武蔵野大学通信教育課程の単位認定までの流れ

 ご質問戴き有難うございます。武蔵野大学のレポート提出についてですが、まずは1本目を提出し、約20日後の採点結果で、60点以上の合格の評価を貰えると次のレポートが提出できるというシステムになっており、最後のレポートの合格後、単位認定試験または、単位認定レポートでさらに合格をすると単位が取得できます。単位認定試験は、受験後すぐに単位が確定しますが、単位認定レポートの場合、採点に20日必要となります。その為、4ヶ月程度と書きました。

 レポート提出自体はいっぺんに行うことが出来ませんが、どのようなレポート課題が出題されるかは、科目ごとの学習の進め方をまとめた『学習ガイド』を参照することで、前もって知ることが出来る為、前もって次のレポートを完成させておき、提出済みのレポートの合格が判明したら、すぐにレポートを提出するとタイムロスが少ないのでおすすめです。

 テキストは、武蔵野大学独自のものもありますが、普通の学術書をテキストに選んでいる科目もあります。私の場合、64単位中、独自テキスト、学術書が半々といった感じでした。また、レポート科目とテスト科目も大体半々の割合です。

 私は、まずテスト科目をなるべく短期間で全て取得してから、レポート科目に取り組みましたが、年度の後半に繁忙期がある場合は、まずレポート科目から始める方が良いかもしれません。

 教育学部については、私も興味を持っているので、色々と調べてはいるのですが、おそらく同じような学習システムなのではないかと予想しています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR