アマチュア無線免許の講習会に行ってきます。そこで、講習会当日に持参する必要があるものについてまとめておきたいと思います。中には事前に準備が必要なものもあるので、これから受講する方の参考になれば幸いです。

①住民票
 事前に役所などで発行して貰う必要があります。コピーや世帯全員分のつづりを分けたものは使用出来ないようです。つまり、住民票発行の申請書の「家族全員分」のチェックを入れておく必要があります。「一部」ではだめということだと思います。念のため、「本籍地記載」にもチェックを入れておきました。

②写真
 縦30mm×横24mmの証明書が3枚必要です。写真の裏面に講習会番号、受講番号、氏名を記入し、1枚は受講票に貼り付けます。写真についてですが、なるべく正装で撮影したものを用いた方が良いと思います。アマチュア無線免許は、生涯有効なので、せっかくならちゃんとした写真を使いたいところです。

③82円切手
 修了試験の結果通知用に、82円切手が1枚必要です。切手はコンビニでも購入できるので、事前に購入しておくことをお勧めします。

④受講票
 受講票には、③の写真を一枚貼り付け、裏面の住所、氏名の記入欄にも忘れずに記入を行います。

⑤筆記用具
 ボールペン、鉛筆など。

⑥試験会場の場所の確認
 これは、持ち物ではありませんが、事前に試験会場の場所を確認しておいた方が良いです。

この週末は、台風接近の影響が出そうなので、明日は、少し早めに出発したいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第198夜 『日常学習の心理学』レポート2提出完了

 『日常学習の心理学』のレポート2を提出しました。『産業カウンセリング』の単位も認定され、武蔵野大学のレポート提出はとりあえず落ち着いてきた感じです。あとは、大手前大学の日本語教育関連科目のレポートが残っていますが、こちらは少しずつ進めて、来月に迫った情報処理技術者試験ネットワークスペシャリストの勉強に集中したいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
日常学習の心理学 レポート2:虚記憶のソースモニタリングの視点から解釈 提出済

本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 286コマ
今年度の取得単位の合計 59単位
通信制大学通算 1084コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

スクーリング科目「産業カウンセリング」の単位が認定されました。

 以前、2週間にわたって土日スクーリングを受講した武蔵野大学「産業カウンセリング」の単位が認定されました。単位認定試験は、スクーリング最終日に行われ、評価はSでした。

働く人のカウンセリングについて、長年現場で活躍してきた先生自身の生の体験談やそれに基づく考え方を学べる大変ありがたい機会でした。武蔵野大学のキャンパスを訪れ、通信教育部で学ぶ同期生たちと交流できたのも大変うれしかったです。

 残るは、レポート科目だけですが、最後まで気を抜かず頑張りたいと思っています。

この科目のテキスト

宮脇 優子 編著 『働く人へのキャリア支援―働く人の悩みに応える27のヒント』 金剛出版 (2015年)

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学通信教育部 心理学専攻の4年次編入について

 武蔵野大学通信教育部心理学専攻の4年次編入について、履修科目のご質問を戴いたので、まだまだ学びの途上ではありますが、私の場合について、まとめます。

(1)入学時に選択するコースについて
 武蔵野大学通信教育部の心理学専攻には、「スタンダード心理学コース」、「臨床発達心理コース」、「看護・医療心理コース」、「カウンセリングコース」、「産業カウンセリング/キャリア・コンサルティングコース」の5つがあり、入学時にコースを選択します。私の場合は、大手前大学で基礎的な心理学科目とカウンセリング科目を履修していたので、今回は職場での心理カウンセリングとキャリアコンサルティングをメインに学べる「産業カウンセリング/キャリア・コンサルティングコース」を選択しました。

(2)4年次編入の履修科目について
 4年次編入の場合は、入学時に90単位が一括認定され、34単位を取得すると卒業出来るようになっています。4年次編入には、必修科目がなく、スクーリング単位も必須ではないため、オンラインだけで学習を完結させることもできます。履修科目については、4年次編入の場合、入学時にコースごとに、まとめて履修登録がされるようで、63単位分の科目が年度初めに登録されています。その為、学習者側で興味のある科目を追加したりといった事は出来ないようです。科目の内訳は、武蔵野大学の学習制度や、オンラインシステムのWBTの使い方、レポートの基礎などを学ぶガイダンス的な科目である「大学基礎」が1単位と、コースごとのメイン科目が2単位科目、4単位科目の合計で62単位という感じです。

 先に述べた入学時に選択したコースによって登録されている科目に違いがあるようですが、コースごとに、どの科目が選択されるのかの一覧などが公開されていないので、少し説明が足りない気がします。1年次入学と2年次、3年次編入の場合は、履修登録期間の間に、自分で科目を選択するスタイルのようです。

(3)スクーリング科目とメディア科目の違いと申込みについて
 履修登録そのものは、入学時に行われていますが、いくつかの科目で別途、スクーリング、メディア科目の申込みが必要になります。スクーリング、メディアともに、1単位あたり5,000円の費用が入学時の費用とは別に必要になります。スクーリングとメディア科目の違いは、スクーリングでは、決められた期間の土日や平日に武蔵野大学のキャンパスで行われるスクーリング授業に参加し、最終日に単位認定試験を受験するのに対して、メディア授業では登録した期間に公開されているスクーリングを動画に収めた講義をオンラインで視聴し、最後にオンラインで単位認定試験を受験します。メディア授業で申し込んだ科目も、スクーリング単位として扱われるので、休みが取れない場合などは助かる制度です。

4年次編入の場合、スクーリングは必須ではありませんが、私の場合は、武蔵野大学のキャンパスに行ってみたいという気持ちと、同じ学生仲間の話が聞けるチャンスということで、参加してみました。また、武蔵野大学の図書館では、論文データベース「CiNii Articles」のアカウント作成も行えるので、忘れずに行いたいところです。

(4)他の大学の4年次編入制度について
 大手前大学の場合は、4年次編入した場合は、約3ヶ月ごと、4回に区切られたクールの前に履修登録で自分の好きな科目を選択することが出来ます。認定心理士、プレゼンテーション実務士、日本語教員養成課程などの資格要件を満たしたい場合は、対応する科目を自分で登録します。大手前大学でも、通学が必要なスクーリング科目とオンラインで行うメディア科目があり、これらの科目は、1度しか単位認定試験が受けられませんが、費用は入学時費用に含まれています。一方、一般の科目は第1クールで科目登録をして、単位認定試験が不合格でも、クールごとに最大4回まで単位認定試験が受験できます。その為、取ることが決まっている科目があれば、なるべく第1クールで登録してしまうことをお勧めします。クールごとの単位認定試験から、次のクールのはじまりまで1月以上時間があるので、その間に勉強するものがなくなってしまうのを防ぐ意味でも早めに、多めに登録をいれておくと効果的です。4年次編入の場合、92単位が一括認定され、32単位以上の取得で卒業できます。登録単位の上限は、1年間42単位、科目履修生の場合は1年間20単位で、卒業延長の場合は、年5万円の在籍料で学習を継続することが出来ます。

 日本福祉大学の場合は、「スタートアップセッション」と「福祉経営序論」の2科目が必修で、それ以外の科目を自由に選択することが出来ます。入学時に92単位が一括認定され、必修2科目を含め32単位の取得で卒業です。履修登録単位の上限は特にないようですが、オンラインでの単位認定試験の受験可能日が決められているので、1日に物理的に受験可能な科目として、5科目×4日×4期が上限となりそうです。授業料は登録した科目数に応じて支払う制度です。また、編入時の単位認定に加えて、取得資格による単位の認定制度があるので、この制度を利用すると、さらに認定単位を増やすこともできます。英検や情報処理技術者試験など様々な試験が対象になります。社会福祉士や精神保健福祉士の資格の取得を目指す場合は、1年間で必要な単位を取得することが出来ないので、最低2年間の在学と国家試験合格が必要です。

 以上、簡単ではありますが、武蔵野大学の4年次編入制度についてまとめてみました。他に不明な点があれば、是非遠慮なくコメント下さい。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第197夜 『認知心理学』&『産業・組織心理学(R)』レポート3提出完了

 武蔵野大学で履修中の『認知心理学』と『産業・組織心理学(R)』のレポート3を提出しました。いよいよレポートが4本の提出が必要な4単位科目も、折り返し地点が過ぎ、あと少しという感じになってきました。

 あと1科目、レポートを提出したら、しばらくはネットワークスペシャリストの勉強に集中しようと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
認知心理学 レポート3:エラー日誌の分析 提出済
産業・組織心理学(R)レポート3:人にとっての職業 提出済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 285コマ
今年度の取得単位の合計 57単位
通信制大学通算 1083コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 「脳とからだの心理学」 単位取得

 先日、単位申請レポートを提出した「脳とからだの心理学」の単位が認定されました。評価はAでした。

 武蔵野大学では、レポート提出を中心とした科目の場合、エクササイズを中心とした科目と同様、選択式の単位認定試験を受験する科目とこの科目のように単位申請レポートを提出する形式の場合があります。大体800字程度なので、それまでのレポートに比べれば字数が少なく、不合格になることもあまりないようですが、成績はレポートが返却されるまで分からないので、20日程度時間がかかります。

この科目のテキスト


岡田隆・廣中直行・宮森孝史共著『生理心理学 第2版 脳のはたらきから見た心の世界』サイセンス社 (2015)

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

多数の情報系資格を短期間で取得する方法

 J検の記事にコメントを戴き、有難うございます。受験日が、同じ日になっているので、紛らわしいですが、正確には受験記の投稿日のため、同日となっています。

 情報系資格を多数短期間に取得する方法ですが、やはりそれぞれの試験ごとの範囲は異なっているものの共通する部分が多いので、連続して異なる試験に挑戦することで、テキストなどを勉強する際も効率が違います。オラクルマスターで勉強したSQLの知識が情報処理試験で活用出来たり、VMwareの資格を受けることで、他の試験の仮想化の問題が簡単に解けたりします。

 そして、同じ知識でも他の問題で他の問われ方をすることで、その知識自体の理解度も上がって、結構実務にも役立つようになります。現在、来月の情報処理試験のネットワークスペシャリストを勉強していますが、前回受けた情報セキュリティスペシャリストの知識やCCNPで身に付けたネットワークの知識が役に立っています。

 情報処理試験の勉強の合間に、ベンダー試験に挑戦し続けるという方法は、実はネスぺ本、セスぺ本の著者左門さんがおっしゃっていることでもありますが、非常に効率がいいです。

 あと、試験慣れして、多少想定外の出題があっても対応できる力が身につくのも連続受験のメリットだと思います。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第196夜 『日本語教育』受講完了

 大手前大学で履修中の『日本語教育』の受講が完了しました。日本語教育についての概論的な科目で、毎回様々な角度から小レポートが出題されるので、外国人学生に説明する気持ちで課題に臨みました。あとは、提出期間2016/12/05 10:00~2016/12/11 17:00までの単位認定試験レポートの作成が残っているので、こちらも早めに着手したいと思っています。また、残りの日本語教育関連科目5科目も少しずつ進めていく予定です。

 武蔵野大学では、先日、単位申請レポートを提出していた『カウンセリング論』の単位が認定され、S評価を戴くことが出来ました。残すはレポート科目4科目となりました。今年度は、91単位履修と当初は結構大変でしたが、だいぶ先が見えてきた気がします。気を抜かず最後まで頑張りたいと思っています。

本日の学習結果

大手前大学
日本語教育 第7回 日本語の仕組み(1)
日本語教育 第8回 日本語の仕組み(2)
日本語教育 第9回 日本語の音声(1)
日本語教育 第10回 日本語の音声(2)
日本語教育 第11回 日本語の文字
日本語教育 第12回 異文化間コミュニケーション(1)
日本語教育 第13回 異文化間コミュニケーション(2)

本日受けた講義の合計 7コマ
今までに終えた講義の合計 283コマ
今年度の取得単位の合計 55単位
通信制大学通算 1081コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

新海誠監督の新作アニメ映画『君の名は。』を観に行ってきました。

 前から気になっていた新海誠監督の新作アニメ映画『君の名は。』を観に行ってきました。
2016-09-03  2016-09-03  2016-09-03

 現実の東京と岐阜県飛騨市の糸守町をリアルに美しく描いている部分は、これまでの新海作品同様感動しましたが、ストーリーも主人公とヒロインの身体が入れ替わってしまうという設定を、最後にうまく回収していく展開が見事でした。

 新海作品の魅力である、遠くにいる誰かを想う気持ちを描いた描写も、神木隆之介の演技がはまっていてとても良かったです。是非、聖地巡礼に行ってみたいところです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR