会議で「聞いてない」と発言する人の深層心理

 会議を始めると必ずと言っていいほど「オレはそんなこと聞いてない」と横ヤリを入れてくる上司がいる。会議の内容について事前に根回しがされていないことに慣概しているのだが、じつはこういう上司に限って自分が仲間はずれにされていることをそれとなくアピールしているのだ。

 なぜなら、自分が部下や同僚から「事前に相談しても意味がない」と思われていることを薄々と感じとっているからだ。社内のコミュニケーションは有益な情報を持っている人や、仕事に影響力のある人を中心に行われている。このため、会議の内容を事前に根回しされない上司はコミュニケーションの輪の中に入っていないことになる。

 言い換えるなら、その人は社内でもはや影響力のない存在ということになるのだ。つまり、仲間はずれになっていると感じたら、自分から積極的にコミュニケーションの輪の中に入っていかなければならないのである。ところが、そういう人に限って意固地なところがあるので、周囲の人がひと声かけてあげると喜ぶはずだ。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR