大手前大学 通信教育課程への入学手続き

3月20日、待ちに待った大手前大学通信教育課程の入学手続き書類が到着しました。

その中身は、まず「合格通知書」!

通信制大学では、入学試験が課せられず、その代わりに志望動機書を書きます。大手前大学では、400字程度で、「大手前大学での学びをどのように人生に生かすのか、志望動機を踏まえて述べよ」といった内容を書いて提出することになります。

私は当初の目的であった認定心理士の取得、実際のカウンセリング実習を通して、実践的な学習を行いたいといった内容でしたが、与えられた問いに、ある制約のもとに、(この場合400字という字数)、論理的な筋道を通して、ちゃんと答えを与えるという学問の基本が問われているように感じました。

とにかく、まずは合格できて嬉しいという気持ちです。

そして、①学生情報の記入用紙(履歴書のようなもの)②誓約書・同意書(入学にあたっての誓約書、未成年は保証人による署名捺印が必要)③学生健康カード(現在の健康状態などを自分で記入)④既修単位認定願(編入の場合に、単位認定を行ってもらうための書類)⑤入学式、オリエンテーションへの参加アンケートなどが、同封されていました。

あと、大事な学費の納入用紙もあり、銀行窓口が閉まる直前に38万円(学費34万円、入学金3万円、同窓会費1万円)を一括で振り込んできました。私は4次編入なので、同窓会費がかかります。あと、私は前期C日程での出願だったのですが、他の方のブログを読むと早い時期に出願すれば、入学金が免除されるキャンペーンなどもあったようです。費用としては、あと出願時に入学検定料が1万円必要(オンラインバンキング・コンビニ振込可能)です。

これから出願される方への注意点は、証明写真(3×4cm)が3枚必要です。あと健康診断書は出願時ではなく、入学手続き時に同封が必要になります。

とりあえず、入学手続きも無事終了し、4月6日(日)に秋葉原にある東京サテライトキャンパスで履修登録の仕方などのオリエンテーションに参加したいと思っています。

通信制大学、大手前大学で学ばれている方、その他興味をお持ちになった方は、是非コメントを戴けたら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR