「時間がない」を繰り返す人は仕事が中途半端

 とくに急ぎの仕事でもないのに、いつも「時間がない」と言いながら忙しそうにせかせかしている人がいる。一見するとテキパキと用件をこなしているように見えるが、こういう人は時間を有効利用できないために、仕事が中途半端で終わってしまうことが多い。

 しかも、手帳に予定をビッシリと書き込んでは「忙しい」「時間がない」と大騒ぎするものの本当に忙しいかといえばけっしてそんなことはなく、暇を見つけては他人の仕事にちょっかいを出していたりする。

 そのため、結局与えられた自分の仕事にじっくり取り組む「時間がない」ことになり、少し手を加えただけの尻切れトンボで終わってしまうのだ。「忙しく動き回っているヒマがあったら単純な仕事から片付ければいいのに」と周りの人がいぶかっても、本人にとっては忙しくてそれどころではないのである。時間がないと言って忙しそうにすることで、自分を認めてもらいたいのだ。

 こういう人に仕事を頼むときは、まずその「多忙ぶり」を認めること。そして「忙しいところ、悪いんだけど」と切り出せば、意外にやってくれるものである。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR