男女間で違う「会話」の認識

 実はアメリカのある社会心理学者の研究によって、男女間で「会話」というものに対する認識の違いがあることがわかりました。それによれば、会話とは、女性にとっては「共に話し合い、問題を解決するための手段」、男性にとっては「闘争の一形態」なのだそうです。

 悪気のない女性の「ちょっとした一言」で、男性は酷く傷ついてしまいます。夫婦生活などでこれを繰り返していたら、自然に奥さんの話を聞きたくなくなるのは当然の流れ。何か男性へ指摘をするときは、とにかくソフトにしてあげてくださいね。

 また男性は、相手の言葉にそんなにネガティブな意味があるのかどうか、落ち込む前に、もう一度よく考えてみてくださいね。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR