第三級アマチュア無線免許の講習案内&受講票が到着しました!

 第三級アマチュア無線免許の講習案内と受講票が到着しました。今回は、1日コースということで、無線工学、法規と連続で、修了試験まで合わせると19時までの予定となっています。

 内容的には少し大変そうですが、是非一回で合格できるように頑張りたいと思っています。まずは、四級の復習をして、準備しておきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第204夜 『人間生活工学』レポート4提出完了

 『人間生活工学』の4本目のレポートを提出しました。これで、武蔵野大学で履修中の全ての科目のレポート提出が完了したので、結果を待って、単位認定試験、単位認定レポートに取り組みたいと思っています。11月は、まずは大手前大学の日本語教育関連科目のレポート作成に集中したいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
人間生活工学レポート4: ヒューマンエラーの分析 提出済

本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 292コマ
今年度の取得単位の合計 69単位
通信制大学通算 1090コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第203夜 『心理診断法』レポート4提出完了

 『心理診断法』の4本目のレポートを提出しました。この科目では、様々な心理検査について、テキスト学習とレポート作成を通じて、学んできました。これで、武蔵野大学の履修科目では、『人間生活工学』のレポートの提出を残すのみとなりました。今月中に、こちらも提出出来ればと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
心理診断法レポート4:TAT、日本版PFスタディ、精研式SCT、バウム検査 提出済

本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 291コマ
今年度の取得単位の合計 69単位
通信制大学通算 1089コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

第三級アマチュア無線免許講習会に申し込みました。

 先日、四級を取得した、アマチュア無線免許講習会の三級講習会に申し込みました。講習は1日で、受講料の12,750円の振り込みを行いました。11月20日、12月10日のどちらになるかまだ分かりませんが、楽しみです。

 四級の範囲の知識をしっかりと復習してから、臨みたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

ネットワークスペシャリスト試験の勉強で使用したテキスト まとめ

 ネットワークスペシャリスト試験の受験と自己採点が一段落したので、今回使用したテキストについてまとめておきたいと思います。

1.事前準備編(試験6ヶ月前~3ヶ月前)
 TCP/IPの基本やルーティングについて勉強するために、『マスタリングTCP/IP 入門編 第5版 』、『3分間ネットワーク基礎講座』、『3分間ルーティング基礎講座』の3冊を読破しました。MACアドレスやIPアドレスレベルでの通信の流れやルーティングプロトコルの仕組みについての基礎的な知識を習得できたのはこの本のお陰です。



 また、試験直前に役立った本として、みやたひろしさんの『インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門』、『インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク・デザインパターン 』の2冊が、実際のネットワーク構成を考える上で必要な知識がわかりやすく解説されており、とくに冗長化の仕組みについて、本試験でも通用する解説が多く参考になりました。ちょっとした隙間時間などに読んでいました。そして、主に穴埋め問題などでよく出題される物理層の規格などの勉強用に『プロのための〔図解〕ネットワーク機器入門』を読んでいました。



2.午前試験対策(試験前3ヶ月~)
 上記の基礎知識がついてきたころから、ネットワークスペシャリストの対策テキストの学習を開始しました。私の場合は、1発合格されている方に高評価を受けている『3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト』というテキストを使用しました。前回のセキュリティスペシャリスト受験の際に、瀬戸美月先生の『徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書』を読んでいたため、より午後試験に特化しつつ基礎知識の学習が行えるように、この本を選びました。『情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト』の方も購入しましたが、時間が足りず今回はあまり使用しませんでした。

 そして、なんといっても午前Ⅱ試験の過去問対策として、ネットワークスペシャリストドットコムさんのWEB過去問道場が役に立ちました。午前Ⅰから受ける方には、応用情報技術者試験ドットコムの過去問道場も併せてお勧めします。書籍版としては電気通信大学から出ている『合格精選500題』を購入しましたが、こちらは1周したのみです。



3.午後試験対策(試験前2ヶ月前~)
 午後試験対策としてまず『2016 ネットワークスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策』に取り組みました。一通り、午後試験で戦うだけの実力をつける上で、得点を気にせずにまずは、この本を一冊仕上げるのが、定番になってきていますが、基礎知識がちゃんと身についていればこの本は本当に実力UPにつながります。その後、ネスぺシリーズを1冊ずつ解いていきました。この本の解説の中で学んだ知識で、乗り切れた場面もかなりあったと思います。ただし、抜けている年度があるので、その分は『ネットワークスペシャリスト パーフェクトラーニング過去問題集』で補いました。また、解答のセンスを高め、解答例に近い解答を覚え込む上で、『ポケットスタディ』が役立ちました。結局試験会場にはこの本を持っていきました。



 こうして振り返ってみると、いままでの情報処理技術者試験の中で一番多くのテキストを購入していますが、無駄な本は一冊も無かったような気がします。私の場合、同じ知識でも何度も違う解説者の異なる解説で学ぶ事で、知識が定着することが多いので、このようになりましたが、参考になれば幸いです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 「産業・組織心理学」単位認定試験 受験記

 4本目のレポート返却直後の学習内容の記憶が新しいうちに受験しました。試験時間は60分、30問の択一式でした。試験範囲は、レポートの範囲と同じく、テキストの1章~3章まででした。同じような理論も多く、人名問題などには少し時間がかかりましたが、見直しを含めて30分で提出を行いました。

 結果は、1問不正解の97点、最終評価はSでした。試験形式の科目では、レポートの採点が90点を越えていなくても、最終的な試験結果が良ければS評価を貰うことができるようです。ただし、4単位科目はレポート提出が3本+単位認定試験または単位認定レポートの提出が必要なため、最短でも半年程度の学習期間が必要とされるので、早めの着手をお勧めします。

この科目のテキスト


佐々木土師二編『産業心理学への招待』有斐閣ブックス 1996年

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第202夜 『産業・組織心理学』単位取得完了

 『産業・組織心理学』の単位認定試験を受験し、無事単位を修得することが出来ました。これで、武蔵野大学での学習もレポート2つとその単位認定レポート・テストを残すのみとなりました。この調子で、大手前大学の日本語教育関連科目のレポート作成にも取り組みたいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
産業・組織心理学 単位認定試験 97点 評価:S 済

本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 290コマ
今年度の取得単位の合計 69単位
通信制大学通算 1088コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第201夜 『認知心理学』レポート4提出完了

 認知心理学の4本目のレポートを提出しました。産業組織心理学の4本目のレポートが、合格で返却されてきたので、こちらの単位認定試験も早めに受験したいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
認知心理学レポート4: 日常場面における意思決定の分析 提出済

本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 289コマ
今年度の取得単位の合計 65単位
通信制大学通算 1087コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

平成28年秋期 ネットワークスペシャリスト午後Ⅰ、午後Ⅱ解答速報発表&自己採点結果

 先週末に受験したネットワークスペシャリスト試験の午後1、午後2試験の解答速報が、iTECおよび、TACで発表となったので、早速自己採点してみました。ちなみに午前Ⅰ試験は免除、午前Ⅱ試験は、22問正解の88点の採点です。得点配分はTACを元にしています。

午後Ⅰ試験(問1、問2を選択) 67点
問1 38点
設問1 12点 SMTP-AUTHを、SMTP-authと表記してしまいましたが、正解として採点しました。
設問2 21点 OP25Bを設定するルータを読み違え、IPアドレス帯をanyにしてしまったので、減点しました。
設問3  5点 MAIL FROMが思いつかなかったので、5点でした。
問2 29点
設問1 6点 SIMをSIMカードとしましたが、正解として採点。
設問2 9点 (1)をアクセスポイントからのSSIDをブロードキャストしない設定にする。と答えていたので保留にしました。
設問3 10点
設問4 4点

午後Ⅱ試験(問1を選択) 66点

設問1 18点
設問2  8点
設問3 12点 最後まで悩んで、pのIPアドレスを外してしまったのは惜しかったです。
設問4 14点 キについて、TACではWeb Socket、iTECではSIPとなっていましたが、RTPと答えていたので、いずれにしても減点としました。
設問5 14点 DNSレコードの追加と最後の問題に苦しみました。(1)で切り戻しを思いついたが、過去問からより広範な「対処」という言葉を選択してしまったのですが、どうなのでしょう。

午後Ⅰ、午後Ⅱとも部分点は厳しめに、減点して、67点、66点と合格点は越えていると思いますが、実際の採点がどうなるか、2ヶ月後が気になるところです。合格発表は12/16(金)正午から、午後試験の解答例の発表が12/9(金)の予定なので、他の学習もしっかりと進めながら、気持ちを穏やかに待ちたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第200夜 『産業・組織心理学(R)』レポート4提出完了

 ついにこの学習記録も200回目を迎え、通信制大学での学びも大手前大学、日本福祉大学、武蔵野大学と3年目となりました。途中、放送大学での科目等履修生としての学習にも取り組み、随分様々な学問について学ぶことが出来た気がします。是非、今後も色々なことを学んでいけたらと思っています。

 本日は、『産業・組織心理学(R)』レポート4を執筆し、提出しました。武蔵野大学で残るレポートはあと3本となったので、最後まで気を抜かずに頑張りたいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
産業・組織心理学(R)レポート4: 組織と人間行動 提出済

本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 288コマ
今年度の取得単位の合計 65単位
通信制大学通算 1086コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR