人の呼びかけに必ず「えっ?」と返す人はプライドが高い

 一度呼びかけられたくらいでは反応がなく、二度、三度と名前を呼ばれて初めて「えっ?」と返事をする人がいる。これが当たり前のようになっている人は、ひと言で言ってプライドが高い人だ。聞こえているのにあたかも気づかなかったような素振りをするのは、いってみれば自己演出である。

 つまり「私はあなたの存在などこれっぽっちも気にしていなかった」→「だから聞こえなかった」という自分を見せたいのである。しかし、これは裏返すと「他人の目が気になってしかたがない」と自分で証明しているようなものだ。過剰な自意識と高いプライドが「えっ?」という言葉を吐かせているわけである。

 ちなみに名前ではなく、頼まれ事や聞かれたことに対して「えっ?」と返す人は、自己防衛本能が強い人だ。とにかく面倒なことになるのは嫌だという気持ちが強く、口には出さないものの「えっ?」のあとに「何ですか?」という探りの言葉が隠されている。対処法としては淡々と用件を伝えるしかない。ただし、自己防衛本能が強い人の場合は、言葉の使い方や話のしかたを間違えると根に持たれることがあるので注意が必要だ。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR