英検準1級をめざして SVL12000の暗記 その12

 少しずつですが、学習のペースが上がってきました。



SVL12000の学習状況

究極の英単語 7669語 1周目
PSSでの学習 正解 4771語 1周目
        不正解  279語

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

心理学の対象範囲 心理学英語その1

 英語学習の一つの方法として定評のあるのが「多読」です。その学習記録を兼ねて、一文一訳形式で勉強していこうと考えています。一文一訳とは、英語のワンセンテンス、ピリオドまでを、一文ずつ訳していくという意味です。この方法を取ろうと考えた理由は、①どんな長文も短い短文をつなげたものであり、②ワンセンテンスずつ英文に取り組むことで、隙間時間を有効に活用した勉強ができる為、③そして翻訳を仕事にするという目標に向けた修行としてです。
 まずは、米国大学の学部生向けの『心理学入門』に取り組んでみたいと思っています。この本を取り上げる理由は、既に心理学についての基礎的な知識を有しており、臨床心理士指定大学院の院試に向けた前段階としても役立つと考えたからです。それではさっそく始めてみたいと思います。

Chapter 1 The Scope of Psychology
第一章 心理学の範囲

Psychology is an extremely broad subject.
心理学は非常に幅広い主題である。
Psychology is defined as the scientific study of behavior and its causes.
心理学は人の行動とその原因を探る科学的な研究と定義される。
As a scientific discipline, psychology’s focus is on both over behaviors, meaning those actions that one can see and observe directly, and on covert behaviors, meaning those behaviors which we cannot observe directly, such as thoughts, feelings, and images.
 科学的学問として、心理学の焦点はあらわな行動(外から見たり観察できたりする行動)と、かくれた行動(考えや感情、イメージなどのように外から直接観察できない行動)との両方に当てられる。
The science of psychology refers to all aspects of our lives.
 科学としての心理学は、私たち生活のあらゆる側面に及ぶ。
This includes the causes of our behavior, feelings, motives, and thoughts.
 その範囲は、私たちの行動の原因、感情、動機、思考を含む。
Psychology is becoming increasingly important in solving human problems and in promoting a better life for all habitants of our complex and rapidly changing world.
 複雑で急速に変化する世界に住むすべての人々にとって、人間の問題を解決し、よりよい暮らしを約束するために、心理学の役割はまずます重要になってきている。

The following questions are offered to give example of the concerns of psychology and to show how broad the subject is:
以下の問題は心理学がテーマとする主題のいくつかの例で、この学問がどれだけ広範囲にわたるかを示している。

・How do brain processes influence consciousness and behavior?
大脳の働きはどのように意識と行動に影響するのか?
・How does one’s culture influence behavior, and what kind of cultural differences seem to be most important?
ある人をとりまく文化はどのようにその人の行動に影響し、どのような文化の違いが最も重要になってくるのか?
・What are the causes of aggression, and how can aggression be controlled?
 攻撃の原因は何で、それをコントロールするには方法は?
・How do genes we inherit from our parents interact with the environment in which we develop to affect our abilities, traits, and behavior?
 我々が親から継承した遺伝子は、われわれの能力、特性や行動に影響を与えるため、われわれが育っている環境とどのように影響しあっているのか?
・What child-rearing methods produce psychologically healthy adults?
 どんな子育てが心理学的にみて健全な大人をつくるのか?
・Why do we sleep, and what functions do our dreams have?
 なぜ人は眠るのか、夢はどんな機能をもつのか?
・What are the causes of mental illness, and how can behavior disorders be treated and prevented?
 精神病の原因は何で、行動障害はどのように治療・防止できるか?
・How do drugs and the brain alter functioning and thereby, affect consciousness and behavior?
 薬と脳はどのように機能に変化を与え、またそれによって意識と行動はどのように影響されるか?
・Is extra-sensory perception(ESP) really possible?
超感覚的知覚(ESP)は本当にありうるのか?
・What are the most effective methods for preventing and treating addictions?
中毒(依存症)を避ける方法、治療する方法でもっとも効果的なものは何か?
・What causes individual differences in personality?
 人格の個人差はなぜできるのか?
・What is intelligence? Are current measures of intelligence culturally fair and valid?
知能とは何か。現在使われている知能の測定法は文化的に公正で妥当か?
・What effects do noise, crowding, and pollution have on our behavior and well-being?
 騒音、人口過密、公害などは、我々の行動と幸福にどのような影響を与えるのか?
・Can stress kill? What are effective ways of coping with stress?
 ストレスは死因になるか?ストレスに対処する効果的な方法は何か?

As seen from the above questions, psychology is, indeed, a very broad subject covering many topic areas and many concerns that are of theoretical importance as well as practical importance.
 以上からわかるように、心理学の範囲は実に広く、あらゆる分野の事柄について、理論的にも実践的にも重要な数多くのテーマや問題に及んでいるのである。

Memo
scope 範囲、領域   discipline 学問分野  overt behavior あらわ(明白)な行動  covert behavior あらわでない行動、隠れた行動  habitant 住人  consciousness 意識  gene 遺伝子  inherit 受け継ぐ  aggression 攻撃:なんらかの損傷を与えようとする意図をもった行動をすべて包括した用語;他人に向けられることもあるし、自殺のように自分自身に向けられることもある。  trait 特性  child-rearing 子育て、しつけ  behavior disorder 行動障害  extra-sensory percepton(ESP) 超感覚的知覚(透視、精神感応など)  addiction 中毒、依存症  measure 測定法  valid 妥当な  well-being 幸福  coping コーピング  theotical 理論上の

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

【書評】西尾維新『結物語』を読了しました。

 先日購入した西尾維新『結物語』を読了しました。23歳になり、警察官として、故郷に戻った阿良々木暦を描いた本作ですが、ファイヤーシスターズや神原駿河、羽川翼たちのその後、そして戦場ヶ原ひたぎとの関係についても描かれており、少し懐かしいような、ついに書いてしまうのかといった気持ちもする一冊でした。



 話の展開やテンポが速く、オフシーズンの中では一番好きな話でした。まだ次が出るようなので、楽しみに待ちたいところです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本語教員養成課程修了証書が到着しました。

 大手前大学で、履修していた日本語教員養成課程の修了証書が到着しました。

日本語教員養成課程修了証書

 一昨年の「認定心理士」、昨年の「プレゼンテーション実務士」に続き、大手前大学では、現役の大学生時代には学んでこなかった分野について理解を深めることが出来、得るものも大きかったです。来年度の予定は未定ですが、どこかで社会人学生を続けていけたらと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

英検準1級をめざして SVL12000の暗記 その11

 究極の英単語もレベル7を終え、レベル8に入りました。なかなか反復学習が出来ていませんが、まずは全体を把握しつつ、どんな単語があるのか学習していきたいと思っています。このVol.3ではレベルごとにその1000語に登場した単語を使った長文読解のコーナーもあり、自分の習熟度を知ることができます。



SVL12000の学習状況

究極の英単語 7068語 1周目
PSSでの学習 正解 4771語 1周目
        不正解  279語

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

立ち話で済まそうとする人の外から見えない心理

 同じ職場でしょっちゅう話をする機会があるのに、なぜかいつも立ち話で済ませたがるという人がいないだろうか。

 話をするときの姿勢は座るか立つかしかない。忙しいときなどは短時間でさっさと済まそうとするから立ち話でというのもわかるが、時間に余裕があるときでも立ち話で済ませようとする人は、あなたのことをどうも苦手に感じていて、心を開いていないと思っていいだろう。通常は、お互いに信頼関係にあったり好意を持っていたりすれば、立ち話よりも座って話すほうがリラックスできるし、話もはずむはずである。

 だが、苦手意識を持っている人と話す場合はどうだろう。「どうもこの人は苦手だ」「自分とは合わない」という心の中を見抜かれてしまわないかと、気を遣いながら話をすることになるはずだ。なるべくなら相手に自分の本心を気づかれずに話を終わりにしたい。それには、用件が済めばすぐにその場から立ち去れる立ち話が最適というわけだ。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

電話をしている間、メモ帳に落書きする人の深層心理

 電話をしていて、少し話が長くなってきたときに、手元にあるメモ用紙に話の内容とは関係のないことを書いてみたり、落書きをしてしまう人がいる。単に手持ち無沙汰でやっていると思う人もいるだろうが、じつはそこにはちゃんと意味があるのだ。

 まずは、自分自身をコントロールしようという「抑制」の役割だ。たとえば、交渉事が難航しているときや理不尽な要求を受けているときなどに、イライラした気分を収めようとして無意識に落書きをしているのだ。さらに、本音を隠したいときやウソをついているときもこの行為に走ることがある。

 電話で隠し事を問い詰められて、どうにか悟られずにこの場を切り抜けたいという焦りの気持ちを落書きすることで紛らわせているのである。しかも、書くことで集中力がアップするという思わぬ副次的効果もある。ちなみに、昼食後の眠い時間に歓迎されざる電話をとってしまったときなどは、メモ帳に落書きをしながら話をするといいだろう。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

エレベーターの「閉」ボタンを押す人の心理

 エレベーターに乗るとき、多くの人は乗ったらすぐが閉まるのを待つか、階数のボタンを押したあとすぐに「閉」の階数のボタンを押して扉ボタンを押すはずだ。なかでも、しょっちゅう乗っている人ほど「閉」のボタンを押すことが習慣になっている。

 ときどき、自分が降りると同時に扉が閉まるように「閉」ボタンを押しながら出ていく器用な人までいる。こういう行動は、一見他人を気遣う細やかな人のように映るが、じつは違う。放っておいても自動的に閉まる扉をわざわざボタンを押してまで早く閉めようとするのは、アメリカのマイヤー・フリードマン医師によると競争心が旺盛で野心家であり、攻撃的でせっかちなタイプに多いという。

 つまり、エレベーターの「閉」ボタンを押して一刻でも早く扉を閉めようとする人は、イライラしている状態にあると思っていい。会社や自宅のマンション、デパートなどでこういう行動を常にとっている人には、ヘタに近づかないほうが身のためかもしれない。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

部屋をくまなくチェックする「探索行動」の秘密

 男同士だとそうでもないが、女性同士やカップルの旅は何かとトラブルが起こるものである。いつもより長く一緒にいることで相手の知らなかった一面が垣間見えるからだ。たしかに旅行にはその人の人間性がよく表れる。とくに投宿先には、「非日常の空間」に「その人の日常」がそのまま持ち込まれるので意外な性格が発見できたりする。

 面白いのは宿の部屋に通されたときにトイレやお風呂のほか、引き出しやこぶすまなど、
ひと通り開けてみないと気がすまない人だ。当然、誰でも最低限の確認はするが、それこそ宝物でも探すかのように隅から隅までチェックする人がいる。

 これは「探索行動」の一種で、この空間に早く適応したいという気持ちが引き起こす行動である。確認することで不安要素を打ち消し、慣れることで緊張を解きたいのだ。そういう意味では、この行動は思慮深さとも大いに関係しているといっていい。

 恋人と一緒に旅行をして、相手がこの行動に出ても「落ち着きがない」などと幻滅するのは早計である。考えようによっては、むしろ細かいことに気がつくうえ危機管理に優れている人といっていい。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

テレビのザッピングは欲求不満の表れ?

 テレビを観るとき、リモコンであちこちチャンネルを変えたりすることを「ザッピング」というが、これをやる人とやらない人の間ではしばしばバトルが起こる。1人暮らしなら誰にも迷惑はかからないので好きにすればいいだろうが、たとえば夫婦でテレビを観ていて、妻が真剣に観ているのに夫がCMのたびにチャンネルを変えていたらケンカにならないわけがない。

 ひとつの番組を観ていられずにザッピングをする人は、欲求不満を溜め込んでいるといっていい。何を観ても「何となく満たされない」「つまらない」から、あちこちチャンネルを変えてはチラ見をしてしまうのだ。忙しくてテレビを観る時間が限られているような人はなおさらで、ザッピングをしているうちによけいイライラが募ることもある。

 しかし、自分の生活が満たされていればこういう行動にはつながらない。ザッピングが増えてきたなと自覚したら、やりたいことをやれないためにストレスが溜まっている証拠なので、テレビ以外の方法で早めに解消したほうがいいだろう。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR