武蔵野大学の四年次編入について

 武蔵野大学の四年次編入について、コメントでご質問戴いたので、少し補足したいと思います。武蔵野大学の四年次編入については、卒業だけを目標にする場合は、スクーリングへの参加は必須ではありません。ただし、産業カウンセラーの資格などの取得を目指す場合には、スクーリングが必要な場合もあるようです。

 また、全ての科目ではありませんが、スクーリング科目の代替科目として、スクーリングを動画に録画した教材を使ったメディア授業という科目があります。メディア科目で履修した場合も、スクーリング科目で履修した単位と同じく、スクーリングの単位として扱われます。

 レポートについてですが、大体2,000文字前後のレポートを2単位科目では2本、4単位科目では4本程度提出して、その全てに合格すると、単位認定試験の受験または、単位認定レポートの提出を行うことが出来るようになります。レポート課題は、大手前大学よりも少し採点が厳しい印象を受けます。その代わり最後に提出する単位認定レポートは、この科目で学んだこと、感想について、800字程度でまとめよといった内容のものが多く、比較的書きやすいものばかりです。単位認定試験の受験日は特に固定されておらず、全てのレポートに合格した段階でいつでも受けることが出来るようになります。再受験は2回まで可能です。

 注意したい点としては、レポート提出後、返却まで20日前後かかる為、4本のレポートがある科目では、4ヶ月程度は期間を確保しないと単位取得が出来ない場合があるという点です。また、スクーリング、メディア科目は科目によって申込みが出来る時期が異なるため、申込み忘れがないように気を付ける必要があります。 

 その他、ご不明な点などございましたら、遠慮なくご質問ください。答えられる範囲でお答えさせて戴きます。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメントします、ぷりんと申します。

takeさんの「レポート提出後、返却まで20日前後かかる為、4本のレポートがある科目では、4ヶ月程度は期間を確保しないと単位取得が出来ない場合があるという点です。」の所で質問なのですが、ということは、レポートはいっぺんい4本出せないという解釈でよろしいでしょうか?

1本ずつ出していくというのが、武蔵野大学でのルールみたいな感じでしょうか?

それから、テキストは武蔵野大学独自のものが多そうでしょうか?学部によっても違うかもしれませんが、takeさんが専攻した心理学系の学部ではどうだったかを参考までに教えてください。

今年の4月に教育学部の入学を希望しているので、お応えできる範囲で構いませんので、どうぞお時間ある時にご回答をお願いいたします。

武蔵野大学の件

武蔵野大学の記事参考になります。4年次編入だと34単位以上必要とあるのですが、このうち何単位かはスクーリングかメディア授業で学習することになるのでしょうか?レポートの2000字が不安です。大手前でもそんなに書いたような気がしません。テスト科目やレポート科目はテキストのみで学習するのでしょうか?大手前はテキストと先生の講義の視聴がありました。タケさんはレポートをすぐ書けそうな人のようですが、心理関係は大手前でも学習し、認定心理士も取得したので武蔵野ではいらないのですが、大手前で開講していない科目もあるので看護・医療心理コースで学習できたらいいなと考えています。今年は無理でもここ数年以内には。よろしくお願いします。
プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR