「君には無理かも」と言う上司の本音は何か

 「君に任せれば安心だから頼んだよ」と言われたときと、「君にはちょっと無理かもしれないがよろしく頼むよ」と言われるのでは、仕事に対する気持ちに違いが出るものだ。しかし、仕事の成果だけを比較すると「君に任せれば安心」と言われた場合と、「君には無理かも」と言われたときとはあまり差がないケースが多い。むしろ後者の方が「自分にだってやればできるんだ」という反発心が煽られるので、実力以上の成果をあげることもある。

 「君には無理かも」と言うような上司は嫌味っぽくて嫌われがちだが、あえて憎まれ役になることで、潜在的な能力を持つ部下のやる気を引き出しているというわけだ。

 だから、有能な上司ほどこの「君には無理かも」という言葉をうまく使い分けていることがある。部下によっては「どうせ俺は・・・」と自分を卑下してしまうタイプもいるだろうし、それに自分の部下が揃って反骨精神の持ち主だとは限らないからだ。

 もしあなたが「君には無理かも」と言われたら、ムッとする気持ちを抑えて仕事に没頭してみよう。それで上司が期待する以上の成果が出せたなら、あなたの評価が上がるばかりかスキルアップも果たせて一石二鳥だ。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR