私家版・単位修得試験直前対策

 同じ大手前大学で学ばれている方から、単位修得試験の直前に何をしたらよいかについてコメントを戴いたので、履修科目によるかもしれませんが、私なりに役立ちそうなことをまとめておきたいと思いました。

1.講義の確認テストの総復習
 Web試験科目では、講義の後の小テストの内容と重なる内容が出題されることもあるので、是非、一度は全ての問題に目を通しておくことをお薦めします。私はスクリーンショットを保存しておき復習に使っていましたが、小テストの結果画面からも確認できるので、是非活用してみて下さい。

2.1科目でも良いから単位修得につなげる。
 1科目でも、2科目でも残りの期間でテストやレポートまで辿り着くことが出来る科目があれば、短期集中で取り組むのもお薦めです。私も、最後の土日だけで仕上げた科目がありました。社会人も多く学んでいる大学ということもあり、時間的余裕がなくても意外と取り組める科目があったりします。1科目でも多く単位を取っておけば、次クールの負担は確実に軽減するので、最後まで諦めずに取り組むことで得られるものは大きいと思います。

3.レベルナンバーが低いものから確実に
 2.の内容とも関連しますが、シラバスなどに記載されている科目ごとのレベルナンバーの低いものから優先的に取り組むことをお勧めします。レベル100、200、300、400と数字が大きくなるほど難しい科目になるので、是非レベル100の科目から優先して単位修得試験に取り組んでみてください。(一部例外あり、私の場合、心理学統計法、心理学研究法はレベル100でも300よりも難しかったです。)

4.講義スライド、ノートの復習
 試験では、小テストと似たような問題であってもしっかりと理解していないと正答出来ない問題があります。時間があれば是非、講義のスライドや自分でとったノートの復習をして、あやふやな部分についてはしっかりと理解するといいと思います。

 少し、邪道のような部分もありますが、時間が無いなかで一科目でも多く単位を取得することに重点を置いて書いてみました。特定の科目についてのアドバイスであれば、コメント頂ければお答え出来る範囲でお答えしますので、遠慮なくご質問下さい。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR