日本語教員養成課程修了証書を申請しました。

 日本語教員養成課程の修了要件となる科目の単位がすべて認定されたので、「日本語教員養成課程修了証書申請書」を提出しました。久しぶりに角形2号の封筒を使ったので、郵便料金の改定などでいくらになったのか、心配しましたが、50gまでは120円のままのようです。ちなみに120円切手はコンビニで扱っていなかったので、申請書と返信用封筒(120円切手貼り付け)を最寄りの郵便局で発送してきました。

 今回の申請に用いた科目は以下の通りです。

日本語の知識と教授法分野(必修7単位)
日本語教育 2単位
日本語の特徴と発音 1単位
日本語の文法と表現Ⅰ 1単位
日本語の文法と表現Ⅱ 1単位
日本語教授法A 1単位
日本語教授法B 1単位

教育と心理分野(選択必修4単位以上)
文化心理学 2単位
教育心理学 2単位
学習心理学/学習心理学概論 2単位
オンライン教育概論 2単位

コミュニケーション分野(選択必修4単位以上)
プレゼンテーション概論 2単位
プレゼンテーション演習Ⅰ(基礎) 2単位
プレゼンテーション演習Ⅱ(応用) 2単位

日本と異文化の理解(選択必修4単位以上)
宗教学 2単位
俳句と川柳 2単位
異文化コミュニケーション 2単位

合計27単位

 必修単位については、意識して取得していたので、心配していませんでしたが、申請書に記入していると、意外と単位数が少なくて、もしかして足りないのではと少し焦りました。ちょうど27単位ぴったりだったので、恐らく昨年の履修計画を立てるときにちゃんと計算していたのだと思います。「語学」科目が1科目もないのは少し寂しいですが、他大学ではそれなりに履修してきているので、機会があれば大手前大学の語学科目にも挑戦してみたいと思っています。

 修了証書の発行まで、一週間程度とのことなので、楽しみに待ちたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

アルタと申します。今年四月から、大手前大学通信の一年目で日本語教員の資格を取得しているのですが、単位取得試験の内容や問題数、どの科目を選択し取得していったのかなどが分かり易く書いてあるのでいつも参考にさせていただいておりますv-22v-209孤独と大きな不安の中でも、こちらのブログに単位取得試験や科目、レポートなどのことが書いてあるので本当に助かっております。資格取得等、向学心があり本当に素晴らしい方ですね。日本語教員の取得もおめでとうございますv-237
プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR