高校物理のまとめ 電磁気(1) 静電気

 原子は、陽子と中性子からなる正の電荷をもつ「原子核」と、負の電荷をもつ「電子」で構成されている。原子核の電気量を+eとすると、電子の電気量は-eと表される。電気量eのことを「電気素量」という。

 異なる2種類の物体をこすり合わせると、電子が移動し、各物体は別々の種類の電気を帯びる。この現象を「帯電」といい、このようにして帯びた電気のことを「静電気」という。また電気を通しやすい物体を「導体」、通しにくい物体を「不導体(絶縁体)」という。

電気量保存の法則・・・電子の移動の前後で電気量の総和は変わらない。

静電誘導・・・導体に帯電体を近づけると、電子が自由に移動するため、帯電体に近い側に帯電体とは異種の電荷が現れ、引き寄せられる。

誘電分極・・・不導体において、電気的な偏りが生じて、少し引き寄せられる。

箔検電器・・・静電誘導の現象を利用して電気を検出する装置で、金属箔が帯電すると金属箔が開く。

接地・・・帯電している器具などを地球や人の身体と接続することによって中性に保つ操作。静電誘導による力は非常に強いため、静電誘導が起こっている場所は接地の影響を受けない。

点電荷・・・限りなく小さく、点(=大きさがない)とみなせるような電荷のこと。

クーロンの法則・・・2つの点電荷の間にはたらく静電気力F〔N〕は、それぞれの点電荷の電気量の大きさq1[C]、q2〔C〕の積に比例し、点電荷間の距離r[m]の2乗に反比例する。

静電気力Fは、F =k (q1 q2)/r2  で表される(クーロンの法則)

Kは比例定数であり、およそ9.0×109N・m2/C2であるが、問題文で与えられるので暗記する必要はない。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

『騎士団長殺し』 読書中の感想

 24日に購入した『騎士団長殺し』を読み進めています。土日と外出していたので、主に移動時間に読んでいる感じですが、やはり面白いです。最近は、IT関連の技術書や資格対策のテキスト、通信制大学で読む学術書は大量に読んでいるのですが、小説はどうも読む気力がわかないという日が多いのですが、やはり村上春樹作品は別格なのか、先が気になってどんどん読んでしまいます。平日も寝る前に少しずつ読んでいきたいなと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

通信制大学入学までの不安について

 ケンさんコメントありがとうございます。通信制大学に入学するとなると不安も大きいですが、私なりに自分の失敗経験も踏まえて少しまとめておきたいと思います。

(1)卒業できるかについて
 通信制の場合、通学制の場合と比べて、相談できる人が少ないというのがやはりネックになってくると思います。大学側も色々な支援サービスを提供してくれていますが、やはり最後は一人で学習を進めていかなければならないところがあると思います。

(2)単位が修得できるかについて
 卒業を目標にする場合の単位取得までの流れについても、大学ごとに色々な特色があるようですが、私の場合は、まず科目修得試験に必要な勉強量が、仕事と両立できるレベルかどうかという点を考えて、大学を選んでいます。あまりにも課題が多かったり、参考文献を大量に読まないと単位が取れないという場合は挫折してしまう可能性が高いように感じています。

(3)単位認定試験・スクーリングの頻度について
 また、単位認定試験を会場で受ける形式とインターネットで受験できる場合とでも、こちらの負荷がかなり違うと感じています。放送大学は決められた時間に、自分の近くの学習センターで試験を受験しますが、やはり移動や待ち時間など、インターネット試験に比べて大変です。スクーリングも同様に、自分の休みがとれる日程に開催されているかどうかが重要だと考えています。

(4)卒業要件について
 卒業要件の中で、どれだけ必修の科目があるのかも卒業に直結する問題だと思います。大手前大学に在籍する前年に在籍していた大学では、必修科目が多く、開講科目に選択の幅が少なかったため、一つの科目で単位が修得できる見込みがなくなると自動的に卒業自体が難しくなるシステムでした。こういった大学はやはり避けるほうが良いと思います。

 私自身が入学前に考えていたことはこれぐらいですが、こういったミスマッチを避ける方法として、まずは科目等履修生として、在籍してみて、その大学での学習の流れ、難易度などを体験してみることも大切ではないかと思っています。また、卒業している学生が多い大学の場合は、必ず誰かしらこのブログのような学習ブログを立ち上げてくれていることが多いので、卒業した学生がどれぐらい勉強して、どのようなスケジュールで学習を進めていたのか、情報収集することが出来ます。

 書いていて、あまり参考にならないかもと感じましたが、お役に立てれば幸いです。なにかあれば遠慮なくコメントしてください。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケールを観てきました。 

 立川のシネマツーで劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケールを観てきました。

IMG_3454.jpg IMG_3774.jpg

 VR仮想現実ではなく、AR拡張現実をテーマに、今ホットな話題を取り入れつつ、SAOで登場したボスモンスターがイベントモンスターとして登場する謎を追いつつストーリーが展開します。迫力のあるバトルシーンも満載でした。副題のordinal scaleも順序尺度とか、色々な意味があるようですが、ラストにその意味がわかる展開でした。

IMG_2504.jpg IMG_7893.jpg

 公開二週目ということもあり、満席でしたが、このシアターのうりである、極上爆音上映の臨場感が凄く、ソードアートオンラインファンにはたまらない時間でした。最後の伏線が、今後どのように展開していくのか楽しみなところです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

立川 中華料理食べ放題の店「山城」に行ってきました!

 立川駅から5分ほど歩いたところにある中国四川料理のお店「山城」に行ってきました。

IMG_0133.jpg

 ランチバイキングが、70分1300円と手ごろな値段で美味しい中華料理を思う存分楽しむことができます。ランチバイキングが始まる11時半に店につくと既に満席で、40分ぐらい外で待つ感じでした。少し早めにいかないと列ができてしまうようです。

IMG_7471.jpg
IMG_6506.jpgIMG_7545.jpg

 麻婆豆腐やエビチリも美味しかったですが、中でも水餃子が美味しかったです。バイキングは11時30分から15時までのようなので、興味のある方は是非行ってみてください。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

立川のハンバーグの店 WISH BONEのディナーに行ってみました!

 ランチで何度か訪れたことがあるWISH BONEにディナーを食べに行ってきました。
IMG_7949.jpg

 今回は、トマトソースとチーズの上に、生ハムがのったハンバーグを頼んでみました。

IMG_4343.jpg IMG_2630.jpg

 サイドメニューに、3種類のソーセージのセットを注文してみましたが、こちらも結構おいしかったです。ハンバーグの焼き加減は、少しレアのものから、お好みでしっかり焼いてもらうことも出来るようになっています。今のところ、立川で一番気に入っているハンバーグのお店です。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

村上春樹『騎士団長殺し』を購入してきました。

 プレミアムフライデーで、春樹三昧と考えていましたが、結局は普通通りの金曜日の帰り道、楽しみにしていた村上春樹『騎士団長殺し』を本屋で購入してきました。

IMG_9740.jpg

 初版、50万部ということもあり、18時半の時点でもちゃんと山が出来ていました。

IMG_2302.jpg

 夕飯の前に少し読んでみたのですが、懐かしい村上春樹の文体は健在で、先に先に読み進めたい衝動を抑えて、家路につきました。土日は外出の予定がありますが、今晩と移動時間に、ゆっくりと読めればと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

電気の初歩を再学習 『宇宙一わかりやすい高校物理』を購入しました。

 電気通信設備工事担任者AI・DD総合種に向けて、テキストを読み始めてみなものの、かなり数学や電気・物理の基礎を忘れてしまっているので、高校物理のわかりやすい本を一冊勉強してから、試験対策に入ることにしました。

 IMG_9423.jpg

 何冊か見比べてみて、一通り電磁気の範囲を説明していて、一番わかりやすく、練習問題もある『宇宙一わかりやすい高校物理』を購入しました。まずは、このテキストの電磁気の範囲を勉強してみたいと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

2017年度の学習目標

 2月になって、4月以降の見通しも立ってきたので、今年度の学習目標に向けた準備なども大分進んできました。そこで、今年の学習目標をすこしまとめておきたいと思います。

(1)武蔵野大学 教育学部児童教育学科 英語科専修
 通信制大学は、とりあえずは武蔵野大学1つに絞りたいと考えています。今回は3年次編入の為、出来るだけ今年のうちに多くの単位を取って、4年次の負担を減らしたいと考えたためです。余力があれば、後期から放送大学の科目履修生で好きな科目を履修したいと思っています。

(2)情報セキュリティマネジメント試験
 4月16日(日)に行われる春の情報処理試験では、情報セキュリティマネジメント試験を受験することにしました。隙間時間を見つけて、『セマネの教科書』を読み進めていますが、内部不正対策をはじめ、情報セキュリティスペシャリスト試験を受験したときには、それほど重点を置いていなかった人的なセキュリティ対策についても少し掘り下げて勉強していきたいと思っています。

(3)電気通信設備工事担任者AI・DD総合種試験
 5月28日(日)に行われる2017年度第1回試験に申し込みをしました。『標準テキスト』と『過去問題集』を購入しましたが、まだあまり手をつけていないので、そろそろ本腰を入れて、取り組みたいと思っています。ネット上の合格者の勉強方法を参考に、過去問を中心とした学習をテキストで補う形式で効率的に学習を進めていきたいと考えています。5月には、ネット上の過去問数年分にも挑戦できるよう早めに着手したいところです。

(4)その他
 (1)とも関連しますが、IELTS、英検、TOEICなどの英語試験にも挑戦したいと考えています。また、秋の情報処理試験では、また高度試験区分に挑戦できればと思っています。ITサービスマネージャあたりを目指したいところです。

 とりあえず当面の目標ではありますが、(2)、(3)を中心に進めて、4月以降は、(1)、(4)にも着手してきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 教育学部児童教育学科 英語科専修の出願書類を送付しました。

 コンビニATMで入学検定料10,000円の振り込みを終え、武蔵野大学に、教育学部児童教育学科 英語科専修の出願書類を送付しました。送付方法は、書留+速達で、送料は870円でした。入学志願書と学生証用写真の申請書に、振り込みの明細を、インターネット出願を行った際に出力される出願受付票に貼り付けたものと、昨晩作成した「志望動機」を印刷したものを加え、ようやく書類がすべて揃いました。

IMG_5389.jpg

 武蔵野大学の卒業生は、卒業証明書と成績証明書の提出が免除され、入学金も免除となるようなので、3年次編入の学費16万円を前もって用意しておきたいとおもっています。とりあえず、これで出願手続きはすべて完了したので、3月13日(月)の合格発表を楽しみに待ちながら、入学後に向けた事前学習を少しずつ進めていきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR