本日の学習結果 第218夜 「日本語教授法A」受講完了

 「日本語教授法A」の受講が完了しました。この科目では、日本語を教えるにあたって、それを支える学習についての理論や異文化コミュニケーションについて、少し掘り下げて学ぶ事ができました。残りのレポートもあと4本となり、単位認定試験レポートについても、早めに書き進めていきたいと思っています。いよいよ、明日から12月に入り、単位認定試験も近づいてきたので、そちらの準備も頑張りたいと思っています。

この科目のテキスト

高見澤孟監修 『新・はじめての日本語教育1 日本語教育の基礎知識』 株式会社アスク出版 2004年

本日の学習結果

大手前大学
日本語教授法A 第8課第1部 コミュニケーションとは 済
日本語教授法A 第8課第2部 言語コミュニケーションと非言語コミュニケーション 済
日本語教授法A 第8課第3部 異文化コミュニケーション レポート提出 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 328コマ
今年度の取得単位の合計 83単位
通信制大学通算 1126コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

英語リハビリのために、ボキャビル、英作文の再学習を開始しました。

 せっかくなので、海外のオンライン大学や通信制大学で英語で、勉強をしてみたいと思い立ち、久しぶりに英語学習を再開しました。当面の目標は、ロンドン大学の通信課程の入学基準であるIELTS6.0と英検準1級を目標にしています。まずは、先日購入した『英単語の世界』を読み終え、英作文のテキストに着手し始めました。



今回は、Z会の『英作文のトレーニング』シリーズを購入してみました。「はじめる編」、「入門編」、「実践編」、「自由作文編」と大学入試の英作文問題を基礎からしっかりと学べそうなのと、読む感覚で、文法を含めた復習が出来そうということで、こちらを選びました。



また、読むという意味で、以前お世話になった『総合英語FOREST』の第7版が発売されていたので、こちらも復習用に再購入しました。あとは、ボキャビル用に、英検準1級、1級用の『出る順 単熟語EX』と、心構え用として、斎藤兆史先生の『英語達人塾』を購入してきました。


準備はととのったので、なるべく多くの英語に触れられるよう一歩一歩頑張りたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第217夜 「日本語教授法A」受講中

 大手前大学で受講中の「日本語教授法A」の学習を進めています。この科目では、言語の習得過程について、既に学習を続けてきた学習心理学や認知心理学の理論も多く登場する為、それぞれの学習の相互効果も大きいと感じています。大手前大学では、心理学、プレゼンテーション、日本語教育と興味のある分野を学び歩いてきましたが、そこに一本の線が見えてくるのが、学問の面白さでもあり、不思議さでもあると感じています。

レポートも残り5本、頑張りたいと思っています。

本日の学習結果

大手前大学
日本語教授法A 学習を始める前に 済
日本語教授法A 第6課第1部 ビジネス日本語の目標 済
日本語教授法A 第6課第2部 ビジネス日本語の学習者 済
日本語教授法A 第6課第3部 言語教授理論 レポート 提出済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 325コマ
今年度の取得単位の合計 83単位
通信制大学通算 1123コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第216夜 「日本語の文法と表現Ⅱ」単位認定試験レポート完成

  先日受講を完了した「日本語の文法と表現Ⅱ」の単位認定試験レポートが完成しました。これで残すところ、あと2科目、レポート6本となりました。残り日数は少ないですが、毎日少しずつ書き進めていきたいと思っています。

本日の学習結果

大手前大学
日本語の文法と表現Ⅱ 単位認定試験レポート 済

本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 321コマ
今年度の取得単位の合計 83単位
通信制大学通算 1119コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

スシロー 横須賀汐入店に行ってきました。

 急にお寿司が食べたくなり、スシローの横須賀汐入店に行ってきました。

2016-11-29  2016-11-29  2016-11-29

 平日の夜にも関わらず、かなり混んでいたので驚きました。美味しいお寿司と締めの肉うどんを食べて、大満足の夕飯でした。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

いきなりステーキ 立川駅前店に行って来ました!

 「いきなりステーキ」の立川駅前店に行ってきました。私の地元の「いきなりステーキ」は立ち食いなので、敬遠していましたが、立川店は椅子に座れるのでゆっくりとステーキを楽しむことが出来ます。

2016-11-29  2016-11-29  2016-11-29

 入店するとまずはレジで、肉の種類とグラム数、サラダなどを注文します。今回は、400gのリブロースをレアで注文してみました。予想以上に、ちゃんとしたステーキだったので、是非また行ってみたいです。

2016-11-29  2016-11-29  2016-11-29

 夜の立川駅前は、いよいよクリスマスという感じで、イルミネーションが綺麗でした。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

第三級アマチュア無線免許講習会 修了試験に合格しました!

 20日に受講した第三級アマチュア無線免許講習会の修了試験結果がJARDホームページで公開されていたので、早速結果を確認してみました。
アマチュア3級

 結果は、無事合格していました。これで、第四級に引き続き、第三級も1発合格を果たすことが出来ました。この調子で、是非第二級のイーラーニングコースも受講してみたいと思っています。来週、正式な修了試験の結果通知と来月には、免許証が届く予定なので、そちらも楽しみにしつつ、次を検討してみたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第215夜 「日本語の文法と表現Ⅱ」受講完了

 大手前大学で受講中の「日本語の文法と表現Ⅱ」の受講が完了しました。いよいよ11月も終わりに近づき、来週末から単位認定試験のレポート提出期間が始まるので、レポート科目の追い込みも頑張りたいと思っています。今年度は、70本近いレポートの作成を完了し、あと7本のレポート提出が残っているので、最後まで気を抜かずに進めていきたいと思っています。

この科目のテキスト

高見澤孟監修 『新・はじめての日本語教育1 日本語教育の基礎知識』 株式会社アスク出版 2004年

本日の学習結果

大手前大学
日本語の文法と表現Ⅱ 第7課第1部 平仮名と片仮名 済
日本語の文法と表現Ⅱ 第7課第2部 漢字 済
日本語の文法と表現Ⅱ 第7課第3部 文を書くときの注意点 レポート提出 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 320コマ
今年度の取得単位の合計 83単位
通信制大学通算 1118コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

通信制大学のオンライン学習環境について

 今まで在籍してきた、帝京大学、大手前大学、日本福祉大学、武蔵野大学、放送大学では、一部あるいは全ての科目でオンラインでの学習環境が提供されていますが、主に動画で講義が視聴できるオンデマンド機能、小テストや単位認定試験を受験できるテスト機能、課題やレポートを提出できるアップロード機能、他の受講者とコミュニケーションができる掲示板やチャット機能などがあり、通信制大学での学びを便利に、自由にしてくれる機能が各校とも実装されてきています。

 ただし、機能が多く、複雑なだけにちょっと不親切な場合もあったりします。画面の操作性に誤操作しやすい部分があったり、セッションタイムアウト時間が短かったりするのは、ちょっとした小レポートを作成する上では頻繁にログインのし直しが必要になり、不便な気がします。

 色々な工夫が出来るという意味で、オンライン学習システムの開発というのも、面白そうな分野だなと感じています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第214夜 「日本語の文法と表現Ⅱ」受講中

 引き続き、「日本語の文法と表現Ⅱ」の受講を進めています。日本語の表現に豊かさを与えている様々な仕組みについて、改めて学習してみると、その奥深さに気づかされる部分も大きいです。レポートも残り8本、頑張りたいと思っています。

本日の学習結果

大手前大学
日本語の文法と表現Ⅱ 学習を始める前に 済
日本語の文法と表現Ⅱ 第5課第1部 テンス・アスペクト 済
日本語の文法と表現Ⅱ 第5課第2部 ムード、モダリティ 済
日本語の文法と表現Ⅱ 第5課第3部 ヴォイス レポート提出 済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 317コマ
今年度の取得単位の合計 83単位
通信制大学通算 1115コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR