本日の学習結果 第56夜 最後のレポート課題を書き終えて

 ついに、大手前大学での最後の科目「医学一般」の単位修得試験課題レポートを書き終えることが出来ました。この科目は、「心理学概論」「精神保健学」と合わせて社会福祉主事の申請に必要な科目でもあります。

 まだまだ、心理学やカウンセリングの勉強、そして知的快楽主義者としての道は続きますが、大手前大学の心理学メジャーでの卒業、認定心理士、社会福祉主事の要件を充たし、とりあえず一段落一歩手前まで来たなという達成感があります。

 第三クールの単位認定試験スケジュールは以下の通りです。

■レポート試験提出期間
 12/1(月)10:00~12/7(日)17:00
 ※誤提出を考慮し、レポート試験は上記期間中、何度でも提出できます。

■Web試験受験期間
 12/6(土)10:00~12/7(日)17:00

■成績開示日
 1/9(金)10:00

 この情報は、ちょうどレポートを書き終えたタイミングに学習アドバイザーさんから届いたメールで教えて戴いたのですが、こういった気遣いがあるメールを学生一人一人にしてくれることや、半年に一回送られてくる「大手前大学通信だより」の発行などがあり、とても暖かい校風を感じ、大手前大学に入学して本当に良かったなと感じたことの一つです。

 私の第三クールでの履修科目は、既に全日程の受講と課題提出を終えた「カウンセリング心理学」、「心理学実験・実習」「臨床心理学実習」とテキスト科目である「精神保健学」「医学一般」なので、Web試験科目は今回はありませんが、書き上げた単位修得試験課題レポート2本のレポートを忘れずに提出する作業が残っているので、まさに一段落一歩手前、気を抜かずにいきたいと思っています。そして、1月9日には是非、良いご報告が出来るようにしたいです。

 この三ヶ月間は、スクーリング三昧の日々だったので今週末は久しぶりに、好きな本を読みながらのんびりと過ごしたいなと思っています。そして12月は、同時並行で勉強を進めてきたNHK学園通信講座「傾聴 実践コース」の第二回リポート課題作成や年明け1月25日に予定されている放送大学の「情報機器利用者の調査法」の単位認定試験の勉強を行っていきたいと思っています。また、来年3月15日に受験予定の「メンタルヘルス・マネジメント検定」の公式テキストと過去問題集を今日、書店で購入してきたので、こちらの勉強も進めたいと思っています。そして、来年は大手前大学の科目履修生と合わせて、他の通信制大学の正科生としても勉強していきたいなと考えています。欲張りすぎかもしれませんが、まさに知的快楽の為に頑張りたいと思っています。(笑)

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR