電気通信設備工事担任者 AI・DD総合種 試験勉強の進捗 その2

 5月のAI・DD総合種受験に向けて、リックテレコムの『標準テキスト』の学習と『実戦問題』を解き進めています。論理回路の問題は、最初は戸惑いましたが、式の変形を繰り返して解ける問題、フリップフロップ回路、論理回路にあてはめて解く問題とコツをつかむと解きやすくなる問題が多い気がしています。特に論理回路は、複雑な論理式になる排他的論理和を最後に残すことで、その他の論理演算子の中に正解があるかないかという形で、正答を導くことが出来ます。

 また、Web上でわかりやすいという意見が多かった翔泳社の『エクスプレス 工事担任者 DD第1種 合格ガイド』を購入してみました。DD1種のテキストですが、基礎と法規は総合種と共通であり、特に計算問題の解き方が詳しく解説されているので、このテキストを選びました。唯一の難点は、誤植が多いことですが、正誤表が公式サイトで公開されているので、まずはそれを印刷してから、勉強を始めるのが良いと思います。

 3連休に少しでも先に進めておきたいと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

平成29年度 武蔵野大学 通信教育部の第3回合格発表が行われました!

 本日、先月出願手続きを行った武蔵野大学通信教育部の第3回合格発表が行われました。

2017-03-13 (3)

 合格発表は、大学のホームページから行われるのですが、自分の受験番号を探すときはドキドキしました。

2017-03-13 (4)

 無事、自分の受験番号を発見し、ほっとしました。これで4月から、教育学部児童教育学科英語科専修の3年次生として、改めて武蔵野大学で学ぶこととなりました。入学に向けて、英語の復習ももう少し進めていきたいと思っています。

 あとは、合格通知書やWBTのログイン情報と一緒に送られてくる振り込み用紙で、3月16日(木)~3月24日(金)の期間に、学費16万円を納入するだけなのですが、第3回出願の場合はコンビニ振り込みが利用できないようなので、ゆうちょ銀行または郵便局での支払いをどうするか検討中です。窓口での支払いのみだとちょっと大変だなと思っています。

 また、昨年の4年次編入の時は、あらかじめ63単位分の科目が登録されていましたが、3年次編入の場合は履修登録があるという話も聞いたことがあるので、どの科目を登録するのかも、今のうちに考えておきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

情報セキュリティマネジメント 試験勉強の進捗 その3

 情報セキュリティマネジメント試験の対策の方は、大分順調に進んでいます。情報セキュリティマネジメント試験ドットコムの過去問道場も、過去問2回分×3周の学習が完了し、それ以外の過去試験、予想問題を解き始めたところです。

2017-03-13 (2)

 328問中310問正解と正答率は高いですが、まだうっかり間違えてしまう問題があるので、知識のあやふやなところはしっかりと勉強しておきたいと思っています。

 『セマネの教科書』の方は、内部不正対策についての解説を読み終え、いよいよ平成28年春の午後試験の過去問に挑戦しはじめました。第1問は、標的型攻撃メールについての出題で、高度に比べれば、問題文も短く、回答も選択式なのでその分ゆっくり、しっかりと理解しながら解き進めています。この問題は、技術的な側面よりも、ソーシャルエンジニアリングのような、人的、心理的側面につけこむ攻撃に対して、どのように内部での適切な対処を行える組織づくりを行うのかという点に重点が置かれているようです。



 まさに、マネジメントの側面から情報セキュリティについての理解を深める試験という気がします。この問題では、前に情報セキュリティインシデントを起こした社員が叱責されるのを目にしたことで、ウィルス感染の報告をしずらい社内風土があったことが取り上げられていましたが、この問題は、社員に情報セキュリティ意識を高めてもらうこと、その怖さを知ってもらうことは大切ですが、それは厳罰化による内部不正の増加をもたらすものであってはならないという論点も扱っていて、なかなか勉強になりました。

 情報セキュリティマネジメント試験の過去問を解いてみて、他の試験と異なる点は、新設の試験なので、当然と言えば当然なのですが、新しい問題がほとんどであること、そして、例えば(a)~(e)のうち、正しい文章を全て取り上げている選択肢を4つの中から選べといった一段階難易度の高い問題が出題されている点です。そして、第1回と第2回試験を比べてみると、第1回はセキュリティに関心のある人が、常識的に考えていけば正解できる問題が多かったのに対して、第2回ではセキュリティに関する知識を要求する問題が増えている点に気付きます。

 現在のところ、1レベル下の試験であるITパスポート試験よりも高い合格率ですが、決して内容的に簡単という気はしませんでした。合格率の高い要因は、応用情報や高度情報の合格者が、新設の試験区分を多く受験していたこと、比較的経験豊富な受験者が多かった点なども関係していそうです。私の感覚ではありますが、少なくともITパスポート試験で9割以上の得点できる知識がないと合格は難しい試験ではないかと思っています。

 午後試験も3問必修で、選択の余地がないので、しっかりと過去問を勉強してから受験したいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

電気通信設備工事担任者 AI・DD総合種 試験勉強の進捗 その1

 最初は、電気回路の問題がほとんど出来ず、絶望的な気分になりましたが、少しずつ勉強を進めていく中で大分解ける問題が増えてきました。過去問を解く勉強を進めるとともに、試験の全体像と基礎知識を手に入れるために『標準テキスト』の学習を進めています。1科目目の「電気通信技術の基礎」(基礎科目)を一通り読み終え、2科目の「端末設備のための技術及び理論」(技術・理論科目)を読み進めています。

 電話の仕組みや機能、ISDN回線といったこの試験の内容が沢山登場してきて、まだまだちゃんとした知識として定着させるのには時間がかかりそうですが、まずは一通り、全試験範囲を網羅したいと思っています。

 実は、勉強に使おうと思っていた3日間の休暇を、遊びに費やしてしまったのですが、過去問の難しさからの逃避という気持ちが強く、これからはしっかりと勉強を進めていきたいと思っています。まずは、3日間は息抜きのために必要な時間と前向きに捉えて、これからの勉強の励みにしたいと思っています。

 今までの高度情報試験もそうですが、最初は無理だと感じてもとにかく最後まで合格を信じて勉強を続けていれば、必ず突破口は見えてくると信じようと考えています。

 試験自体についてですが、基礎科目は、電気回路、電子回路、論理回路、伝送理論、伝送技術の5分野から出題されるので、トータルで6割以上得点すればよい計算になります。この科目は計算問題が半分、知識問題が半分といった感じなので両者をバランスよく勉強していけば合格点に達すると思っています。知識問題は知っているか知っていないかだけなので、しっかりと今から過去問をこなして、約2ヶ月後の試験に備えたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

情報セキュリティマネジメント 試験勉強の進捗 その2

 情報セキュリティマネジメント試験のテキスト学習も大分進んできたので、過去問を解き始めました。まずは、第一回試験の午前問題50題を一通り学習し、その後2回繰り返して復習をしました。このやり方は、応用情報技術者試験の過去問を勉強し始めてから始めた方法なのですが、記憶が新しいうちに繰り返せるので、しばらく時間がたっても思い出せる点が良いと思っています。

2017-03-06.png

 得点が上がることで、自己効力感が高まり、さらに新しい問題を解きたいという気持ちが強くなるのと、特に基本情報、応用情報、高度試験の午前は過去問からの再出題率が高いので、問題の暗記にもなります。

 ただ、ITパスポート試験同様、情報セキュリティマネジメント試験はあまり過去問から流用される問題は少ないようなので、正解選択肢の理由とともに、間違った選択肢の意味もしっかりと勉強する必要があると感じています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

東京三菱UFJ銀行 iPhoneワンタイムパスワードアプリがアップデートできない現象

 インターネットで振り込みをしようと、東京三菱UFJ銀行のワンタイムパスワードアプリを起動したところ、アプリをアップデートしてくださいのメッセージが。

 しかし、何度アップデートを試みても出来ないので、アプリのレビュー欄を見ると、iOS8.0以上でないとアップデートできないとのことでした。現在、iPhone4Sを使用しているので、スペック的な問題から、iOS7.1にとどめていたのですが、仕方なく9.3にアップデートすることに。

 常に最新版のアプリケーションを使用するのは、セキュリティの基本ですが、さすがに色々な環境でインターネットバンキングを利用しているユーザーがいることに、理解が及んでいないのではないかという気がしました。

 せめて、暫定的な措置や回避策を用意すべきではないかと感じました。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

『騎士団長殺し 第2部』を読了しました。 ※ネタバレ注意

 土曜日一日を使って、『騎士団長殺し 第2部』を読了しました。読み終えてみるとなんだか寂しい気がします。



 以下、ネタバレになりますが、前回引き延ばしになっていた雨田政彦の打ち明け話で、妻のユズの浮気相手が雨田の同僚であり、ユズは主人公と別れた後で、妊娠しているという話を聴かされる。一方、秋川まりえの肖像画作成の中、免色と叔母の笙子が深い関係になっていることが示唆される。

 そんなある日、まりえが突然失踪し、主人公は、まりえの行方を捜す中、騎士団長との再会、異界への旅に出発するといったストーリーでした。なんだかイザナギ、イザナミの冥界巡りのような話でした。

 最終的に、妻と話し合い、妻は実はまだ離婚届を提出しておらず、恋人との関係も解消していることが判明し、再び一緒に暮らし始め、主人公は生まれてきた娘と幸せに暮らしているという話でしたが、妻を夢の中で妊娠させるという話は、ちょっと『1Q84』の夢の中での性交の話とダブってきました。

 免色と主人公、ともに血のつながりはわからないものの娘を受け入れ、その為に人生を生きていくという不思議な符合がありますが、誰でも秘密を抱えながら生きる、具体的な事実よりも象徴的な事実といった側面に焦点があたった作品のような気がしました。

 おそらく、第3部はないと思いますし、第3部よりは新たな村上作品を読みたいというのが正直な気持ちですが、久しぶりの村上春樹を読む時間を過ごせて、大満足でした。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

『騎士団長殺し 第1部』を読了しました。 村上春樹を読む生活 ※ネタバレ注意

 24日の発売日に購入した村上春樹の新作『騎士団長殺し』の第一部を読了しました。久しぶりに毎晩、村上春樹を読む生活を送っていますが、期待に違わず、面白いです。



 以下ネタバレになりますが、今回は、美大を卒業してから、肖像画専門の画家として、生計を立ててきた主人公が、ある日妻から離婚を切り出され、車での長い放浪の末に、友人の父親が住んでいた小田原の家で、自分の絵を描くための生活を始めるといったストーリーです。

 恋人たちとの性生活の描写がいつも以上に多く、最初は正直戸惑いましたが、村上春樹ブンブンいっているな位の感覚で楽しく読み進めています。主人公の家の近く、山の上に建つ豪華な一軒家に住む。謎の男、免色から、肖像画を依頼されたことをきっかけに、身長60センチの騎士団長の登場と、少しずつハルキワールドが全開になってきたところです。それにしても、免色さんの存在が、村上春樹も訳したフィッツジェラルドの名作『華麗なるギャッツビー』のギャツビーにとても重なるのは、私だけでしょうか。



 村上春樹といういうと、蓮見重彦の「結婚詐欺みたいな小説」という批判にもあるように、アンチも多い作家ですが、一方で私の周りには、ほとんどの作品を読破してきた熱心なファンも多い気がします。初版で2冊合わせて130万部という桁外れな発行部数もその人気を表していると思います。いろいろな評価はありますが、やはりここまで読者に読ませる小説を書ける作家というのも、少ない気がします。

 私の中での解釈ではありますが、村上作品には、何とも言えない浄化というか、癒しの作用がある気がします。昔、大きな失恋をした直後に、村上作品を読み続けていた時期があるのですが、自分の中にある葛藤や苦しみが、不思議と軽くなっていったの覚えています。少し、心理学や精神分析に親しんだ今になって思い返してみると、村上春樹の作品は、読み手自身の心を図としたときに、地として働くような作用を持っているのではないかと感じています。春樹作品の主人公は、恋愛に関しては、奔放であるものの、執着したり、相手を独占しようとしたりするいわゆるドロドロした感情からは無縁に描かれていることが多く、ファンタジー部分もどこか象徴的な力を持っています。

 その為に、春樹作品を読み進めると、自分の中の心を整理でき、すこし俯瞰的に捉えることができるような気がするのではないかと思っています。

 さて、いよいよ2冊目に入り、どんな物語が展開されるのか楽しみです。先週は外出先での読書でしたが、この土日は春樹三昧の時間が過ごせるので、最後まで読めればと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

歯の治療が終わりました。

 かなり長い期間放置してしまい、12月後半から受けていた虫歯の治療がやっと終わりました。一週間に1回ペースの通院で、7回もかかってしまいましたが、ようやく銀歯が入りました。

 歯の痛みはとにかくつらかったので、これで勉強にも集中できる準備が整ったという感じです。どうやら銀歯は数年が寿命のようなので、またしばらくしたら入れ替える必要があるようですが、とりあえずは一安心、これからはしっかりと歯磨きを心がけていきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

情報セキュリティマネジメント 試験勉強の進捗 その1

 いよいよ3月に入り、4月16日の春の情報処理試験の日まで、1月半となりました。普段だと、午後試験の対策に入っている時期ですが、今回は5月の電気通信工事担任者試験AI・DD総合種の勉強も平行しているので、テキストでの勉強と午前試験の対策を中心に勉強しています。

 

 『セマネの教科書』も、後半となりましたが、情報セキュリティスペシャリスト試験の合格から、1年が経過していることもあり、良い復習とブラッシュアップになっています。情報セキュリティマネジメント試験直前に発売された瀬戸美月先生の『情報セキュリティマネジメント試験 教科書』も以前購入していたので、こちらも時間を見つけて一通り学習できればと思っています。

 そろそろ教科書と平行して、情報セキュリティマネジメント試験ドットコムの過去問道場の方も本格的に勉強したいと思っているところです。AI・DD総合種の方は、まず過去問を揃えて、過去問を解きながら解説を読む形で、学習をはじめたところです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR