「○○ってどう思う?」から自慢話になる人の心の秘密

 車の話をしていて「ハイブリッド車ってどう思う?」と聞かれ「燃費がいいらしいね」と答えたとたん、「じつは俺、買ったんだよ」とそのまま自慢話になげて話し続けるような人は、自分だけを愛するナルシストの傾向がある。

 こういう人は、単刀直入に「聞いてくれよ、俺車買ったんだ」と言わずに、まず「○○ってどう思う?」と、質問をすることで事前に相手がうらやましがるだろうことを確かめてから自分の自慢話を始めるのが特徴である。間かれた側は「いいね」と言ってしまった以上その意見を覆すことはできないので、その自慢話をただ黙って聞くしかない。だから、自慢するほうは自分の思うままに言いたい放題話すことができて、自己陶酔できるというわけだ。

 もし、自慢話にもっていかせずに相手と話を続けたいなら、そこから車全体の一般的な談義にもっていくといい。「前に乗っていた車はどうだったか」「パワーは」など、周りの人も参加しやすい話にすると角が立たないし、こちらも一方的に聞かされないのでイライラすることもない。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR