本日の学習結果 第213夜 「日本語の文法と表現Ⅰ」単位認定試験レポート作成完了

 大手前大学で受講中の「日本語の文法と表現Ⅰ」の単位認定試験レポートの作成が完了しました。これで日本語教育関連科目の残りレポートも3科目9本を残すところとなりました。毎日、少しずつ書き進めていきたいと思っています。

本日の学習結果

大手前大学
日本語の文法と表現Ⅰ 単位認定試験レポート 済

本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 313コマ
今年度の取得単位の合計 83単位
通信制大学通算 1111コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第212夜 「日本語の文法と表現Ⅰ」受講完了

 「日本語の文法と表現Ⅰ」の受講が完了しました。残りレポートはあと10本となりました。第3クールの試験日も発表され、残りあと半月程度ですが、残りの日本語教育関連科目の方も受講完了目指して頑張りたいと思っています。この科目の単位認定試験レポートも早めに作成に取り掛かりたいと思っています。

この科目のテキスト

高見澤孟監修 『新・はじめての日本語教育1 日本語教育の基礎知識』 株式会社アスク出版 2004年

本日の学習結果

大手前大学
日本語の文法と表現Ⅰ 第4課第1部 指示詞、オノマトペ 済
日本語の文法と表現Ⅰ 第4課第2部 助詞、敬語 済
日本語の文法と表現Ⅰ 第4課第3部 主語と主題、自動詞と他動詞、学習者の誤用例 レポート提出 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 312コマ
今年度の取得単位の合計 83単位
通信制大学通算 1110コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学 古本募金「本de学生支援」について

 大手前大学の卒業生を対象とした募金制度として古本による募金ができる「本de学生支援」が始まるようです。現金ではなく、古本によって母校の手助けができるというのは、なかなか良い制度だと思いました。

 引っ越しを来年に控え、大分いらない本も増えてきてしまったので、是非、これを機会に母校への恩返しに変えらればと思っています。募金する本を段ボールに詰め、申込用紙に記入し、本制度の提携する古本屋に電話をするだけで、集荷に来てくれるという手軽さも有り難いところです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

大手前大学 STUDY FOR LIFE生の終了について

 大手前大学の開学70周年を記念して、通常、正科生の場合は30万円代、科目等履修生の場合は10万円程度かかる1年間の学費が、本学出身者は、それぞれ10万円、5万円で学べる制度であったSTUDY FOR LIFE生が今年度をもって終了するそうです。

 私の場合、正科生として卒業した後、2年間に渡り、STUDY FOR LIFE科目等履修生として、恩恵を受けてきたので、とても残念なお知らせですが、これだけ格安で学習を継続できたのは有り難い限りです。

 是非、80周年記念でも同制度を復活させて欲しいと願っています。来年度以降は改めて、入学募集要項の取り寄せと出願が必要とのことなので、少し検討してみたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

電気通信設備工事担任者 AI・DD総合種のテキスト&問題集を購入しました!

 来年5月に受験を予定している電気通信設備工事担任者AI・DD総合種の標準テキストと実戦問題集を購入してきました。かなり大判なので、持ち運ぶのは大変そうですが、しっかりと勉強していきたいと思っています。

2016-11-20  2016-11-20

 今回はWEB上で評判が良かったリックテレコムさんの『AI・DD総合種 実戦問題集』と『AI・DD総合種 標準テキスト』を購入しました。標準テキストは、「電気通信技術の基礎」、「端末設備の接続のための技術及び理論」「端末設備の接続に関する法規」の全範囲が一冊にまとまっているので、これをまずは一通り学習していく予定です。ちなみに、各分野ごとに分かれた分冊形式のものもありました。実戦問題集は過去問と、よく出題される問題が一通り網羅されているので、ここで実力をつけてネット上の解説のない過去問数年分に挑戦してみようと思っています。

2016-11-20  2016-11-20

 さらに電気系の試験を受験するのは久しぶりなので、基礎の基礎からの学習用に、『よくわかる最新電気の基本としくみ』を購入しました。試験までかなり時間があるので、まずこちらから始めてみようかなと思っています。一方、次回4月の情報処理技術者試験で受験予定のデータベーススペシャリストの土台学習として、リレーショナルデータベースの基礎となった数学分野である集合論の入門書として、赤囁也『集合論入門』を購入してみました。こちらも時間をみつけて読んでいきたいと思っています。


今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

11月23日 アマチュア無線フェスタ2016 JARD in 秋葉原 ハムって祭りが開催されます。

 今回の講習会で紹介されていたのですが、アマチュア無線フェスタ2016が来る11月23日(水・祝日)に秋葉原コンベンションホール5階カンファレンスフロアで開催されるそうです。
2016-11-20

 入場は無料とのことなので、秋葉原でアマチュア無線機選びをしつつ、立ち寄るのも楽しいかなと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

第三級アマチュア無線免許講習会1日短縮コースに行ってきました。

 第三級アマチュア無線免許講習会を受講しに、巣鴨にあるJARDのハム教室に行ってきました。
2016-11-20
  今回の講習は、すでに第四級免許を取得している人を対象とした1日のコースでした。午前中に、無線工学を2時間、午後に無線法規を4時間勉強してから、前回同様修了試験を受験するというスケジュールでした。

 無線工学はかなり駆け足でしが、午後の法規では三級で初めて登場するモールス信号や国際法についても学び、とてもやりがいのある講習会でした。今日になるまで、修了試験にちゃんと合格できるか少し不安でしたが、休憩時間などに模擬問題を反復練習したこともあり、自信をもって受験できました。

2016-11-20

 修了試験の結果は、1週間後の月曜日に掲示および、JARDのWEBページで公開され、一月半後に免許が到着するようなので、良い結果を待ちたいと思っています。

 JARDでは、第二級アマチュア無線免許のe-learning形式の講習会も開催されており、学習期間は3ヶ月~6ヶ月のようです。最後の修了試験をJARDの教室もしくは全国の試験会場で受験する方式で、費用は4万円代とのことでした。今回の講習会で、もっと無線について勉強してみたいという気持ちが強くなったので、一月から開始する次回の講習に是非申し込んでみたいと思っています。

 丸一日、無線漬けで少し大変でしたが、充実した一日でした。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

『IELTS必須英単語4400』を購入しました。

 大分、英語の学習から遠ざかっていたので、TOEFLと並ぶ海外大学留学用の語学能力試験であるIELTSの単語帳を購入してみました。

 TOEICや英検は大分勉強してきたので、是非心を新たに英語の勉強に取り組んでいきたいと思っています。目標としては、海外のオンライン大学やロンドン大学の通信教育課程に入学し、スムーズに学習を進めることが出来る水準を目指してみようと思っています。

 また、気軽に読める英語本として寺澤盾著『英単語の世界』中公新書を購入してみました。こちらは移動時間などに楽しく読めればと考えています。


 英語の学習以外では、来年は是非、電気通信設備工事担任者のアナログ・デジタル総合種合格を目指したいと思っているので、早めにテキストを購入する予定です。試験は年2回で、次の試験日は5月中旬頃であり、インターネットでの申し込みが、2月上旬~3月上旬頃まで、となっているので情報処理試験の受験と併せて、計画的に学習を進めていきたいと思っています。

 

 明日は、いよいよ第三級アマチュア無線免許の講習会なので、早めに休もうと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 通信教育課程の卒業要件と全履修科目の単位取得を終えて

 本日、無事に武蔵野大学での全履修科目の単位取得が確定しました。これも応援して戴いた皆さんのお陰です。特にmixiの武蔵野大学通信教育部コミュでは、同じ志をもった同級生との交流や掲示板での日々の学習成果の共有などをさせて戴き、大きな励みになりました。

 今回は4年次編入生として、キャリアカウンセリング専攻に在籍して、21科目63単位を修得しました。
2016-11-19 (21)

 90単位が入学時に一括認定されているため、卒業に必要な単位数は、必須科目の「大学基礎」を含め34単位でしたが、是非、履修登録している全科目の単位を取りたいと思っていたので、目標が達成できたことは大変うれしいです。

2016-11-19 (22)


 卒業までしばらく時間があるので、気を抜かずに科目履修生として在籍している大手前大学の日本語教育関連科目8単位の取得を目指すとともに、来年以降の学習計画についても考えていきたいと思っています。通信制大学で学び始めて4年が経ち、本当にいろんな分野の学問を知ることが出来ましたが、来年以降も何らかの形で学問を続けていければと考えています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学通信教育課程 単位認定試験で気を付けたいこと

 無事、履修単位が取得できたので、武蔵野大学での単位認定試験で気を付けておきたい点をまとめておきたいと思います。

1.単位認定レポートと単位認定試験の違い
 単位認定の方式は、科目によって、800字程度の単位認定レポートを提出する場合とWEB試験形式の単位認定試験を受験する場合があります。単位認定レポートは、それまでの提出レポートに比べて、気軽に書けるものが多く、感想文的な要素もあります。その為、よほど出来が悪くなければ不合格となることはないようです。

2.単位認定試験の準備について
 一方、単位認定試験の場合は、60点以上を取得できなければ不合格となってしまうので注意が必要です。ちなみに、試験は2回まで受験することが出来るので、1回目で不合格でもどのような問題が出ているか把握しておくことが大事だと思います。試験時間、出題形式、出題範囲は各科目のスタディガイドに記述されているので、必ず受験前に目を通しておくことが必要です。具体的な勉強としては、講義テキストの復習やエクササイズの復習(結果画面をスクリーンショットしておくことをお勧めします。一度画面を閉じると再度表示できないので注意が必要です。)がメインになると思いますが、4単位のレポート科目などでは、テキストを最初に読んでから、かなりの日数が空いてしまっていることが多いので、万全を期するなら、再度テキスト全体を復習しておく必要があります。

3.試験の形式について
 試験の形式にも注意が必要です。試験開始前に表示される注意事項を以下に引用します。

1)WEB 試験中の注意事項
WEB 試験中に次の行為を行うと不正行為や受験放棄とみなされ0点になりますのでご注意ください。
・開始ボタンをダブルクリック(2度押しを含む)する。
・WEB 試験開始後に画面を閉じるなどして中断する。
・WEB 試験中に別の画面を開く。
・WEB 試験画面を20分以上(画面を触れずに)放置する。
・制限時間を過ぎてから採点ボタンを押す。

2)電話回線接続(アナログ回線やISDNなど)使用の場合の注意事項
WEB 試験中は電話回線を接続した状態にしてください。
解答中に電話回線が切断されても試験には影響がないように設定していますが、動作が不安定になる可能性がありますので故意に切断しないでください。
万が一切断された場合は採点ボタンを押す前に必ず再接続してください。

採点結果は、100 点満点での評価となります。合格基準は、60 点以上となります。

 特に、注意が必要なのは試験時間内に提出ボタンを押さないと、採点が行われないという点です。試験を開始した時刻は、問題画面の一番上に表示されているのですが、問題を下にスクロールしていくと見えなくなってしまうので、結構不便です。最初にメモ用紙などにメモしておいた方が良さそうです。少なくとも終了5分前には提出ボタンを押しておいた方が良さそうです。採点と解説画面がすぐに表示されるので、こちらもスクリーンショットなどをとっておくと良いと思います。またWEB試験という性格上、ネットワーク接続はより確実性の高い方法を選択した方が良いです。家でWifiなどの無線LANを使用している場合は特に、通信が不安定になる場合があるので、可能であれば有線接続環境を用意した方が良いです。

私が注意していた点は以上ですが、不明な点があれば、遠慮なくコメント戴ければお答えします。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR